アレストさんのブログ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年11月26日]
北海道強すぎ(0)

[2014年11月18日]
5弾考察その2(0)

[2014年11月17日]
5弾考察(0)

[2014年11月14日]
5弾難民(0)

[2014年11月14日]
ヒロプレ第5弾(0)

最新のコメント

[2014年07月09日]
全国大会を終えて(2)

[2014年06月29日]
真・九州デッキ(4)

[2014年06月20日]
初めての九州【10】(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
アレスト
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初めての九州【7】

???:アレストよ。アレストよ…

僕:ううう、この声は?

???:私は九州の精霊。貴方のブログをいつも見ていました。しかし、なんですか前回は?あなたはそうやって九州の仲間を完全に否定するのですか?

僕:よ、世の中には出番の来ないカードなんていくつも存在しますし…

九州の精霊: 言い訳なんか聞きたくないんだよ!さっさと協力防御軸の九州を作れ!!

僕:うわー、それだけは明太子を鼻に詰めるのだけは、あっぁぁぁぁ




そんなこんなで夢落ちです。前回の記事を書いてから少し思うところがあったわけですよ。
あー、これ協力防御を僕が作らなきゃ誰が作るんだろうって
僕が諦めたら誰がやるんだろうって

環境からは【デッキデス】も【イオンビート】も消えました。
仙台の公式大会や最近の準公式を見る限り【葵近畿】【宮澤東北】【ロリ東海】【北信越】辺りが有力でしょうか…あと【九州イベントビート】も忘れてはいけませんね
【葵近畿】【ロリ東海】は言わずと知れた大型を複数並べてくるデッキですね。
【宮澤東北】はプレイスで戦うと言う感じでしょうか?(この辺詳しい方解説をお願いします)
【北信越】は乾杯から中型を展開するデッキ。
【宮澤東北】については対戦経験がないのであれですがその他のデッキに対してなら協力防御は行けるかも知れない!と思い付いたのが今朝。
とりあえずのデッキ構想ができたのがさっきとなります。
キーカードとなるのは

【伊万里けいさ】10/20味方リーダーは協力防御が可能に。さらに協力防御キャラのAPかDPを強化します。

【太宰飛梅】15/30で味方キャラが協力防御をすれば1枚ドロー。PL効果も2ドローのため腐りません。

【根立ジノン】20/25で味方キャラが協力防御をすれば相手の手札を捨てさせます。戦闘フェイズで相手の手札がないことは少ないためほぼ確実にアドが取れます。さらにPL効果でも手札を捨てさせるため相手の計算を狂わせます。

【東美々】協力防御が可能なキャラ。サイズPL効果共に及第点(と言うか九州の1コスト最強?)

【熊里あそ】初期にはバハムートと並べて「99992体だうわぁいコンボー!」とかやっていましたが今回はそちらの使い方はしません。今回期待するのはPL効果であるバトルフェイズの終了です。協力防御をするとどうしても防御の手数が減るので今回はお世話になります。

協力防御の利点は相手の大型に対してこちらは小さな被害で済むと言うことです。
相手の3コスト35/35をこちらの1コスト20/20と2コスト20/25の2体で受ければ普通2コストがダウンしますよね?さらにこちらは飛梅かジノンがいるので1枚お得に!
この戦術が近畿や東海、北信越相手に有利に働くのではないかなと思います。


確かにAPを上昇させるイベントも存在しますがそこは【強制摘発】で相手の幻想をぶち壊します。
【強制摘発】は対【イベントビート】の対策にもなりますしね。
と言うわけでここまでの構想はできましたが攻めに転じるための最後のパーツが分かりません。

【速見唯衣】が無難なのかとは思いますが押しに欠けます。
【端島夕】では協力攻撃軸にしたほうが強くなると言う本末転倒な結果に
【轟多良】【永国寺うつろ】セットではコスト軽減がないため辛そう。

このデッキでなら輝く!来んな感じの1枚を探しています。が見つからないのが現状です。


そんなこんなで皆様の知恵をお貸しください。
このデッキが完成しないと毎晩鼻に明太子を詰められる夢を見そうで怖いです。
それにしても今回長かったなぁ。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

登録タグ: ヒーローズプレイスメント 

あなたはこのブログの 349 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/28 00:23
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 あーふぁ さん [2014/05/28 01:04]
宮澤東北型は一言で表すならば「デッキ全体が非常に噛み合ったウィニー」です。
基本1コスト帯を並べ、プレイスから2ドローしてまた小型を補充したり荻の月を打ったり、と。
またPL行動済みが4種いたり無償登場やら除去があったりと非常に強力です。
エラッタ前の越ヶ谷と対等に渡り合えるデッキ、といったらその強さもわかるかと。
アタッカーの話ですが、1弾の真栄田 あおはどうでしょうか?
3コストと重いですが強力な効果を持ちPLも2ドローと強い。
一度出てしまえばなかなか対処しようのないカードです。
標準のアバター アレスト さん [2014/05/28 22:44]
なるほど【真栄田あお】がいましたね。
DPの高さも協力防御向きですしPLも強くて最後の押しにも使える…パーツは揃いました!

宮澤東北はプレイスが安定するウィニーと言うことですね。すごく厄介な相手だと分かりました。

対戦したいのですが回りに作っている人がいないのが辛いところです
無題 あーふぁ さん [2014/05/29 00:54]
まああれはプロモ必須ですから……
それでいて環境トップレベルのデッキだから回りにいないと経験を積むのは難しいですね
標準のアバター アレスト さん [2014/05/29 01:01]
6月1日に全国大会の予選があるのでそのときにいないことを祈ります。
協力防御型はもうすぐ完成です。
暇があればバトルフェイズの流れについてまとめたいと思いますので完成度が高ければwikiに加えてやってください。
無題 あーふぁ さん [2014/05/29 01:14]
了解です。
実は以前にこんなものを書いていたのでよければ参考にどうぞ
http://tocage.jp/blog/9836/1391441120.html