カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2014岡山地区決勝大会WS&chaosステージを通しての注意喚起 といつもの


報告したいことが2点ほどあったので。ヴァイスカオス両プレイヤー向けです。

まずは全国権利大会のレシピ提出について。これまで(1週間前の大阪地区まで)は、カードナンバーさえあれば、カード名の表記は要らない、とのことでジャッジ間で統一されていました。
ところが、この岡山地区決勝では一転、カードナンバーとカード名フルネームの記述を要求してきました。ジャッジ間で統一されており、しかも事前告知なし。なのに提出は9:30までを厳守とし、それ以降の提出は失格扱いとのことでした。ちなみに前期は1回戦開始前までに提出出来れば大丈夫でした。
この影響で、締め切り間際に急いでカード名を記入しているプレイヤーが数名見受けられました。

今回の岡山で、こういったことがありました。おそらく以後、このような体制は続くかと思いますので、カードナンバーのみを記入していたプレイヤーの方は、認識を改めた方が良さそうです。



もう一つはヴァイスにおける使用タイトル記入欄付き名札の件。ヴァイスシュヴァルツでは、使用タイトルを記入する欄がある名札が全員に配られました。
大阪ではなかったことなので、これも当日のプレイヤーは驚きが多かったかと思います。ヴァイスの後攻の利点がなくなるかもしれない仕様ですからね。
しかし大事なのは、「配られただけ」ということ。つまり、記入は義務なのかというと、そういうことではない、むしろ、今回は義務でなかったということ。ジャッジは記入の義務どころか、記入欄の存在すら知らなかったようです。ジャッジによると今回は、タイトルの記入は必要無い、とのことでした。

次回以降、タイトルの記入が義務化されるかもしれません。ニセコイばっかの関西ではあんまり関係なさそうですが、関東では影響も出てきそうです。頭に入れておくべきかと思います。
なお、カオスTCGもスコアシートに記入欄がありますが、そもそもスコアシートは電子管理されているマッチング情報を、紙媒体で保存するために書いているものなので、相手に見せる必要がありません。何のための欄なのでしょうか…



注意喚起は以上です。
ヴァイスプレイヤー、カオスプレイヤーに共通する、知っておいて損のない情報かと思ったので、記事にさせていただきました。意見や感想の他に、補足情報もお待ちしております。











で、ここからいつもの。あの会社に関する考察。興味ない方はブラウザバック!



何が問題って事前告知一切なしってところ。しかも今期から変わりました、ならまだしも、同じWGPなのに大阪と岡山でジャッジの言うことが180度違うなんて普通ありえないでしょ。

実は過去に同じことが何度かありました。今回の件を通して、社員の特定の何者かが、こういう捻くれた対応を繰り返してると、確信しました。いや、確証はないんですけどね。

まず一番最初はなんといっても2年前の袖フィン。あれは未解決問題で、全国大会でブシロードが犯してしまった、非常に大きな汚点だと認識しています。
そしてそれに対する対応が捻くれてるんですよね。通常では事実確認と報告だと思うのですが、ブシロードがとったのは、それら全てなしに、代わりに「大会前のレシピ提出」でした。遠からず関連すると言えば関連していますが、それは解決策でなく、予防策です。起こってしまったことに対しての説明にはならないですし、要らない負担を運営側にもたらしただけではないでしょうか?レシピ提出が悪いとは言いませんが、僕の解釈通り、一件の対応としてレシピ提出を義務付けたとしたら、少し捻くれた対応だと思いませんか?

次は1年半前のハンドシャッフル問題ですね。仙台で友人がマッチロスを宣告され、東京(カオス)で自分がジャッジに警告をもらいそうになったので、ヘッドジャッジと状況、認識の確認を行った上で、記事にしました。
そしてその結果、次週の東京(WS)では一変、全くジャッジに関与されることがなくなりました。見た目からすると、ブシロードが改善したように見えます。しかし、そもそもジャッジがマッチロスを宣告するレベルまで行ってたハンドシャッフル。これを1週間違いのWSステージとカオスステージで対応を変えるのは異常と言えます。本来なら、
「これまでのジャッジの対応は不適切でしたので、以降、このように改善します。」
と一文ことわるか、もしくは次の期まで待つべきでしょうに。なーんで手のひら返しのように事前告知なしで対応180度変えるんですかね?これまで注意されたプレイヤーはどう感じるんだよ、と。


実は今回のレシピの件も同じなのではないかと思ってます。大阪カオスで予選全勝ののぞみが、カードナンバーが違っていてカード名がキャラの名前しか書いてなかったことから、パートナーカードがレシピから判断出来なかったため、失格になって決勝に進めず、そのおかげで通常上がれないはずの1敗ラインののぞみが決勝トーナメントへ上がり、優秀な成績を残す、ということがありました。
おそらく、今回のフルネームでのレシピ提出は、これを踏まえての対応かと思います。カードナンバーが違っていてもフルネームがあっていれば情状酌量の余地はありますからね。ブシロードとしてはプレイヤーのためを思った処置だとでも思ってるんでしょう。
しかし、そもそも大阪の例がおかしいんですよね。大会レギュ欄にレシピチェックの記述があるのは1回、決勝トーナメント2回戦終了後のタイミングとあります。つまり、提出したレシピのせいで、この決勝トーナメント開始前のタイミングで弾かれること自体おかしいわけです。おそらくパートナーさえ合っていれば、他はいいかげんでも決勝トーナメントへ進めていたことでしょう。パートナーだけ決勝トーナメント前にチェックなんで、レギュレーション的にありえないわけです。
ちなみにレギュレーションにある、正規のレシピチェック(決勝2回戦終了時)は省略されたと言うんだからまさにいいかげん。やると言ってたことをやらず、やらないはずのところでプレイヤーを弾くんですよね。お前らが書いたレギュレーションだろ?と。
話をもとに戻して、今回のフルネレシピの話ですが、これもなんの説明もない、地区決勝開催途中での変更です。たまたま僕は以上のような事情は知っていましたが、多くのプレイヤーにとっては、先週と話が違うじゃねーか!ってことになるわけです。なんにせよ、事情説明、最低でも今回からこう変わりますよ、程度の告知は必要なんじゃないでしょうか?

こう考えると、ヴァイスの名札の件もそうなのかなーとか思ってます。詳しくは知りませんが、使用タイトルが非公開なのは不公平だと誰か言ったのでしょうか?1週間でよくまあわこんなに用意しましたねという感想。もちろんジャッジには話してないからジャッジもプレイヤーもなんだこれは状態ですけど。


とにかく、どうやらこういった捻くれた対応が好みのようです。というより、よほど自分の非が認めたくないんでしょうね。全国の交通費の時も事前の話と違うのに押し通されそうだったので。全く良い印象が持てない対応だと思います。




とにかく何か変えるなら事前告知は必要だと思うんですけど!当日の朝に告知されてあと3分で書かないと失格だよ!なんて言われても困るよ!



もっとも、僕はこれまでも全部書いていましたが、一部のプレイヤーはカードナンバーだけ書いていたかと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 5082 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/11/02 07:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服とりす 黄龍 さん [2014/11/02 07:35]
コメント失礼します。
カードナンバー、名前の記入に関しては、自分も全て記入するタイプなので、気にしたことなかったんですが、大阪と岡山でそういった違いがでること、そのものが問題ですね。
そして、それに対する事前告知なしの、当日告知。
確かに普段から全て記入の癖を付けている人からすれば、なんの問題もなく、『むしろ、当たり前だろ?』と思ってしまうことですが、少なくとも今期の大阪大会までは、ナンバーのみで良かったとなると…ちょっと問題ですね。
予防作としては、全て記入する癖をつけるしかなさそうですね。

作品の記入。
名札は、わかりませんが、紙は作品の傾向を後で確認することが出来るからじゃないですかね?〔てきとーなフォロー〕
名札については、今後名古屋や東京にでる予定があるので、注意します。
事前の注意喚起ありがとうございます。
木山春生 K さん [2014/11/02 08:49]
黄龍 さん
コメントありがとうございます。十分な告知が行われないせいで、不快な思いをするプレイヤーが生まれてしまうことを避けるために、書かせていただきました。注意というほどでは有りませんが、頭の中に入れておくと、不慮の事態にも対処できるかと思います。
ノーム クララ さん [2014/11/02 23:12]
あいつらマジで適当だからねwww全国大会の時も突っ込みどころしか無かったからねwww