あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その6

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第6回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリから「Chaos初心者向け講座 」を選んでください。


前々から「全国上位者のデッキを解決する」と言っておりましたが、
ちょっと時間がかかりそうなので次回以降に回します。
というか回させて下さいお願いします…!

で、今日は何を書くかというと、「デッキの作り方」で行こうかなと。
何回かに分けて更新していきますので、暇な方だけどうぞお付き合いください。

「こうやってデッキは作れ!」みたいな事は恐れ多くて書けないので、
「僕はこうやって作っている」というのを書きたいと思います。
だって偉そうな口を叩いてますが、前大会は、横浜1回戦敗退で東京2回戦敗退ですから。
もっと真剣にやれば良かったと後悔してます。と言ってもその時の全力は出したんですけどね。

では参ります。


まずは、嫁の選び方。大きく分けて4つあると思います。

・3強と呼ばれる、リアンノン、エイラ、魏延から、“手堅く”選ぶ。
(※各カードは前回までの記事参照。)
~この方法が1番安全で、強いです。ありきたりでつまらない、
という意見はごもっともですが、1度は使って見た方が強さが実感できますよ。

・あえて3強を使わず、“一味違った”嫁を選ぶ。
例えば、RR鈴々や、黒い悪魔ハルトマン、音速シャーリーなどです。
ある程度ゲームに慣れて来ると、いつもとは違うデッキを作ってみたいものですよね。
カードを眺めていると、色々な発想が浮かんでくると思います。
それを流さずに書きとめたりしておくと良いかもしれません。
ちなみに僕のケータイのメモ帳はデッキレシピでいっぱいですw

・大好きなmy嫁を、“愛を持って”選ぶ。
これはこのゲームを楽しむものとして、かかせない方法です。
ですが問題は、“嫁ゲー”とは言いつつも、さすがに選択肢としてあり得ないキャラがいること。
これはカードゲームというゲームの本質上しょうがないとは思いますが、残念ではありますよね。
でも、工夫すれば何とかなるかも知れませんよ?
最初にあきらめないで、実際作ってみればなかなか良いデッキが出来るかもしれません。
「大会で優勝出来るのか」と聞かれると、さすがにそんなに強いデッキは作れないと思います。
ですが、1つそういった“愛”のデッキを持っていたりすると、
大会で出会った人たちとのフリープレイ時に、楽しめると思います。

・“勝利するために”、予想も出来ない隠し玉を選ぶ。
これは熟練しないとなかなか難しいと思いますが、もし大きな大会で勝ちたいのであれば、
最終的にはこの方法を取らなければならないでしょう。
Chaosの全国大会では、誰も思いつかなかったようなデッキが多く成績を収めています。
次回の大会も、おそらく優勝デッキはとても奇抜なものとなるでしょう。
そしておそらく、新たな数ターンキルデッキが優勝するでしょう。
皆さんも、色々なカードを使って試してみてください。


…なんか、嫁の選び方っていうより、デッキタイプの選び方になってますね。
この4つ(まあ上3つで十分ですね。)のタイプのデッキを作っておくと、
いろいろな状況に対応できるのでオススメです。

例えば、フリーをするのは良いけど相手はネタデッキ…なんて時に、
1デッキだけでも“愛”のデッキを持っていれば楽しめると思います。
カードゲームは大会だけじゃないですからね。
多くの方がこのような“愛”デッキを持っていて大会に集まると、
大会の合間のフリーでさえ、大会自体よりも楽しめそうじゃないですか!


さて。いかがだったでしょうか。
今日はあまり内容がないですね。自分でも思いました。
でも、デッキを複数用意しておくことはオススメです。その方が便利です絶対。


次回は、「デッキバランス」について書こうと思います。
キャラが~枚、イベントが~枚ってやつですね。

ではでは~。





登録タグ:

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/10/05 00:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/05 11:36]
ぼくももっとネタデッキつくる
アルド♀2nd 雫 さん [2009/10/05 13:00]
その三強で勝って当然な部分があるので、自分はあえてその三強は使わずに行きますよw
まぁ、Cバルクホルンは場の構築に時間が掛かるので厳しいですけども・・・
最終的なサイズで圧倒できるので、追い込み型ですw
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/05 15:48]
重要なデッキタイプを忘れていたので、
後で書き足します。
標準のアバター 756プロ さん [2012/03/26 01:16]
なるほど 自分もTCGになれてきたら愛のこもったデッキでたたかってみたいですね