あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その22

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第22回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリ欄から「Chaos初心者向け講座」を選んでください。

今回は、OS:オーガストが発売したという事で、
ネオスタンでの構築を考えていきたいと思います。



今回のOSの特徴は、こんな感じだと思います。
・属性対決がアツい(光VS闇)
・場所変更が登場(例:幼馴染かなで、イタリアンズ)
・相手を妨害するカードが豊富(例:エレガント、激戦の後)
・実はドロー加速が豊富(例:後押し、夜明け前より瑠璃色な)
・なぜか一撃必殺を推奨(最後の花火)

そして、エクストラが使いづらい玄人向けのものばっかり。
タイミングを選ぶエクストラが多く、行動の選択肢が多いデッキ構築が要求されます。

デッキを作るのにまず重要なのは、パートナー選びですよね。
僕もそんなに研究したわけではないのですが、何枚か候補を紹介したいと思います。





月からの留学生「フィーナ・ファム・アーシュライト」

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】から【裏】にする〕
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、カード1枚を引く。

…どんどん手札が増やせるカード。ただ個人的には、使ってみた結果そうでもなかったです。
手札が増えることをうまく利用できるデッキ構築をしましょう。





才能と努力「フィーナ・ファム・アーシュライト」

【登場】〔自分の【表】のキャラ1体を控え室に置く〕
[永続]このキャラ以外の、自分の光属性のキャラの体数分、このキャラは攻撃力と耐久力が上昇する。

…一番安定するであろうカード。
攻撃、耐久共に高くなるので、序盤から優位に立つことが出来る上、
形見のブローチでどのフレンドも光属性に出来るので、使いやすそうです。





唯の科学者「シンシア・マルグリット」
[永続]このキャラ以外の、自分の光属性か闇属性を持つキャラすべては攻撃力と耐久力が1上昇する。

…フレンドを光、闇で固めることで、全体がかなり強くなるカード。
補正値もそこまで悪くはないので、自分が効果に含まれなくても十分強いです。




約束と夢「鷹見沢 菜月」

[自動]自分のアリーナに「朝霧 達哉」が登場している場合、自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。

…個人的にオススメです。朝霧達哉が裏の時でもドロー出来るところが良い点。
補正値も悪くないので、最後に遠山翠とエクストラ化する事も出来ます。
さらに、属性が光でも闇でもないので、対策を取られる事がありません。




突撃副会長「千堂 瑛里華」
[永続:フレンド]このキャラが前衛にいる場合、このキャラは攻撃力は2上昇する。
[永続:パートナー]このキャラは耐久力が1上昇する。

…支倉孝平がアリーナにいる事で、攻撃力が最も高くなる嫁です。
ネコナイトをセットすることで、高い貫通ダメージを通すことが出来そうです。
専用イベントも豊富なので、構築が楽しそうです。




気力充実“吸血鬼”「千堂 瑛里華」

【登場】〔自分の【表】のキャラ1体を控え室に置く〕
[永続]自分のアリーナに【裏】のキャラが3体以上登場している場合、このキャラは攻撃力と耐久力が6上昇する。

…こちらも瑛里華。ピンチになった時は効果が発動し、とても頼りになります。
使ってみないとどうなるかわからないカードなのですが、一応候補として。




ローレル・リング「東儀 白」

【登場】自分のキャラ1体を【表】から【裏】にする。

…Chaos史上、デメリットが無い初期値での最も高い耐久値を持つカード。
最初から9もあれば、ほとんどの攻撃に耐える事が出来ます。
攻撃値が低いのがネックなので、フレンドでサポートしましょう。




ある朝「悠木 陽菜」

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】から【裏】にする〕
[自動]自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。
[自動]自分のバトルフェイズ終了時に、このキャラが【裏】の場合、カード1枚を引く。この能力は【裏】でも発動する。

…留学生フィーナと肩を並べるドローが出来るカード。
ドローのタイミングと作品の違いで差別化されているので、デッキのスタイルで選びましょう。




あのお方“吸血鬼”「千堂 伽耶」
【登場】〔自分のキャラ2体を手札に戻し、その後、自分の手札3枚を控え室に置く〕

…なんと言っても初期値の高さ。レベルアップしても数値は変わりませんが、
序盤で優位に立ち、中盤からはフレンドでカバーしましょう。



以上、パートナーに出来そうなカードを何枚か挙げてみました。
もちろん、これ以外にも選択肢はまだまだあると思います。
…でも、ざっと見た感じ、「コレだ!」と思えるパートナーがいないので、
タイトルカップはまだ予想がつきません。

さて、今回はこの辺で終わりにして、次回はエクストラキャラについて考察をしていきます。



いかがだったでしょうか。

次回も引き続きオーガスト特集です。
更新は、4日の夜を予定していますが、どうなるかわかりませんw

何か質問があったりしましたら、お気軽にどうぞ。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 841 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/11/30 02:35
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
置き手紙 syu さん [2009/11/30 06:44]
はじめまして~

オーガストから始めて、右も左もわからない自分にとって、こういった記事はすごく参考になります。
ありがとうございますm(_ _)m


初心者としては、自分や相手の枠を移動させるカードの使い方がイマイチわからず、扱いづらかったり…
もしよろしければ、その辺り解説して頂けると嬉しいです。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/30 13:31]
はじめまして。

オーガストは初心者向けじゃない気がしてたんですが、
案の定そんな感じでしたww

場所移動は、このOSで初めて登場したギミックなので、
僕を含めて多くの人がまだよくわかっていません。
ですが、せっかくリクエストがあったので、
僕の考えられる範囲で考察をしたいと思います。
近々特集記事書きますね~。
タエトル ニシジョウ さん [2009/11/30 14:07]
オーガストはクセあるから、デッキ考えるの大変……。
伽耶さま嫁の吸血鬼デッキが、初心者にとって一番作りやすい気もする。
10/10はつおい。コーヘーですぐに12/12になれるし、それに貫通つけたら……。
タエトル ニシジョウ さん [2009/11/30 14:08]
ごめん。コーヘーは瑛里華だけでした……。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/30 14:42]
>ニシジョウさん

最初はバニラに近い数値の嫁でやるのがいいと思うんですが、
バニラはフィーナしかいない…。
まあ前からやってる人にとっては、
その分色んな効果持ちがいるからいいんですけどね。

>支倉
ですね。
置き手紙 syu さん [2009/11/30 19:20]
>場所移動について
そうなんですか…
突然難しいことを聞いてしまったようで、申し訳ないです;;
記事の方、楽しみにしています(´∀`)