みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
10時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ひとつのゲームでどの位語れるか クラシックダンジョン編

どーも、どーも。もう10月です。
気がつけば9月が終わり、10月へ。
福島のりらいにも行かなくなり、ゲオには大会がなくなったので行かなくなり、日々家でごろごろ。
最低でも月に5回位は更新したいけど、なんか難しい。

ネタがないのでとりあえず結構前にやったひとつのゲームでどの位語れるかをやります。早い話がいつもの日記みたいな。

今回はクラシックダンジョン編です、X2も入れます。
残念ながら画像は1枚もありません。

このゲームと出会ったのは割と発売直後のような気も、発売から1ヶ月位たってダウンロード版を購入し遊んでました。
一応その頃からドット絵を描いてはいました、画力?今とあまり変わっておりません。
HDDに残ってる1番古いデータは2009年のものでしたと、ん?そんなに経ってないのか?

( ◇)十分昔ズェア
( ´・ω・`)ついこの間年を越したような気がするのに……

まあそれはさておき、このゲームはアクションRPG、ハックスラッシュな感じ。
プレイヤーのレベルを上げ、ダンジョンに落ちてる装備品を拾い、それを装備して更に強い装備品を拾いに行く……そんな感じのゲームです。
特徴的なシステムといえば、魔装陣があります。
このゲーム、操作可能なキャラクターはいっぱい居ますが、1度に操作できるのは1人だけ。
しかし、残りのキャラクターを魔装陣に「わきやく」として配置することで経験値が入り操作キャラクターの壁にもなってくれるシステムです。
その魔装陣のわきやくに装備させるアイテムがアーティファクト。マスによって置けるものが決まっていますが、攻撃力や防御力を上げることが出来ます。
なのでやりこめば防具を装備せず全裸でも殆どダメージを受けず初期の武器でも4桁ダメージを叩き出す事が出来るようになります。そこらへんは日本一ソフトウェア。
もちろん転職もあります、選ぶ職業によって覚える技とかステータスも変わります。

潜れるダンジョンも、何回やっても固定のダンジョンと、入るたびに変わるランダムなダンジョンがあります。
固定の方はどちらかといえばストーリーモード的な、ランダムな方は99階まであるので序盤のレベル上げからレアアイテムを集めるためにひたすら潜ったりとか色々。

クラシックの名の通りグラフィックはほぼドット、しかし公式曰く画面外も処理してるらしく見た目ほど軽くないそうで。
公式のブログは面白いので是非読んでみて下さい。
ちなみにBGMもレトロゲーム風なものか今風のものか選べます。あんな耳触りな音聴けるかっていうレゲー嫌いのクソみたいな人でも楽しく遊べます。

(;◇)それは言い過ぎズェア
( ´・ω・`)ちなみにどっちのバージョンでもこのゲームには良い曲が大量に揃っているのでせめて曲だけでも聴いて下さい

ちなみに続編のX2ではMMLでの作曲機能とフォントの高解像度化が出来たりも。

そして、エディット機能。初代ではキャラクターの顔をドット絵で描く事が出来、好きなキャラクターで遊べるという特徴が。
流石に元から居るキャラクターよりは仕様上敵いませんが*1
、それでも十分過ぎる位遊べます。
続編のX2では更に髪などのアニメーションが出来る様になり、武器や防具も描ける様になるため余程の事が無ければX2を買う事をオススメします。*2

(`・ω・´)あ、初代とX2の2つを買っても良いからね!

ちなみに、初代、X2共に体験版が配信中なので試しに遊んでみてはいかがでしょうか。
英語が出来る人はsteamでX2のPC版が配信中です。エディットがbmpファイルで出来きたりするらしいです。

初代の体験版には、製品版の追加要素が入っている*3というかつてない仕様になっているので、製品版を買った後でも体験版をダウンロードしてみて下さい。

さて、ここまで大雑把に説明してきましたが、これからどう語りましょうか。
絵なんて描けねぇよヴォケ!!って人も居るでしょうが、エディットのセーブデータがネットに転がっているので、全く絵が描けなくても全く困らない素敵な作りになっております。
エディットで描いた絵は、ゲームのセーブデータとは別に絵だけのファイルとしてセーブ出来るのでネットに上げたり落としたりするのも楽です。
しかし、無尽蔵に増やせるわけではなく、64個までしかセーブ出来ず、ダウンロードしたデータが既にあるデータと同じ番号にセーブされてるときはちょっとした工程を踏まないと上書きセーブになってしまったりと若干面倒な事もありますが、余程大量にダウンロードしたりしなければそんなに面倒ではないです。

……あれ?語るつもりがまだ説明してる。
とりあえずクラシックダンジョンでググってみて下さい、出てきた画像でこのゲームがどの様に遊べるか分かる……はずです。

さて、語ろうとしてるけど何を語ればいいんだろうか。
初代をやっていた頃はほとんどまともなドットが打てなかったからクリーチャーとか下手くそなドット絵を打ってたりとか。ぶっちゃけ今も変わりない
初代をやっていた頃はwikiのロダにあったデータをダウンロードしまくって遊んでた、けれどもろくに進まないというかプレイ時間の割に強くなってないというか。
X2は今150時間位やってるのに未だに攻撃力とかが2桁と3桁を行ったり来たり、ネオジョンサンジョンともに99階はおろか50階にすら到達していません。根本的に火力不足。
ストーリーも、一応エンディングは見てその後のれんごくに挑戦してる所ですが、1階1階が心をへし折りに来る感じで辛い。
特に5階、何とかボス4連戦をブレス吐いて突破したと思ったらバーナー付きの部屋で自称デスグラトンの色違いと戦えと。
画面全体を覆うほどのブレスを吐いてくるのに加え、敵を生成するのでものすごく辛い、更に通常時には体の回りに攻撃判定があるので下手に近づくと移動速度の速さもあり離れられずジリ貧で負け……
逃げ回ろうにもバーナーの火が邪魔。

( ◇)バーナーってそんなに厄介ズェア?
( ´・ω・`)PSPの画像の端から端まで火が伸びるかんじです

オマケに無敵時間が無いので無理やり離れないと火が出ている間ダメージを受け続ける仕様。
……これ属性の耐性上げればいいんじゃね?今までやってなかったけど試しに耐性上げてみようか。

まあ、強さの話は置いておこう。低レベルで転職しまくってたせいでステータスが低くかった時期があるとかそういうレベルだし。
絵だ、ドット絵の話をしよう。
初代の時はラクガキ、X2になってからは武器ばかり描いてたりとか。
剣とか弓とかばっかり描いてて、もうセーブ出来る枠が無いです。
武器だったら種類関係なくエディットデータをロード出来る仕様を使って、鈍器の絵をセーブして新たに剣のデータを使ってそこで鈍器のデータをロードすれば、見た目が鈍器で中身が剣の武器になったりとかね。
棍棒や重そうな斧を軽々振り回したり、応用すると槍を短剣に出来たり杖を鈍器にしたりとかも。
盾や鎧はそういうのがないので、やっぱり武器ばっかり描いちゃうよね。
個人的に描くのが難しいのが盾とか鈍器。

鈍器意外の武器>顔>>鈍器>鎧>>>盾

こんな感じに難しくなっていくイメージ。
剣とかはわりとフィーリングで描けるけど盾とか描ける気がしない。あんな8方向(実際は5枚描くだけでいいけど)アイテムを描くドッターまじすごい。
なのでX2ではRPGツクールとかの素材のキャラを無理やり1ドット1ドット手動で打ち込んだりとか人外しか描いてないですし。
スライムみたいなのとかアーク2のエレメンタルみたいなのとか。
基本ベタ塗り、タイルパターンとかアンチエイリアスとかくそくらえ。
でも知り合いのドット絵初心者の人がものすごい上手いドット絵描いて色々とショックを受けたりとかしてます、が私は元気です。

( ´・ω・`)その人絵が上手いからね、絵心あるからね、仕方がないね
( ◇)ならあんたも絵の勉強を
( ´・ω・`)無茶いうなし

MML?ネットに転がってるやつを手打ちしてるだけです、私には耳コピのスキルも無かった。
絵も駄目、音楽も駄目、となると……?

( ´・ω・`)これといって得意な事がないでござる

「好き」と「得意」は別だって分かって。好きな事は沢山あるけど得意な事はなにひとつ思い浮かばない。
それでもこのゲームは好き、面白いしエディットのおかげていつまでも遊べそう。

方向性を変えてランジョンの話も、レベル上げの為にじごくのゲートに入ったら敵レベル+200とか+900とか引き当てて即座に撤退したりとか、あと1階だけ……って思ってて気が付いたら出口そっちのけだったりとかね。
レアアイテムを拾った時に限って敵レベル+100とか出口が出て来なかったりとか。


なんかこれ、語ってるっていうのだろうか。
書く気になればもっと伸ばせるけどこの辺で止めておきます。
つくづく自分の発想や画力の無さやゲームの腕に嫌気がさしてきます。
いっちょまえにロダに上げられるような物を作ってみたいもんです。


ということで、クラシックダンジョンのお話でした。説明しかしてなくね?
語ろうとしたけど、あまり話すことがなかったっていう。
ストーリー
初代 もう覚えて無い、デスピナのEDしかみてない
X2 ストーリーなんてあってないようなもの、そもそもまだデスグラトン倒してないし

ランジョン
初代 99階未到達
X2 99階未到達

エディット
初代 あまり描いてない
X2 武器ばっか描いてる


そもそも語るつもりほど遊んでない疑惑、あれー。


( ◇)……満足したズェア?
( ´・ω・`)……うん

まあ、のんびりやる感じのゲームなので今回はここまで。
ランジョン99階クリアしたぞ!とかドラゴンメイル(ものすごく落ちにくいらしい防具)とったぞ!とか書き込んでみたいよね。


……10月最初の投稿がこれとは、なんだかなぁ。
一応カードも買う気ではいますよ、欲しい物はいっぱいありますし。
関係ないですが、50%オフのセールだったのでネクロダンサー買いました。
しかしゲームの容量の事をすっかり忘れていたので遊べるのは当分先になりそうです。

( ´・ω・`)1000MB超えてるとかもうまぢむり

ちなみに、ワークショップはだいぶ前からチェックしていたのでめぼしい物にはもうマークしてあります。(ゲームが遊べるとは言ってない)

家の中なのに寒いので布団かぶっています、それでは、さよなら。


登録タグ: 日記  ゲーム 

あなたはこのブログの 1484 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2015/10/08 02:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。