あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ガリレイドンナレシピ


4フェラーリ家の三女星月
4恋に恋する神月


4遺産を探して神月
4奔放で妹思いな長女葉月
4空賊の首領シニーニョ
4夢に向かって葉月


2不機嫌なガール神月
4花より団子葉月
4メシェのリーダーロベルト
4怯える神月
4眩しい水着神月
4三姉妹一の武闘派神月

スキル
3芋洗い状態
1遅すぎた報告


ジーククローネの注目度が高まってきたので、載せてみます。
だいぶそっけなく書いたので、時間あったら書き直します。



ガリレイドンナのノーマルなデッキ。

「強さ」だけで言えば、このゲームは単色で考える必要はほぼ無いです。
それで構築が簡単になるわけでもないので、初心者の方は色とかあまり気にしないで組むことをおすすめします。

どちらかと言えば、他TCGをやっているけどジーククローネは初めてという方にオススメのデッキ。
これ組んで、弱いとこ調整するだけでもう立派なジークガチ勢だと思います。

全くTCG初めてな方は、全国で開催されている「コネクトパーティー」に参加すれば、すぐに覚えられますよ!(謎宣伝


まず、カード名だけじゃわからないと思いますが、このデッキは物凄い高レアリティの集まりです。

ジーククローネは普通に組もうとすると、割と全体のレアリティが高くなります。
それが1番簡単で、着実な「強さ」に繋がりますが、実際にプレイを続けて工夫していけば、変わってくるかも?


どのカード入れたらいいかわからない!

持ってるカードだけで選びましょう。


買う前にリスト見て組んじゃうカードゲーマーな人は、とりあえず4コスト5コストの強いと思ったカードを挙げて行くといいです。
そしたらたぶんほぼデッキ出来てます。
それをやったのが上記のレシピになります…。



強さの基準としてはまず数値なわけですが、数値とテキスト含めて、「単体で活躍するカードなのかどうか」が重要。
悪いことは言わないので、初心者でしたら「〜が場にいる時、」とか書いてあるカードはとりあえず抜いてみましょう。

そういったカードの条件を満たしながら対戦するというのは、慣れて来たらやればいいかなと。
…ぶっちゃけ慣れてきたらそういうカード使わなくなるわけですが。
このゲームで盤面揃えるのはかなりリスクがあります。

それは置いといて、デッキの戦い方。
「4コスト5コストだらけで戦いづらいじゃん!」って思う方は、プレイングを変えてみてください。
このゲームは3コスト以下に人権はほぼないです。
相手の場を除去できたり、莫大なアドが得られるとかない限り、デッキに1枚入れることすらオススメしません。
低コストカードを強化するカード等があるタイトルであれば別ですが。

低コストがなんで不要なのかは機会があれば語ります。
まぁカードプールの半分を無視することになるのでファンは嫌うと思います…。


SR神月は強いです。
特殊登場できるってことは、登場・退場テキストを何度も発動させることができるので、面白いコンボができそうです。
オススメは14000の不機嫌なガール神月を呼ぶことですけどねw


あと、例の月のスケッチ7枚。
もっと強くて良かった。
使用制限を増やして0コストでも良かったし、ダメージでめくれたらもう1枚めくれるとかでもまだ足りないくらい。
このゲーム、構築の段階で、必要の無いカードをたった1枚入れることが負けに繋がるので、
シビアな第一線の環境ではちょっとスケッチは選択肢に挙げられません。

開発は回復を用意するものの、スピーディなゲームのために回復させたくなかったんじゃないかとさえ思います。

強い回復出るとたぶんすぐデッキデスが開発されると思いますし。



なんか初心者向けの記事にしようかと思ったけど途中で忘れました。
初心者は、好きなカードを使って、まずは戦闘の的確な計算ができるようになると、一歩強くなれるかと思います。

カードゲーマーは、アドを失わないリカバリーエリアの使い方を見つけたら強くなれます。簡単ですけど。
すると、対戦中は1ミスもしてはいけないゲームだということが見えてきます…。


ではでは。
レシピについてはコメントいただければ何でも答えます〜

登録タグ:

あなたはこのブログの 704 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/04/30 16:14
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。