あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
34 歳/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かおす。8月単にまた出てきました。

※初心者記事は今夜中になんとかします。

このごろ妙に勝率がいいです。ショップレベルでは。

ここで、対戦相手にたいてい引かれる僕の8月単プレイングを紹介。
Chaosを楽しもうと思っている皆さんは、マネしない方がいいです。
逆に熟練者は、当然だろって鼻で笑ってくださいw

まず、相手の攻撃はほぼスルーしますね。
(これの善し悪しはわかりませんが、少なくとも僕はこれで勝ち続けてます。)
自分のキャラは1体も裏にしません。上級キャラへ繋ぐために。
どんなに序盤でデッキを減らされようと、場をそろえた方が勝ちですから。

ネコナイトは最後の最後まで取っておきますが、麻衣の占いは、要所要所で使っていきますかね。

それからクレーンゲーム。僕は4積み以外の選択肢がなかったです。
これ抜いてキャラ入れるでもいいんでしょうが、僕は4積みしてます。

あと正確には計ってないですが、ホントに「全部スルーで」って言い続けるので、
20分以上試合が続いた事がありません。
なんかもうカードゲームを楽しんでるのか微妙ですよね…。

考えてみれば、トライアル単でも駆け引きを楽しむって言うより勝ちに行ってます。
オーガストから入った人には悪いかもしれませんが、手を抜きたくはないのです。
ただ、相手が始めたばかりの方っぽい場合、
ちゃんとハッキリと自分の行動を伝えたり、少しゆっくりやったりという事は心がけてます。
初めて大会に出てわけも分からず負けたら嫌ですもんね。
とは言いつつ20分もかけずにボコボコにしてしまう訳ですが。

もう何書きたいんだか忘れましたw
とりあえず、オーガストブースター楽しみって感じです。

あ、そうだ思い出した。
エイラーニャの対策考え付きました。
相手が裏になったサーニャをこのみの想いで表にしてきそうな時、
相手のサーニャに向けて帝国式戦術などの攻撃UPカードを使用すると、
このみの想いのダメージ量が大きくなるw
…はいごめんなさい実用化出来ません。

さらに思い出したw
今日、皆さんにご協力いただいて、ジョイまっくすが30枚を超えました。
まだまだ足りません。100枚目指すので、皆さん僕とトレードを!


ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 326 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2009/10/05 23:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/10/06 00:00]
>このみの想い
 対応の概念がないからできないんじゃ。いや、厳密にはわかりませんが。

 バトル中サーニャ裏から表にされて鬱陶しいならドリィかグラァかオガムを使えばいいじゃないと囁いてみる。エクストラ化してライフルの種にしてもいいし。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/06 00:47]
>このみの想い
できねっすそれwww
Chaosは単独宣言、単独処理が基本概念なので、「このみの想い」の使用宣言が成された時点で効果処理は終わってますw

というかセットカードで「このカードが付けられているキャラは常に耐久が-3される」とかのデメリットセットが出ればサーニャとかのサポキャラは壊滅できる気がするんだw
せめて直接除去できないならこれくらいのイヤガラセはできてもイイと思うなっ♪(外道
いちおー対策として自分で新たに別のセット張りなおせば剥がせるワケだし…。どうでしょうw
ネタとして投げてみっかな。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/06 01:14]
>凶月さん

僕はサーニャ対策としてリアンノンデッキにボーイズ入れてます。
微妙ですが。

>塚PONさん

いやいや、相手がこのみの想いを使った後はもちろん無理ですが、
相手が使ってくる事はほぼわかるので、
このみ使われる前に打っておくという。
何枚も打てると良いんですが、自分が1枚カードを使った後には
相手に発動タイミングが訪れるので、
結局打てるの1枚だけでそんなにダメージも増やせないw

>セット
…?相手にセット付けられないじゃないですか。



UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/06 02:34]
>このみ
いやそもそも裏になってるサーニャは0/0扱いでネームだけ存在してる状態なので、そいつに戦術打っても0+2/0+2になって裏のまま⇒このみ発動⇒表にしたタイミングでステータスのリセットが発生(戦術の+2/+2効果対象が消滅)⇒サーニャの素ATを計算(1)⇒1ダメージを受けるって処理じゃなかったけな。
なので多分裏のサーニャに打ってもダメージ増えないはずだぜ。
確か総合ルールのどっかで、裏のキャラを表に戻した際に「それまで受けていたすべての蓄積効果をリセットする」っていうのが含まれていたはずだから。

例外的にエンネアラッシュでの途中「装備・血染め」での「このみ」キャンセルダメージは「セットは基本ステータス扱い」だからっていう説明がつくはず。

まぁQ&Aなげた方がはやそうな例だがw


>セット
それがオンライン版では相手につけるセットが存在してて、妨害効果なんだよね。当然後付けでセットが付けられた場合、その対象キャラの所有ユーザーがどっちを残すか選べる っていうルールがあんねん。
そういう意味で今後オフにもそういう妨害系が出てくる可能性はあるってハナシ~。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/06 12:00]
mixiで回答もらってきたよ~~~

(以下抜粋)
まず、特に指定のない「目標のキャラ」と書かれている場合
裏向きのキャラも対象にすることができます

ここまでは大丈夫な様子なのでここからが本題

裏向きのキャラは

1.カード名(及びそれに含まれる所属・ネーム)
2.「この能力は裏向きでも発動する」と書かれた能力

以上2点の情報を持つ[0/0]のキャラとして扱いますが
あくまでそう扱うというだけで その他の能力については適用されたままの(裏向きなので発動できない)状態になっています。
裏向きのキャラを対象に帝国式戦術を使用したときもこの状態になります。

この状態で表向きになった場合
それらの効果も同時に発動します


つまり「4ダメ」入るってさ!
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/06 16:02]
>塚PONさん

わざわざありがとうございます。
おっしゃる通り、裏のキャラでもイベントの修正は入ると思います。
イベントカードの補正を受けた嫁が、ダメージを受けて裏になってその後にオートレベルアップで表になった時、前のイベントの補正は引き継ぎますからね。
ずっとこうだと思ってたので、びっくりしましたww

ちなみに、血染めの補正はセット自体の補正じゃないっぽいですよ。キャラ自体の攻撃が上がるっていうことらしいです。



にゃんイメージ あまつきakaこゆ さん [2009/10/06 21:44]
探してみました
総合ルール3.10.1.5.2.1抜粋
>キャラの情報を修正する各効果は、裏向きのキャラには適用されません。

発動自体は可能でも、+3補正は与えられないみたいです
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/06 21:51]
>あまつきさん

確かに「裏のキャラにイベントを使う」
って事をやったことがないのでなんとも言えませんが、
おそらく塚PONさんの言うとおり、
表になった瞬間に修正が発生するんじゃないかと思うんですよね~。

裏になって修正がリセットされる、という事は聞いたことがないので、
焦点は「裏の状態で受けた補正は、表になった瞬間に適用されるのか」
ってとこですね。

総合ルール見なおしてきます。
まあろくなこと書いてないんですけどね。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/06 22:12]
総合ルール見なおしてきました。

>キャラの情報を修正する各効果は、裏向きのキャラには適用されません。

これは何を指すかと言うと、
例えば攻撃力3、耐久力3の裏向きになっているキャラに
攻撃力上昇カードを使用した場合、
その裏向きの状態ではまだ3,3の状態ですが、
表になった時には上昇カードの修正が適用され6,3になるってことですね。

そうなると、もっとわかりやすい例は、
自分アリーナ全体の数値を上昇させるカードがあった時ですね。
まあ全体の攻撃、防御を2上昇させるキャラがアリーナにいたとしましょう。

上の3,3のカードが、裏になっている時は3,3のままですが、
表になった時は全体2上昇が適用されるので、ここで修正が適用されて5,5になります。
多分、総合ルールはこれを表してるんじゃないかと思います。

今のところ裏のキャラの数値を参照するカードはないので、
実際あんまり気にしなくてもいいですね。

結論。
1、裏のキャラにもイベントは打てる。
2、裏になっても修正はリセットされない。
3、裏の時に受けた補正は表になった時に適用する。
4、正直、裏のキャラの数値なんて気にする必要がない。(ぇ


にゃんイメージ あまつきakaこゆ さん [2009/10/06 22:33]
帝国ryとかのパンプが基準定義に含まれるのかもちょっと気になりましたが
直感的には結論で良さそうな感じですね
一応、武士には聞いてみますw
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/06 22:35]
むしろ結論で言ったような感じで皆さんやっているので、
間違ってたらChaos界に激震が走りますw