あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】デッキレシピを書いてみよう!

さて、復興計画第2回更新です。

色々動きがありまして、どうやらフィーカスさんが復活してくださるようで、
第0回でやると告知した企画の一部は、フィーカスさんにお任せすることにしました。
【不定期フィーカス通信Vol.39】

私は、前回のような記事を書いたり、
各TCGを直接的に盛り上げるイベントを企画していきたいと思います。


…ところで、私は今までほとんど携帯でトカゲを活用しており、
色々なブログ記法を使うことはできなかったんですが、
このブログを書く間は取り入れて行こうと思います!

*デッキレシピを書くには?

何かカードゲームについてブログを書きたいと思う時、
一番簡単なのは、デッキレシピか大会レポートだと思います。

今回は、デッキレシピを書くことについて考えて行きたいと思います。


デッキレシピは、書き方は特に無いですし、守るべきルールも無いですが、
「何のために書いたのか」が明確であったほうが、伝わりやすいと思います。


**「アドバイスをもらいたい!」という場合
例えば「診断お願いします」と一言書いて終わらせるよりも、
「これを入れるか抜くか迷っている」とか、「あのデッキへの対策が欲しい」とか、
具体的に書けば書くほど、アドバイスをもらえる可能性は高くなると思います。

デッキ診断サイトとは違い、「何でも書けば診断がもらえる」ということは難しいです。
ですが逆に、診断サイトよりも深く、そして相互的な会話ができると思います。

…カオスの相談なら私はいつでも歓迎です。カオスだけなら(苦笑


**「誰かの参考になれば!」という場合
初心者や他の方のためにレシピを載せるということがあると思います。
そういった記事が、たとえ反応はなくても誰かの参考になっていることは多いはずです。

また、そういった記事がブログ一覧にたくさんあることで、
カードゲームサイトとしての価値や評価も上がって来れば、喜ばしい限りです。

このタイプの記事を書くなら、やはりわかりやすさが重要だと思います。
「どうしてこれをこの枚数入れたのか」や、「どうやって使うのか」を、
簡単にでもいいので書いてあったほうが、参考になるはずです。

参考までに例えば、こういうのはどうでしょうか。
「使い方」を書くととても伝わりやすいですが、立ちまわり方だけでなく、
「勝つパターン」と「負けるパターン」をハッキリ書くというのはどうでしょうか。

読んだ方が一番具体的にイメージできるのはここだったりするかもしれません。
どういう戦術のデッキなのかということから、さらに一歩踏み込み、
どの状態で何を使って勝つのか、もしくは負けるのかを書くと、
そのデッキの特徴がよりわかるのではないかと思います。

もちろん、「ここが面白い」という点をひたすら書くのも良いです。
私のレシピはいつもそうです。勝ち負け気にしてません(笑





そんなわけで、ここ数日にUPされたデッキレシピの中から、
私が素晴らしいと思ったものをいくつか紹介したいと思います。

是非、参考にしていただけたらと思います。

【Chaos】
ジュアさん
リシア構築~パート2~
http://tocage.jp/blog/1640/1337395344.html

【WS】
アルカトラスさん
黄赤青渚ビート
http://tocage.jp/blog/4745/1337365820.html

…うああすいません。
もっとたくさんのゲームを紹介しようと思いましたが、
モンコレもMTGもファンタもVSも、面白い考察記事はたくさんあるのですが、
デッキレシピとくくってしまったので、目当てのものが見つけられず…。

この2名の方の文章がわかりやすく秀逸だと思いましたので、
今回は2つで許して下さい(汗

「ここまで長文書かなきゃいけないの?」と思われそうですが、
あくまで参考ですので、そのようなことはありません。

文章ではなく、デッキの質だけを求める方も大勢います。
熟練者にはむしろそのほうが便利かもしれません。


何が良くて何が悪いのかというのがもしあるとするなら、
それは閲覧者が決めることだと思いますから。





いかがだったでしょうか。

各TCGで色々計画中なので、
やって欲しいことありましたらご連絡ください。

モンコレは知識が無さ過ぎてさすがに何やったらいいか困ってます…。


ではでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 620 番目の読者です。


テーマ:復興企画投稿日時:2012/05/19 15:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2012/05/19 16:11]
あぁ、PC記法だけに合わせたら、
携帯で見た時に改行やら見出しが無くなるのか…。

携帯で見たら見づらいかもしれません。
夜になりますが修正します。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/19 16:59]
デッキレシピ書くのは自分以外の意見を確実に聞ける方法なので良いですね
私はデッキレシピとして上げた事は無いですけどね(他の人に見せられるほどの構築ではないので普通の記事に織り交ぜて書いてあります
もう少し自分のプレイングを確立させてからそういう記事を書こうと思います。
私のやっているアクエリアンエイジはそういうところが非常にシビアに構築で表れますからね
! ソエル さん [2012/05/19 18:37]
自分はデッキレシピを簡単にしかあげてなかったのでこれからはもうすこし詳しく書かせていただきます。

中高大生にショップとかでWSを教えてるのでわかりやすくしていきます☆

WSが落ち着いたら他のカードも。