あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Chaos初心者講座 番外編

何故番外編なのかと言うと…

書くことがもう無い。のですよ。

名古屋大会も終わり、それに関して色々書くことは出来るのですが、
初心者向けかというと全くそうではなかったり。

なので、次回の真の更新は、オーガストの発売後、29日の夜にさせていただきます。
オーガストのカードをあれこれ分析しちゃいます。

すみません…計画性なくて…。




といっても何も書かないのでは見てくださっている方に申し訳ない。
と言う事で、Chaosの一味違ったよりカオスな楽しみ方を紹介したいと思います。

その内容は…Chaos-嫁との絆-クラン「第一回オフ会」で行われた、ブースタードラフトです!

なぜかその日のうちに2chで話題になるという(参加者はもちろん書き込んで無いw)
凄まじい結果をもたらしたブードラです。

デッキ30枚、嫁3枚、構築はブードラ。
嫁はあらかじめ各自で用意しておいた、何も効果をもたないキャラを使います。

「ブードラ」って、カードゲームの世界ではよく聞きますが、
完全に業界用語なのでわからない方向けに少し説明を。
簡単に言えば、その場でパックを買って、そのカードでデッキを作って戦う遊び方です。

そのオフ会時は、アクア、ニトロ、ストパン、恋姫、EXティアティアを、
1パックずつ計5パックを参加者それぞれが購入しました。
デッキは30枚制で行ったので、これで枚数は足ります。

ただ、パックに入っていたカードをそのまま使用できるわけではありません。
以下のようなドラフトと呼ばれる行動を行うのが、ブードラのミソであります。

1、まず、全員が席に着きます。(まぁこれはどうでもかまいませんがw)

2、買ったパックを1パック開けます。(もちろん皆同じブースターから)

3、その中から1枚好きなカードを取り、自分の手持ちとします。

4、1枚取った後、そのパックを隣の人に渡します。

5、パックを渡した反対側の隣の人から、自分にもパックが回ってきます。

6、回ってきたパックから、1枚を手持ちに加えます。

以下、3~6を全てのブースターで繰り返し。

例を挙げれば、野球のドラフト会議です。
一番良いカードを取った人は二番目に良いカードは取れないようになっているので、
強さがだいたい均等になるようにカードが配分されます。

ちなみに、エクストラキャラが手持ちに加わることもありますが、
もちろん元になるキャラが揃えられる見込みは無いですw


一見泥試合にしかならなそうですが、
普段全く使わないであろうカードが異常に使えたりと、結構楽しめます。
会の決勝戦で、優勝者が完全にピンチな状態になったところから、
最後に相手を仕留めたカードは、「ミケ&トラ&シャム」ですから。
(ちなみにそれでトドメを刺されたのは、この僕ww)
そのほか、一騎当千「恋」が無駄に暴れまくったりしてました。


…どうですか?やってみたくなってきましたか?
2人からなら何人でも出来るので、ぜひまわりの人と試してみてください。
プレイングの向上に、繋がるかもしれませんよ?




上にも書きましたが、次回はオーガストのカードを、タイトルカップに向けて
いろいろ考察したいと思います。

ではでは~。



登録タグ:

あなたはこのブログの 685 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/11/24 00:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/11/24 00:46]
29日か~
楽しみだぜ(`ω´)
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/24 01:15]
28日に買って、
スタンが近いにも関わらず単構築頑張る予定です。

ってか、更新延期してすいませんね。
内容がない更新するぐらいなら、
更新しないほうがいいんじゃないかと判断しました~。
萌えアルド ちょびぃ さん [2009/11/24 09:23]
ブードラってこういう事だったんですかー勉強になります!
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/24 10:05]
>ちょびぃさん

番外編が思いのほか役に立ったみたいでよかったですww
メイド・テイル JUN さん [2009/11/24 16:44]
オーガスト講座の更新楽しみにしてます。この際、タイトル中級者向けにするとか初心者抜いちゃってもいいかもですね。

ブードラ、ヤバイ面白そうっすねwww