あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】トカゲで交流をする5つの方法!

こんにちは。
tocage復興計画ブログ第1回になります。

その企画なんぞ?という方は、こちらの記事をまずご覧ください。
http://tocage.jp/blog/1163/1337277526.html




今回は、tocageで交流を深めるにはどうしたらいいかを考えて行きたいと思います。
私の意見だけでは足りないので、是非、コメントのほうで色々アドバイスをください。

また、トカゲに入りたての初心者様向けに書いておりますので、
今さらだという方は、流し読みしてください。


【STEP1】まずは自己紹介を書こう!

私は、自分にあしあとを付けていただいた方のブログを良く見に行きますが、
その時に自己紹介を書いていない方だと、そこで交流は途絶えてしまいます。

どんな内容であれ書いていた場合は、「お、同じTCGをやってるんだ」とか、
「近くに住んでるんだ」とか、印象に残るのですが、
全く書いていない場合は、「交流したくない方なんだな」と思ってしまうのです。

ですので、是非自己紹介を書くことをオススメします。


【STEP2】一度はブログを書いてみよう!

ブログを書くことについては抵抗がある方もいると思うのですが、
もし交流を希望しているのであれば、1つだけでも書いてみてください。
「はじめまして」から始まり、プレイしているTCGについて書くだけでいいのです。
デッキレシピを書いてみるのも良いと思います。

自己紹介と同じになりますが、それが一つでもあるかないかで、印象は変わってきます。


【STEP3】コメントを付けてみよう!

いきなりハードルが高くなったかもしれませんが(汗)、
難しく考えることは何もありません!

ここでブログを書いている人は、基本的に大小あれど交流を求めており、
ブログを書いている以上、コメントをもらうことを嫌う方はいないはずです。

いきなり知らない人にコメントするのも、失礼なことではありません。

ですので全く知らない方でも、気に行った方や、成績で有名な方や、
または興味深い記事を書いている方がいれば、
是非コメントを付けてみましょう。少なくとも、私は大歓迎しております!

もちろん、知らない方に攻撃的なコメントや失礼な態度を取るのはNGです。


【STEP4】友達登録をしてみよう!

…またハードルが(笑。
いきなりというのは難しいかもしれませんが、
例えば、コメント欄で少し交流ができたりしたら、勇気を出して送ってしまいましょう。

そうでなくとも、「いつも記事を読んでいます」とか、
「やっているゲームが一緒なので」とか、「地域が一緒なので」とか。

こればかりは全員が全員とは言えませんが…、
特に拒否する理由がなければ、OKしてもらえると思います。
私は基本的に、どんな遠方から申請来てもOKします(笑


【STEP5】クランに入ってみよう!

「クラン」とは、他のサイトでよく「ギルド」とか「パーティー」とか呼ばれるものです。
今はたくさんありすぎてちょっと僕ですら把握できてませんが、
もし気になるものがあったら、是非入ってみてください。

それぞれのクランの活動が活発かどうかはちょっとわかりませんが、
交流の起点にはなるかと思うのです。

例えば、私は「東京・神奈川で交通費に悩むクラン」、
通称「交通費クラン」というものを運営しています。
トカゲを通じ、リアルでの活動を推進するクランです。
入会には地域制約があるのですが、それさえ満たしていれば誰でも入れます。

トカゲで生まれ、トカゲで活動することで人数を増やし、
リアルでの交流活動につなげてきました。オフ回も何度もやりました。

そんなわけで、気にいったクランがあれば、是非入ってみてください。




いかがだったでしょうか。


以降は、大会に出ようとかリアルで会おうとかになりますので、
今回はとりあえずSTEP5で止めておきます。

STEP2までは比較的簡単だと思うので、
カードゲームでの交流を求める方は、是非実践をお願いします。


もしくは、このブログのコメント欄に、
「このカードゲームやってるんだけど友達募集中!」などなどコメントをどうぞ。
すでにSTEP10ぐらいまで突破してしまった方も、
「このカードゲームやってる人はフレ申請いつでもお気軽に!」などなどどうぞ。
ぜひ初心者様を熱く(?)歓迎してあげてください。




最後に、企画のお知らせをいたします。
まず手始めに、私のプレイしているChaosTCGを題材に企画を行います。
題して、「あの夏で待ってる構築コンテスト」

指定した期間内に「あの夏で待ってる」でデッキを組み、レシピをUPしてください。
私がそれを全て閲覧しまとめて、一覧を作成いたします。
何か基準を設け、皆さまに投票などしていただき、ワイワイしたいと思います。

1週間後あたりのスタートを予定していますので、
ぜひ皆さんデッキを組んで、続報をお待ちください。
「実際には組んでいなくて『かおすたん』で組んだ」、とかいうだけでもOKです。
「1週間も待てない!」という方は、フライングしていただいてもかまいませんが、
私が把握できない可能性が大なので、その時にご連絡ください(笑


ではでは。

次回更新は明日を予定しております。

登録タグ:

あなたはこのブログの 688 番目の読者です。


テーマ:復興企画投稿日時:2012/05/18 16:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
無題 ハルト@空より高く さん [2012/05/18 17:24]
この企画とても良いです!

自分も参加させてもらいます!
御門なりと すぅ さん [2012/05/18 17:30]
デッキレシピ上げよう、フライングするかもw
標準のアバター バレル さん [2012/05/18 18:14]
丁度トカゲを始めようか迷ってた時に、この記事を読ませて頂いて始めることを決心しました。

参考にさせて頂きます!
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/18 23:38]
友達登録感謝。ブログ見て良いと思ったから申請させていただきました
んじゃあ、step6にスカイプを繋いでみよう!を・・・(ry
割と本気でスカイプ推しですけどね。色々出来ますから。
ToCaGeの繁栄を目指して頑張りましょう。
! ソエル さん [2012/05/19 00:05]
こんばんは(^O^)

このブログ参考にさせていただきました☆ 
ありがとうごぜいます☆

ChaosTCGの企画は自分も参加させていただきます、フライングありで(笑)
神園いくさ アルミ さん [2012/05/19 01:25]
あの夏明日辺り組んで来ます!
私服よみな サトシード さん [2012/05/19 01:33]
応援させていただきます。
参加出来そうな企画ならもちろん参加いたしますし。
暁よみな 田中またたび さん [2012/05/19 01:35]
自分へっぽこカードゲーマーなので大したデッキは作れないかもしれませんが、枯れ木も山の賑わいと言いますし参加させていただきます。

友人と調整してから投稿するので、フライングはたぶんしないですw
メイドかもね 紅焔 さん [2012/05/19 05:23]
デッキビルダーの祭典があると聞いたが
あの夏は守備範囲外だったでござる……
またの機会に参加したい
ぽよよ~ん シバ さん [2012/05/19 09:32]
トカゲまだ初めて一週間の私ですが、がんばって見ます!
標準のアバター でじ さん [2012/05/24 03:22]
はじめましてあの夏のレシピを探して来てみました、
面白そうなので企画参加させてもらいます~