アレストさんのブログ

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ

[2014年11月26日]
北海道強すぎ(0)

[2014年11月18日]
5弾考察その2(0)

[2014年11月17日]
5弾考察(0)

[2014年11月14日]
5弾難民(0)

[2014年11月14日]
ヒロプレ第5弾(0)

最新のコメント

[2014年07月09日]
全国大会を終えて(2)

[2014年06月29日]
真・九州デッキ(4)

[2014年06月20日]
初めての九州【10】(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
アレスト
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
5弾考察

なんとか5弾を買えました。

九州のSRもRBも引けませんでしたがトレードなどでなんとか揃いました。あとはSRを工面すれば必要分は揃います。


ラストってことではっちゃけたカードが多いですね。北海道の新RBとか……。まぁその辺は他の方が考察するでしょうから保留します。


ってことで考察始めますよー

まずは、これ
【永国寺うつろ】
3コストの0/0のキャラ。コストに見合うサイズはありませんがイベントとして使用すればそのまま登場できます。
バトルフェイズ中に登場させることで攻守の盤面を増やすことができます。
また3弾の【不知火うき】を使えば2コストで登場でき【荻の月】感覚で使っていけます。
さらに今回の【櫛原伝】を使うことで攻撃後に「拡張宣言」して再登場。防御後にも「拡張宣言」して再登場することで死なないキャラとして盤面を支配します。
九州と戦うときはこのキャラを念頭に入れておかないと攻守の計算が一気に狂うことになります。

いきなり新カードではありませんが石を投げないでください。5弾で大きく強化されたキャラですので再度紹介します、本当に幽霊怖いよ。

【櫛原伝】
はい、はい、次から正真正銘5弾ですよ。
先に紹介したように「拡張宣言」でハイブリットキャラを破棄することでそのキャラのイベント効果を使用できます。
チャンプブロックしたキャラを破棄してそのイベント効果を使用したり【永国寺うつろ】を死なないキャラにしたりとわけわらかんです。
【不知火うき】の様にコスト軽減できるわけではありませんので全国コストを含んだハイブリットキャラはやや使いにくい印象があります。

【舞鶴こうろ】
LE能力でターン開始時に九州イベントにのみ使用可能な九州1を発生させます。
自信のサイズも2500/2500ありPLも九州2発生と満額サイズ。【不知火うき】と合わせることでイベントのコストを2軽減可能になります。【不知火】が0コスト、【永国寺うつろ】は1コスト。もう意味がわかりません。
【櫛原伝】を使う場合も軽減できない分をこのキャラが発生させるコストで補えるので相性は良いかと思いますが引けなければダメなので過信は禁物です。


長くなりすぎたので今回はここまでで次回に続きます。

登録タグ: ヒーローズプレイスメント 

あなたはこのブログの 574 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/11/17 16:48
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。