カタルさんのブログ

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
カタル
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
os:アイドルマスターの考察をだらだらと

 前回記事を挙げたあとの人気ランキングを見て恐ろしいことをしてしまったと、2,3日自己嫌悪に陥りました。再三申し上げますがあくまで私はアマカードゲーマーです。大会に意欲的に参加しているわけでもないので、あまり言うことはあてになりません。それにも関わらずに見てくださる方には感謝の一言しか出てきません。本当にありがとうございます。
 

 さて前説はこの辺にして今回のメインテーマに入ります。
今回の「os:アイドルマスター」は、ビート,耐久,焼きが揃っていて、ダンガンは何やったんやギミック面でもアベントや召喚置き換えなど目新しいものが揃っているので、一通りやりたいと思ったことができるため『アイマスがchaosに参戦するからchaosを始める』という人も安心の設計になっているようです。
 os:アイマスは、原則キャラ(エクストラ含む)に書いてあることが強いので、これが必須というカードは特に感じませんでした。なので今回は個人的に強力と感じたものを、それは『ミステリアスなコンビ「四条 貴音」&「たかにゃ」』です。能力値はATK7(-),DEF4(+1),効果は「貫通」と「相手のアリーナのエクストラキャラ一体につき攻撃力,耐久力が2上昇」というもの、
初めて見たときの感想は「なんだこれは?」の一言です。通常chaosをやっていてエクストラキャラを一体も出さないというデッキは、まず無いと思います。
今更かもしれませんが、エクストラキャラクターは、リカバリング,全体焼き,単体焼き,アタッカー,壁くっ,レベルアップを利用してのコスト確保,効果の連打等と幅広い役割を一手に引き受け、攻め,守り,ひいてはデッキの根幹に関わったりするものであり、その枚数に応じてパワーを上昇させるこの『ミステリアスなコンビ「四条 貴音」&「たかにゃ」』は、メタそしてアタッカーとして個人的に優秀と考えます。何より単体焼きエクストラの対象になっても、一発は耐えられるのはありがたいです。
なお他にも控え回収メタ,手札1切り2ドローの『お姉さんコンビ「三浦 あずさ」&「みうらさん」』やリカバリー登場,直ダメメタバトル経由セット剥ぎの『おにぎり大好きコンビ「星井 美希」&「あふぅ」』等強力なカードが多いので、好きなキャラを入れても結構形になったりするのであまり気にしないで大丈夫かと思います。根本としてあまり当てになりませんし
 さてここからは、少し注意すべき点を挙げていきます。今回のエクスパンションは、エクストラではない汎用キャラが結構ダブルネーム持ちが多いので、知っての通りChaos TCGは、原則同一ネームは自分アリーナに一体しか居られないため、1体で2つの枠を消費することとなり、肝心なところで「キャラを出したくても出せない」という場面があるかもしれないことを、頭の片隅に置きながらプレイしたほうがいいかと思います。
といっても悪いことばかりではありません。2つのネームを持っているということはエクストラ化しやすいということです。
例えば『しっかりものコンビ「秋月 律子」&「ちっちゃん」』だとここから4種類のエクストラキャラに繋げられ、他のダブルネームキャラもそこから三種類のエクストラキャラにつなげられるので臨機応変に対応していきましょう。
ちなみに今回単独エクストラが『みんなのまとめ役「秋月 律子」』しかないのでエクストラが地味に重たいです。まぁ永続的なドローソースが今回は、大量にあるので(27種類)よっぽどの無理をしなければ、手札がかつかつになることは少ないと思います。


 実は今回アイドルマスターなので考察を挙げなくてもいいかなと思っていました。というのも大人気なタイトルなので、使う人が多くなり必然的に情報も共有されやすいと考えましたが、友人から催促されて挙げることにw
少なくとも、必要としてくださる方が1人はいるとなれば挙げていこうかと考え、今後もこまめに総合考察を挙げていこうと思います。
とはいえ毎度考察ばかりだと堅苦しいので、今後はデッキの使用した感想なども気が向いたら挙げていきたいです。
あとDM始めました。所有デッキはヘブンズゲート,ゴッドノヴァ,「スーパーデッキMAX カツキングと伝説の秘宝」の3個です。ちなみにサイキックは一切なしです。
サイキック以外で何かお勧めがあったら助言お願いします。
最後がグダグダになりましたが今回はこのあたりで。

登録タグ: Chaos  Chaos TCG  考察 

あなたはこのブログの 812 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2013/11/17 22:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。