あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】tocage復興計画始めます!

突然ですが、始まります。
私はトカゲ運営者とは関係ありませんが、このサイトを心から愛する古参です(笑

この記事は、何かを批判したいという意思は全くありません。
純粋に、トカゲを盛り上げようとしているだけです。

このサイトの良い所をもう一度取り戻すにはどうしたらいいか、
色々な方と相談をし、本格的に考えていました。

そんな中、一つの案として、フィーカスさんという方のニュース記事を思い出しました。
最近入った方々はご存じないと思いますので、少し説明をいたします。

その記事とは、非公式ながら、新しく入会した方の紹介や、
その週に書かれたブログから読み応えのあるものを抜粋し紹介、
フレンド登録数のランキング紹介、活躍している方へのインタビュー記事などなど、
トカゲ内の新聞、といっていいほど、人気の記事でありました。

今回の復興計画のため、その伝説の記事を私が引き継げないかと連絡を取ったところ…
本人が登場してくださいました。お手数おかけしました(汗
http://tocage.jp/blog/30/1337266805.html

とりあえず引き継ぎというわけではなく、好きにやらせていただこうかと思います。



そんなわけでございまして、色々やっていきたいと思います。

今回は第0回という形にして、少しお話を。
トカゲの良さを伝えたいがために昔話をしたいと思います…。


トカゲには、ChaosTCGの超巨大クラン「Chaos-嫁との絆-」というものがあります。
(カオスについて知らなくてもこの話は大丈夫なのでご安心を。)

今では登録者261人というとんでもない数になっており、
前回のオフ会では、多すぎて人数限定をかけざるを得なかったほどです。

ですが、私がそのクランに入る前は、登録者は2人でした。

というのも、発売当時はカオスというゲームは、
chaosのoとsを置き換えて「過疎TCG」と呼ばれるほど、プレイヤーがいませんでした。

それでも私とクランの方々で宣伝を続け、すぐに第一回オフが開催される運びに。
参加者は6名。場所は秋葉原で細々とやりました。
「カオスのオフをやっている奴らがいた」と2chに書かれたぐらい、
カオスの集まりというものが珍しい状態だったんだと思います(笑)。

私はというと、実はアニメ・ゲームに疎いので、
当時は秋葉原に行ったことすらなく、オフ会という単語も初めて聞いたほどでした。

オフの内容は割愛しますが、本当に楽しい時間を過ごせました。
初めて会う方々で、年齢もバラバラでしたが、すぐに打ち解けられました。
おかげで、さらにカードゲームを好きになりました。

カードゲーム専用のサイトのクランということで、
このような交流が比較的気軽に行えた気がします。
…今は大きくなりすぎて若干違うのですが(汗

そんなわけで、私のカードゲームライフはトカゲで始まっており、
トカゲの皆さまと接することで活動の幅を広げてきました。



クランだけでなく、ブログを書くことも意義はあるはずです。

私が以前「ChaosTCGを始める方へ」という初心者向け記事を連載していたところ、
ありがたいことにたくさんの人に閲覧していただき、
その記事がきっかけで出会えた方々も大勢います。
(私が大会で成績を残すことができたのはその後の話ですので、
少なくとも私のフレンド登録数の多さに成績なんてものは関係ありません。)

このサイトでカードゲームについてブログを書くことで、
リアルでの交流は難しくても、ネット上での小さな交流はあるはずです。

是非、まずは自分から発信してみることをオススメします。




さて、長くなりましたが、計画の内容をお話したいと思います。

今予定しているのは、以下の通りです。

・新規入会者さん紹介記事

・私が勝手に選んだ、皆さんに見て欲しいブログ紹介記事
(選ぶ基準は、ゆくゆくは推薦とかも考えています。)

・各TCGのアンケート企画
(まずは自分が勝手知ったるカオスを考えています。)

・各TCGの投稿企画
(すいませんまずはカオスで)

・話題のゼクスにちなんだ何か


他にも、この計画の盛り上がり次第で色々やっていきます。
盛り上がらなくて結局何も変わらない可能性があるんですけどね(笑


それでは、次回更新から本格的に動きますので、よろしくお願いします。


ではでは。

登録タグ: URL貼り付け自由  冷やかしお断り 

あなたはこのブログの 750 番目の読者です。


テーマ:復興企画投稿日時:2012/05/18 02:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“18件”のコメントがあります。
無題 かざしろ さん [2012/05/18 06:13]
よーし私もいまの状況に納得いってない古参の一人として協力しちゃうぞー。

主にChaos関連ですが(汁
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2012/05/18 06:42]
どんどんやってください!!

おうえんします!

協力も必要であればさせていただきます!
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2012/05/18 07:02]
アージュ好き仲間として、協力出来ることは協力します。
アルド亜種♀ 椎名華音 さん [2012/05/18 07:52]
(・×・)ノシ応援するじぇ!
ペル&ミレ KIDO さん [2012/05/18 08:07]
それじゃあ自分は絵日記でも復活させましょうかね←
超激震 スレード さん [2012/05/18 08:30]
協力できそうなことは是非手伝います~
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/05/18 08:51]
いちのせさん

頑張りましょう。
協力します。
無題 ramiel さん [2012/05/18 09:39]
tcgの内容も書くように頑張ります!

応援してます。
私服かける ゴンズ様 さん [2012/05/18 09:49]
おおー、いいですね。自分も手伝える事があったら協力しますよ。
! ソエル さん [2012/05/18 10:30]
自分もChaosTCGしてるので、応援してます(^O^)

これからChaosTCGの日記も書いていきます☆
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/18 11:30]
僕も手伝っちゃいますよー^^

がんばりましょう。
標準のアバター がちゃこん さん [2012/05/18 12:24]
僕もいろんな方の考えやデッキ構築を見たくてtocageを始めたので、健全なTCGサイトであってほしいです。
自分で日記書いたりはぜんぜんしてませんが、僕もこれからは協力するべく、なるべく書いていこうと思います。
騎士堂らいか スギリョ← さん [2012/05/18 12:49]
お久しぶりです
いちのせさんのToCaGeへの愛が大きくて感動しました!
微力ながら応援します!
禁書目録&打ち止め ロアン さん [2012/05/18 13:03]
お初です。
自分は遊戯王関係で盛り上げられるよう頑張ります!
tocage復興応援します!
無題 フェイリス@メイド厨 さん [2012/05/18 14:07]
自分も1日1回は更新していきます!

出来る事があれば協力していくんで、頑張って下さい!

自分も応援します!!

Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2012/05/18 15:06]
皆さまコメントありがとうございます。

ブログを書かなければいけない、というわけではもちろんないですが、
交流を求めるなら、絶対に1度は書くのをオススメします。

あと、皆さまが書いてくれないと紹介ができないので、
まずは知り合いの皆さまよろしくお願いします(笑
門守あるど めそうさぎ さん [2012/05/19 11:08]
応援させていただきます。僕も頑張ってブログを書こうと思います。
鉄姫めくり agasa さん [2012/05/21 14:51]
関連記事含めてすごく楽しそうです。
いろいろ交流できる幅が広がるといいですよね。
私もアージュFANとして応援しています!(支援、等大きな事はとてもいえない