オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】 スーパーボロ負けタイムから脱却したい。

Chaos、更新が1ヶ月単位になっている気がする(;´Д`)


▼前回の日記 『初陣』
http://tocage.jp/blog/9620/1382980127.html


やりたいって気持ちはあるけど、いかんせん対戦する相手が余りいないってのがね・・・


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今のところ対戦した回数は4回。

相手はクイーンズブレイドの【アンネロッテ】×2回、

ダンガンロンパの【十神白夜】、

怪盗天使ツインエンジェルの【ホワイトエンジェル】。

自分は最初の1回だけTEの【ジャール大隊】、それ以降はTEの【旧クリスカ】を使用。

結果は言うまでもないが全敗w

それでも、確実に成長している実感はある。デッキのパーツも少しづつだけど揃ってきてる。

何とかして1回ぐらい勝ちたいので、人から教えて貰ったり、自分で調べたりした情報をちょっとまとめてみる。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


①『ボトム嫁』を回避しろ!
 デッキトップを確認し、それをトップに戻すかボトムに送り1ドローする自動効果を使う際、確認したカードがパートナーでなければ大体ボトム送りで良い。
 デッキボトムがパートナーで無くなることで、キャンセルによって1ターン寿命が延びるため。


②バーンダメージの基準となる数値は『3』!
 一見さほど性能に差が無いように見える旧ユウヤと新ユウヤ。とてつもなく値段に差があるのは

 ①レアリティの差(旧はR、新はRR)
 ②ドロー効果の使用出来る速さ(旧ユウヤは発動タイミングの関係で次のターンから)
 ③DEFの高さ(旧は3、新は4)

 らしい。
 「DEFが3より大きいかどうか」というキャラを評価する際のポイントを1個覚えた。


③《銀色のリング》はageの強みではない?
 調べているとなんとなく採用率の高そうに思えた《銀色のリング》(=カラシニコフ)。
 <OS:アージュ>の強みの1つなのか?と思ってたらそういうわけでもないらしい。(他のOSにも互換わりとある)
 
 「コストで捨てたイベントをそのまま回収できる」というお得情報も聴いたのだが、じゃあageの強みってなんだろうか?
 
 《雨の中の対立》《バイク》とか?


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


なんか他にも色々聴いたはずなんだけど、Chaosやるときに限って風邪気味だったり徹夜明けだったりで意識が朦朧とした中やってることが多くて結構忘れてる感。

このゲーム他のTCGに比べて情報少ないから対戦しないとよくわからんちん・・・

次の日記は現状のレシピでも上げてみようか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 1200 番目の読者です。


テーマ:CHAOS TCG投稿日時:2013/11/26 01:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“14件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2013/11/26 01:59]
今日気まぐれにアニメのTEを4パック買ったらRRクリスカ、RRの武御雷、Uチェルミナートル出た。店員さん神か。

クリスカあと1枚必要なわけだが・・・これサインカードシングル買いする流れじゃないですかwwww
しんくー のこにん さん [2013/11/26 07:55]
ユウヤRRが高い理由でもうひとつ補足を、現在大会では唯依が流行っているのはご存知かもしれませんが、RRユウヤは特徴”アルゴス”持ちなので唯依を組む上で4枚必須であるほか、不知火 弍型phase3にライドすることができることもひとつメリットとしてあげられます。
んで、持ってる人は売らないので値段が跳ね上がるんですね
銀色のリング(カラシニコフ)についてですがこれは俗にケータイ互換と呼ばれるもので、今はほとんどのosに存在するため、アージュの強みとは言いづらいですね。
雨の中の対立も俗に翼人互換と呼ばれていますが(ビジュアルアーツの「翼人の力」が初出であるため)これはストパン アージュ ビジュアルアーツくらいにしかないため強みと言って良いかと
バイクは問答無用で強みです、これは他のらosにはなかったはず。
クリスカなら不知火弍型phase3と雨の中の対立はぜひ使いたいカードだと思いますよ
長文失礼しました。
置き手紙 るう さん [2013/11/26 08:40]
コメント失礼します。

対立は強みでしょう。これとアージュはユニットに乗れる数少ないOSなのでこれも強みに感じます。対立は耐久値が高くないとそれほどの成果を上げられませんが、ユニットに乗ることで耐久値が上がったりするためです。

ユニットに乗ることでフレンドのアタック値が向上するのもメリットになっています。

バイクはデッキタイプによっては強いカードでしょう。アージュはユニットにデッキを圧迫されるので、それほどセットが入らないケースが大半に感じます。

デッキタイプによって強い、アージュの特権カードとしては《誕生日のリング》が上げられます。相手の耐久値を無視して攻められるためです。自分にも影響が及ぼすので一長一短ですが。

マヤ ハトサブレ さん [2013/11/26 16:57]
コメント失礼します

誕生日のリングはやっぱりアージュの特権であり強みだと思います
上のコメントでるうさんが言っている通り、お互いとはいえノーコストという破格な寝かせと耐久値を無視して攻め入ることが出来るのは他のOSではなかなかできません
最悪リングついてるカードを裏にすれば効果は発動しませんし、ゲーム版イーニァは自発的にリングついてるキャラを裏にできますからやっぱり強いです

対立は収録段階から強いカードではありましたが、ユウヤ+フェイズ3というゴールデンペアが出たのでプール追加によって強化されたカードの1枚ですね

ちなみに、クリスカを使っている時点でもうお気づきとは思いますが、Uチェルミの爽快感はパないですw
FGF オヤシロ さん [2013/11/27 03:33]
みなさんコメントありがとうございます!

>>のこにんさん
唯依が流行っているっていうのは耳にしたことがあります。
(そのメタとしてレオンが使えるというのも聞いたことあるけどどうしてだかよくわかってないヤツ)

良く他の人のレシピを読むと○○互換って省略されててわからなかったので助かります!


>>るうさん
《雨の中の対立》は耐久力の高いキャラ=ユニットに乗せて使えば良いのですね。
なんとか2枚ぐらい手に入れたいのですが、カードショップ回ってもどこも売り切れで見つけられずorz

バイクはお店で見かけたので、今度買ってきてみます!


>>ハトサブレさん
《誕生日のリング》調べてみました。
かなり扱いが難しそう、適当にデッキに入れて使いこなせるカードではなさそうですね。具体的な運用法まで書いて頂いてありがとうございます!

う~ん、対立と新ユウヤ、PHASE3欲しくなってきた・・・しかしお財布がw

それと対ツインエンジェル戦でクリスカ+Uチェルミは1度決まったのですが、打点が20ぐらいあるキャラが3体並んでボコボコにされましたorz
しんくー のこにん さん [2013/11/27 12:30]
ちなみに秋葉には対立とバイクの入ったトライアルがまだ売っておりますよ
少しわかりにくい、というかここにあるの!?という感じのところですが
FGF オヤシロ さん [2013/11/28 03:13]
>>のこにんさん
なんと!?うーん、どこだろう??

自分の知ってるChaos扱ってる店はカーキン、ホビステ、アメニティ、カードラボぐらいしか・・・
(イエサブもあった?)
しんくー のこにん さん [2013/11/28 08:43]
実はそのトライアル、売っているのはカードショップではなく、ソフマップなんです。
アキバ☆ソフマップ1号店というとこのホビーコーナーにいっぱい吊るされてました。
まんだらけのすぐ裏のとこですね。
それと、私も良く秋葉には出没するので予定を合わせられるようであれば是非対戦等したいのですが、どうでしょう?
FGF オヤシロ さん [2013/11/29 03:23]
>>のこにんさん
今日ソフマップ行ったらありました!
スリーブ買いにたまに行くのに気付かなかった・・・ありがとうございます!

対戦はぜひぜひ。
自分は平日の場合、残業がなければ秋葉原に行けるのが19時過ぎぐらいで、土日は基本的に休みです。
しんくー のこにん さん [2013/11/29 08:54]

自分も仕事はそんな感じなのでやはり土日でしょうか?
今週は土曜日が予定ありますが、日曜が空いてるのでどうでしょうか?
まあ、とはいっても私もchaos歴はかなり浅いんでそんなにすごいこと教えられるわけでもないですけどねw
他、一応遊戯王 VG デュエマはでっきがあります
FGF オヤシロ さん [2013/11/30 03:32]
>>のこにんさん
日曜は午前中予定があるので、14時以降であればおそらく大丈夫です。
場所と時間を指定してもらえればそこに向かいます。

基本TCGは何でも好きなので、たとえ僕がやっていないTCGでもデッキさえ貸して頂ければ何でもやれますよー!
しんくー のこにん さん [2013/11/30 07:13]
了解しました2時ごろにからで!
デートアライブのプレマ使ってる奴がいたら私です
しんくー のこにん さん [2013/11/30 11:27]
失礼しました、場所の指定を忘れていました
うーむ、デュエルスペースが無料だしカーキン4階あたりが無難ですかね?
FGF オヤシロ さん [2013/12/01 02:38]
>>のこにんさん
了解です!
では明日よろしくおねがいします~