あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その7

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第7回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリから「Chaos初心者向け講座 」を選んでください。


今回は、デッキの作り方の続き。
最初に言っておきますが、僕は大会で何ら大きな成績を残したわけでもなく、
のほほんとショップ大会に出たりクランのオフ会に行ったりしているだけなので、
そんなに気のきいたことは書けません。
ですので今回は、「僕はこうやってデッキを作っている」ということだけ紹介したいと思います。


僕がデッキを作るときにはまず、「どうやって勝つか」を考えます。
ガチデッキでもネタデッキでも、これは変わらないです。


そのデッキの勝利パターンと言いますか、勝ち筋を考えるわけです。
その次には、5体のキャラによるアリーナの完成型を想像します。
対戦で最終的にどんなアリーナにしたいのかをまず決めて、細かい内容を考えて行きます。
そうすると必要なカードが見えてくるので、デッキ作りはだいぶ楽になります。

ここまで来ると、デッキの35枚ぐらいは決まってしまったので、
後の15枚に何を入れるかを考えます。
特に変わったギミックを採用していない時は、
バトル以外のダメージ対策カード、キャラを表にするカード、セットを破壊するカード、
ドローを促進するカードを枚数の許す限り入れていきます。
もちろんもうちょっと考えて作ってますケドね

あえてわかりやすいように今回は、型にはまったデッキ構築を紹介しています。

デッキが50枚になったら、まずは回してみましょう。
相手がいれば1番良いのですが、そうはいかない時もありますよね。
なので、1人でも回せるようにデッキを2つ用意して、
対戦させてみるのがいいかと思います。

そうして回していくうちに、自分のデッキの欠点が見つかるハズです。
「キャラが思うように引けない」
「すぐに手札が尽きてしまう」
「バトル以外のダメージに弱い」
「攻撃にいけるキャラが少なく攻め手に欠ける」
「防御キャラが少なくすぐにダメージを受けてしまう」etc…

欠点がすぐに見つかった場合は、その欠点をカバーするカードを入れたり、
いっそフレンドキャラを変えたりしてみましょう。
欠点がよくわからなかったりした時は、思い切って他の方のアドバイスをもらうのもアリです。
デッキレシピをこのサイトのブログで書いたり、大会で出会った方に教えてもらったり。
僕をはじめ、このサイトの方々ならなんでも教えてくれると思います。
当サイトの「Chaos-嫁との絆」というクランに入会すれば、
いつでも情報を手に入れる事が出来ますよ。(宣伝乙w)


さて、欠点を見つけた後は、調整と試しの繰り返しですね。
その中で新たに思いついた戦術を試したりしていると、どんどんデッキは進化していきます。
逆に言えば、ただ組んだだけではデッキは強くなりません。
実戦が1番です。やはり。
新しく始められた方は、すぐに大会に行くのはためらわれると思いますが、
やはり実戦でしか手に入れることの出来ないものがたくさんありますので、
大会に行かれることをオススメします。
Chaosをやっている人はたいてい優しいしフレンドリーです。
大会はちょっと…って人はぜひクランに入って(ry



…なんか、デッキの作り方ではなくなってしまいましたね。
正直、トライアルデッキのバランスが良いので、あれを参考にすると良いと思います。
1つアドバイスをするのであれば…
最初のうちは、引きたいキャラカードは上限の4枚までフルに入れると良いと思います。
このカードゲームはデッキがダメージを受けていくため、
せっかく入れたカードが全て控え室に落ちてしまうこともしばしば。
僕なんていまだに全部4枚ですよ。引けなかったら怖いので。


いかがでしたでしょうか。
何をしたいのか良く分からなくなってきた感がありますが、
次回はついに、っつーかやっと、全国上位者達のデッキを紹介します。

次回の更新は水曜日です。暇な人はお付き合いください。

何か質問があれば、お気軽にコメントしてくださいね。
…って気づいたんですが、トカゲに入会しないとコメント出来ないんですよね。
…まあいいか。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 541 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/10/06 02:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ドールA 神代 さん [2009/10/06 10:09]
始めて即トライアルを崩した自分にとってはすごく参考になります^^

次回も楽しみにしてます
やっぱ大会出なくちゃ駄目ですよね………
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/06 18:31]
>神代さん

まわりにどなたか一緒にやってくれる方がいる人は、
大会出なくても慣れていけるんですけどね~。

トライアルでChaosに慣れてきたら、やっぱり他のエクスパンションに
どんなカードがあるのかを知っていかなければなりませんよね。
お金に余裕があるなら、全パックを1BOXずつ買う事をオススメします。
もし近くのショップにC、UC大量パックみたいなのが
売ってるのであれば、それ買うだけで十分です。
僕は恋姫もストパンも、C、UCパックしか買ってませんし。

ちなみに僕はどうやってこのゲームに慣れたかと言うと、
途中で書いてある「自分VS自分」をメッチャやってました。

今は大会やクランで色んな方に出会えたので、
大会で会ったらお手合わせしてもらっています。

大会はいいですよー。やっぱり。
ガンナ-♂ フィア さん [2009/10/06 20:14]
自分も毎回熟読しています。
本当にためになるのでこれからも頑張ってください!
今回のデッキの作り方、大変参考になりました!
「なるほど~」の連続でしたー><
次回も期待しています、無理せずに頑張って下さい。

Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/06 21:41]
>フィアさん

いやあ、あのブードラを優勝したフィアさんに教える事は何もないですよ!w

読んでいてくれている方がいるのはすごく嬉しいです。
僕のような者が何かを「教える」ことは出来ないのですが、
「紹介する」ぐらいなら出来るんじゃないかと思いまして。

書いてる側が楽しんでますので精神的には無理じゃないんですが、
文章書くのが遅いので時間があまりないんですよね…。
まあ見てくれている方々のために頑張ります!