あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その21

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第21回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリ欄から「Chaos初心者向け講座」を選んでください。

今回は、新しいトライアルデッキも発売したという事で、
トライアル大会限定の構築を解説していきたいと思います。




まずはじめに、トライアル大会というものについて少し説明しておきます。
トライアル大会とは、新たなトライアルデッキ(以下、TD)が
発売した日から一ヶ月間程度行われる構築限定大会です。
そのTDに収録されているカードのみで構築されたデッキを使用します。

ちなみに買ったそのままのTDを使う必要は無く、
4箱買った人はその4箱分のカードで新たに構築し直すことが出来ます。

今回は、発売したばかりのクイーンズブレイドTDのカードで、
TDとは違う構成のデッキを構築してみましょう!

まずは、TDの中で、要注目カードだろうと思われるカードをピックアップしていきます。
※あくまで僕の視点なので、必ずしもこれが正しいということはありません。

武器屋「カトレア」&「ラナ」

トライアル環境なら、必須カードとも言えるカードです。
同じカードで殴り合いを続けていても、実際はラチがあきません。
そんな硬直した場を一気に動かしてくれるのはこのカード。
これが場に出ているかいないかで、試合は大きく左右されるのではないでしょうか。

戦闘教官「アレイン」

手札1枚で簡単にステータスを上昇させる事が出来る有能なカード。
貫通と合わせてもいいし、守りに使ってもよし。
とても使い勝手の良い能力だと思います。

レイナの決意 
攻撃力を4も上昇させる事ができる驚きのカード。
確実に相手のデッキにダメージが与えられる状況で使いましょう。
相手がガード宣言をせずスルーしてきた時や、貫通でダメージが入れられる時。
ここぞという時のために手札でためておくのもアリだし、
使える時に使っていくのもアリだと思います。
(僕的には、後者のタイミングかな?)

巫女装束の御加護

使いどころが難しいカードではありますが、相手の不意を突くことが出来ます。
ただし、相手も使ってくるという事を忘れずに。

シズカの助勢

間違いなく、4枚デッキに入れるべきカードでしょう。
相手のデカイ攻撃をパートナーでガードした次のターンに、
これで復活させれば相手にとってはとても脅威となります。
他にも使いどころはたくさんあるので、入れておいて損は無いと思います。


この他にも優秀なカードはありますが、とりあえず必須であろうカードを挙げました。

では、さっそく構築に移りましょう。
…といっても、今回のTDはカードの種類が少ないので、
大切なことは、パートナーを誰にするのかということだけな気がします。
あとは、キャラの枚数などのバランスの問題でしょうか。
とりあえず目安としては、登場条件の無いフレンドが16枚~20枚、
登場条件があるフレンドが10枚~16枚、イベントが10枚~16枚。
セットは4枚入れていいと思います。


例として、僕が作るであろうデッキを紹介します。

パートナー:
4 近衛隊長「エリナ」

フレンド:
4 武器屋「カトレア」&「ラナ」
4 雷雲の将「クローデット」
2 武者巫女「トモエ」
2 光明の天使「ナナエル」

4 戦闘教官「アレイン」
4 流浪の戦士「レイナ」
4 森の番人「ノワ」
4 帝都の聖女「メルファ」
2 鋼鉄姫「ユーミル」

イベント:
4 レイナの決意
4 巫女装束の御加護
4 シズカの助勢

セット:
4 形見の武具

…使ってみるどころか買ってもいませんが、
こんな感じの極端な構成も十分アリです。

「クローデット」の効果を使うために、風属性はフル投入しました。
また、上昇イベント2種もフル投入。
パートナーの効果で常に相手より手札を持つことが出来るので、手札には困りません。

TD限定のイベント2種は採用していません。
理由は、使いどころが良くわからないからw
5点ダメージ与えるより、素直に場を展開していった方が有利な気がします。

「形見の武具」ですが、「レイナ」に付ける必要はありません。
一番良いのは、「カトレア&ラナ」に付けることですね。2上昇でも十分です。


このように、選択肢はあまりありませんがパートナーを変えることだって可能なのです。
「エリナ」以外の候補としては、「アレイン」なんかでも良いと思います。
一番の安定候補はやっぱり「レイナ」ですので、そのままでもかまいません。

トライアル大会では、デッキの内容はほぼみんな一緒なので、
その状況においてのプレイングの善し悪しというよりは、
「どう戦うか」が勝負の分かれ目です。

下級キャラをどんどん並べていくのか、先に上級キャラを登場させるのかなど、
プレイングスタイルの勝負だと思っています。
同じような戦法を取る者同士の戦いは運要素が高くなってきますが、
違う戦法同士で戦ったなら、それは運のせいじゃありません。

…ってまた勝ち負けの話になってしまいましたね。もちろん楽しむ事が一番です。

トライアル大会は初心者の方が一番出やすい大会なので、
「大会に出てみたいなぁ」と思っている方はここから挑戦してみてはどうでしょうか?




いかがだったでしょうか。

今回のTDはやたらカードの種類が少ないので、戦術の幅が少ないのは残念です。
まぁでも、限られたカード数の中で遊ぶのも、時にはいいものですよ。

そういえば、TD4箱買った人っています?
もしよかったらTD限定以外を4枚ずつ格安で下さいな…w

次回の更新は、22日の夜を予定しています。

フレ登録や質問など、いつでも募集中です。

ではでは~。


ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 947 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/11/18 00:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/11/18 00:25]
そんなTD大量に買った人なんている訳が・・・

トライアル大会出てみましたけど、デッキ内容が殆ど一緒なので最初にでるならこういうのがいい気がしますね~
初心者の私には丁度いい気がしますた(`ω´)
無題 かざしろ さん [2009/11/18 00:31]
ここにいるぞぉぉぉぉぉぉっ!!


正直こんな大量に同名カードあってもどーしよーもないww

それでも限定カード目当てで買ってしまうコレクター魂……。

今度秋葉原か池袋へこられたときにでもばら撒きますねw
超激震 スレード さん [2009/11/18 00:51]
トモエが意外と強かったりする
素の状態でカトレア&ラナの攻撃を唯一防げるキャラだから早い段階で出せると心強い
あと一方的にセットをはがされるとすごい不利になるかな
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/18 00:51]
>へるしあさん

嫁って何が多かったですかね?
個人的にはエリナ強いかなぁと思ってるんですが。

ってか、トウカを渡せずにいますwすいませんww
今週土曜日に秋葉周辺に行く予定あったりしませんか?

>カザシロさん

リアル「ここにいるぞ」ですねww
たぶんいると思ったんですよ!
ばら撒いてくれるならよろこんで拾わせていただきますw
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/18 00:55]
>スレードゲルミルさん

トモエ出すより攻撃型の方がいいなーと思ったので、
こんな構築をしてみますた。

正直、ほぼノーガードで戦った方がトライアル大会は強いと思っているので、
毎ターンフルアタな感じですw
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/11/18 01:02]
私と対戦した人は
カトレア
エレナ
レイナ
こんな感じに嫁にしてましたね~
他は見てる余裕がなかったな(´ω`)

今週は多分行かないかも~
オーガストのトライアル発売日にはきっと秋葉原をうろついてるはず・・・
超激震 スレード さん [2009/11/18 01:14]
ノーガードだと結構きつい気がする
エリナは耐久が心細いから代わりに盾にできるキャラとしてトモエどうかなと
セットつけとけば11ダメまで防げるし
あとナナエルは正直いらない 裏にして出すならノーコスのキャラだしてトモエやクローデットにした方が戦いやすい 相手選択が意味をなさないし
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/11/18 01:22]
ぁやべ、エリナだ
名前間違って・・・(´∀`)
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/18 02:03]
>へるしあさん

僕もその3択ですね。
でもこれ書いてたらレイナが安定な気がしてきました。

じゃあその頃にでもお会いしましょう。

>スレードゲルミルさん

まぁ戦術の考え方の違いだと思いますが、
僕はトライアル大会はフルアタ戦法ですよ。
シズカの助勢が怖いですが。

次のターンに上級出すこと考えたら、
チャンプブロックはまずしません。

ナナエルは…、完全な上級12枚は危険な気がしたので、
1番出さないであろうトモエを減らして入れました。

まぁ回してないのでこれ以上何とも言えませんww
超激震 スレード さん [2009/11/18 02:06]
ですね
今度戦ってみたいぬ