あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
1/27ショップ大会レポとマルチ話

呼ばれたのでショップ大会に行ってみたら、参加者32人!

使用デッキはマルチ。
当日の使用レシピは過去ブログにありますので、見たい方はどうぞ。
大会出て色々気づいた部分があるので、今いじってる最中なので、最新のレシピは今後また載せます。

マルチは、攻守バランスのいいデッキ相手に有利に戦えます。
逆に、速攻に特化したデッキ、防御に特化したデッキには不利かなと思います。

理由は、マルチのテキスト。
攻撃力減少の効果は、いわば「防御型」。
相手を「レスト」にする効果は、「攻撃型」。
相反する(ってほどでは無いですが)2タイプのテキストが一緒になっているせいで、
どっち付かずの微妙なパートナーだと思われがち。

速攻相手には攻撃減少が間に合わず、耐久相手には崩すのが追いつきません。
ですが、こういった長所短所を考えて組んでいくと、かなり戦えるデッキになっていくと思います。
ちなみにこの大会に出た時の僕のデッキはそんなこと考えられてませんw

マルチに貫通セットを付けるかどうかが一つの分かれ目ですが、僕は付ける派です。
理由は、やはり棄権を使われた時のリスク。
相手のスキル無効をレストしてダメージを通せるという時に、
他の適当なキャラに棄権を使われてダメージが通らないのが嫌だったからです。

貫通セットを付けない時のメリットも考えられるので、そこは人それぞれでいいかなと思います。



前置き長くなりましたが、大会レポ。


×一回戦 相手:楽園天音

愛佳が引けなくてドロー足りず、ヴァルハル()付けられない。
ダメージ全然通せないので仕方なくウルカミュ6点したらトップキャンされてハンドの無駄遣い。
で、相手にレスガ付与みちるとレスガ䧺二千鶴出されて負け。

こうなった時のダメージの通し方をしっかり用意しとかないと…。


×二回戦 相手:コロンブス

相手先攻1ターン目ヴラド登場…エンド。
自分後攻ささら登場、マルチレベルアップで完璧。
その後も2ターン目愛佳、ヴァルハルで理想的な流れ。
まだ自分のデッキだいぶあったけど、決めに行こうとしてスラティの闘魂で3ドローしたらパートナー全部引くアクシデント。

相手がもう後がないと思って、ハンニバルナポレオン、アショーカ、ティーチ等でハンド全部使っての全力出してきて、
もちろん全部スルーして負け…。

防御札をもうちょっと増やすべきだとわかりました。


◯三回戦 相手:アンネロッテ

メローナが一回も防御に来れず、毎ターン安定してダメージ通せたので勝ち。

×四回戦 相手:サロメ

きっちり4キルされて負け。
毎ターンフルパンされたので、マルチのテキスト1回も発動せず、フレンドも何もしてない。

そうなるともはやこちらはパートナー含めバニラ並べてるだけなので、
回し方じゃなくてデッキ直さなきゃ勝てないw

◯五回戦 相手:楽園麻子

必要ないとこで麻子テキスト使われまくったので、相手の自爆です。



対戦中にやりにくい点が多々あったので、
ちょっと今回は構築ミスったかなと思いました。
エクストラがハクオロに依存していたり、防御札足りなかったり。

マルチは思い入れあるキャラなので、もっと研究していきます。
他の方が使っていたフルパンマルチが強そうだったので、そちらも考えてみます。

対戦していただいた方いましたらありがとうございました!
また時間が合えば行きたいと思います。

ではでは〜。

登録タグ:

あなたはこのブログの 864 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2013/01/30 16:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
にゃんイメージ 悠木菜子@並盛 さん [2013/01/31 21:43]
マルチの能力→両方防御型になっとる
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2013/01/31 22:54]
>きなこさん

全く気づかなかったですw
どうしてこうなった…。