カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2013東京地区決勝大会(CMV)での出来事。

なんで自分が参加する大会に限って、こんなに不快な事ばかり起きるんですかね?
今回も色々な事があったので、時系列順に書いておこうと思います。
なお、ハンドシャッフルに関する記事は、それだけで一つの記事になってしまうほどの量になってしまったので、分けました。興味があれば、見て行ってください。


http://tocage.jp/blog/8262/1372766563.html



まずはある意味いつも通りと言える運営の圧倒的遅さ。


まずその数。15人前後だったと把握してます。多い順にchaos>VS>MC。
7人、5人、3人かな?6人、5人、4人かな?
MCが比較的スムーズに運営されていたことを考えると、多分6人、5人、4人程度でしょう。

明らかに少なすぎますね。


全く統率とれてなくて、会場にタイトル待ちの人や対戦待ちの人があふれる。タイムコール聞こえない。意図せず引き分けの卓発生。


ジャッジ「もう時間とっくに過ぎてるので引き分けでお願いします」

両者「(聞こえねえよ…)」



ネオスタンダート2回戦開始が12時というのはこれまでの武士の記録でも、相当遅かった方だと思います。


また、11時から11時半受付予定だったタイトルカップの受付も12時半になる事が発表された。

「予定よりも少し、遅らせて運営します」

少しってなんだよ少しって。1時間以上遅れたら、それはもはや大幅なんじゃないですか?




で、2回戦中にジャッジといざこざが勃発。開始10分ほどで、

「あなたのハンドシャッフルは過度だと判断しました。警告を出します!」

ほほう。ついに来たか。まぁ仙台で結構やりあったからな。その時は取られなかったけど。

「どこらへんが過度なんですか?」

「私が判断しました!」

そもそもこのジャッジ、WGP2012名古屋地区でリタレンが抜けた時、すでに話のわからん奴だという事はわかっていたのですぐに上告。時間だけちゃんと計らせた。
で、ヘッド。フロアルールの解釈についてちょっと論議。ヘッドとしては「第三者から見て、対戦相手に威圧的行為になる」と判断したら、そのジャッジは警告を与える事が出来るらしい。つまり対戦相手関係ない。逆に言えば、対戦相手のハンドシャッフルが威圧的行為だといくら言っても、ジャッジがそう思わなければ、罰則はないらしい。なにこれ。茶番やんけ。
ヘッドに、「あなた(ヘッド)の判断はどうなんですか?」って聞いたら、注意に格下げされました。実は注意と警告は天と地ほどに罰則としての価値が異なるので、これで一安心でした。
以降はハンドシャッフルの記事で。
結局、注意もらって(スコアシートには「注意ハンドシャッフル」のみ。過度とか威圧的とか関係ないやん)試合続行。



「延長5分でいいですか?」



「(いいわけないだろ…)」

まぁここでかみつくのもあれなので、対戦相手に「5分でいいですか?」って聞いたら、ちゃんとわかってくれて、「いや、5分以上経ってるでしょ…」みたいなことを言ってくれたので、

「そもそも最初のジャッジに時間だけちゃんと計っておけって言ったから聞いて来てください」

まぁ最初からこれ言ってもいいんだけどね。最初のジャッジに時間計っとけって言ったのになんでヘッドに伝達してないわけ?ばかなの?勝手にいなくなるし。


今考えると、やっぱり時間に追われて正常なプレイングが困難な状況に、対戦相手を追い詰めてしまったと思う。時間があればもう少し違ってたのかも。悪いことをしたと思います。



そういえば、こんな張り紙を見つけたのですが


http://t.co/hRcGEb2paJ


これ書いたジャッジないし社員、やばくないですか?マジで小学生レベルだと思う。何も伝わらん。
これを会場の真ん中に貼るんだから理解不能。


さらにやばいのが、2回戦目の相手が、ドロップしてグリザイアカップ行こうとしたのに、すでに受付終わってて参加できなかったって話。今回は、ちゃんと2回戦に出てもタイトル行けますよって事だったのにどういう事?試合開始が遅れたの、運営の責任でしょ?
結局、2回戦が終わった12:45から、ずっと待たされて、14:30に始まったあっぱれカップにしか出れなかったらしいです。だったらグリザイアカップ参加してもいいような時間だろっていう。もうわけわからん。


次は3回戦ですね。
流石に2回戦あれだけジャッジにかみついたので、マークされるわけで。上階段踏んだけど、ブシコンなんかじゃないよね!
別に警告欲しいわけじゃないし、この時点では武士の方針がわからなかったのでおとなしくする事に。そしたら都合のいい事に、対戦相手のハンドシャッフルが結構激しい。ありがとうございます!と思いながら対戦相手してたら、自分の卓をマークしていただろうジャッジが、申し訳なさそうに


「ハンドシャッフルやめてね」


……
………


え?終わり?警告どころか、スコアシートに注意もなし?声かけだけ?


まぁ人によって対応変えるところが武士っぽいよね。知ってたよ。対戦相手GJ。その直後に対戦相手に「全然気にしませんよ」って言っておいた。



で、3回戦終わってヘッドに報告

「一時裁定が警告だった自分と、同程度もしくは少し激しかったのに、注意どころか声かけだけだった対戦相手、この違いはなんですか?」

「ジャッジ間で統一できてないみたいですねぇ」

「(んなことそのシステム作った段階で誰だってわかるだろ!)で、どうするんですか?」

「次の回戦から統一します」

「(出来るなら最初からやれよ!)よろしくお願いします」


まぁこんな感じ。



今大会のハンドシャッフルの話はこれで終わり。ハンドシャッフル規制の怖いところとか、プレイヤーとして考えることなどは、まとめて別記事に。

http://tocage.jp/blog/8262/1372766563.html



運営の話にもどると、俺嫁3回戦は特にひどかったですね。
コールが全て終わった時点で、半分しか人が居ない。つまり周りに伝達がうまくいってない。
それなのに、全員が居ないのに始めてしまうから当然延長卓多発。
なんでそんな状態で始めるかなあ。






俺嫁No1決定戦、準々決勝。自分が仙台でやられた事と同じ事をされたらしく、友人が嘆いてきました。

「サマ師に負けた。クソあったまる」

聞く所によると、手口が仙台の時と全く同じ。

「ハンド何枚ですか」
「(重ねたまんま机に置いて)7枚です」
「本当に7枚ですか?」
「あ。8枚でした。」
「一枚捨てて下さい」
「はい、捨てました。」
「で、今ハンド何枚ですか?」
「(重ねたまんま)7枚です」
「本当ですか?広げて下さい」
「あ。8枚でした。」
「」


実際にはこれより少し長かったらしい。全部で5回聞いて、やっと7枚にさせたみたい。
ちなみに、自分の先週書いた記事読まなかったら、こんなサマが存在するとは思わず、気づけなかったと思うって言ってたので、書いた意味があったかなぁと思います。


で、ここからが仙台よりも進化したところ。
その対戦を、相手側から見てたもう一人の友人が





「あいつ、控えから貫通無効拾ってたよ」





これはアウトですね~。普段温厚な奴がついに怒り出しました。そりゃそうですよね。それがなければ勝ってた訳ですから。


で、事情聴取。最初は素直に拾いましたって言ってたらしいんだけど、途中から

「気付かないうちにハンドに貫通無効があった。ジャッジキル怖かったから言い出せず、そのまま打った。意図してないから拾いじゃない。」

という主張に変更。もういいよね。同じ次元の住人だとは思えないよ。終わり。お疲れ!


しかも終わったあと、わざわざ本垢あるのに捨て垢作って、友人にTwitterで謝罪。しかも内容は「ここまで謝ってるからTweet消して下さい」
しかもその謝罪Tweetも返されたらすぐ消す。日によって言うこと違う。もうわけわからん。俺は当事者じゃないし~


俺嫁だからってサマしていいみたいな風潮、ないよね? (応用フロアルールに書いてあります)







次はTEカップの初心者の友達と、ジャッジの話。

俺嫁負けた比較的初心者の友達が、PR冥夜借りてTEカップに出ました。ユニットって何?状態なので、ユニットの定義から教えました。
で、2回戦、中央にユニット乗ってオートすると思ってたらしく、相手にジャッジ呼ばれる。まあ、ここら辺当たり前だと思って教えなかった俺らが悪いわけですが。


ジャッジ「ユニットに乗ってオートするかどうかですか?えーと、ちょっとヘッドに確認してきますね。」


お前なんでTEカップのジャッジやってんだよ。本当無能。





あとは、ドリパカップの鶏ももさんの話。
ドリパカップ予選では、エクストラに鈴恭介が入ってたのに、手違いで理樹に変わってました。
しかし、鶏ももさんは結局、鈴恭介が入ってない状態でしか、決勝に出場できないと言われたそうです。
予選と違うデッキで出ろってのはおかしいでしょ?

で、聞いてみた



「なんで予選と違うデッキで出場を許可したんですか?予選と同じじゃなきゃおかしいですよね?」

ドリパ担当ジャッジ「現時点では、ドリパ当日に使っていたデッキかどうかは判断できないので、ということです」

「ドリパ当日に終わった後、レシピとデッキを確認したんですよね?」

ドリパ担当ジャッジ「はい」

「そのレシピと、今日のレシピは同じはずですよね」

ドリパ担当ジャッジ「はい」

「なのになんで違うんですか?」

ドリパ担当ジャッジ「さあ。当日にさかのぼってみないと、わかりませんしねえ」



明らかにブシ側の失態だろ。何でこれで平然としていられるんだ?理解不能。





最後はTEカップ決勝開始が18時40分過ぎ。これが終わらない19時ごろに、表彰式始める。

で、結局終わったのが19:50くらい。まあ、「すこし」予定より遅れたしこんなもん?www



で、がっくんさんの表彰状。一応表彰状なんだから、もっとちゃんと作れよっていう。誤植は、もらったら多少なりとも萎えるでしょ

http://t.co/sKTrAzDuSg




まとめ

まず運営。ハンドシャッフルの話題はもうひとつの記事でやるとして、そんなことよりももっと大事なことをたくさん見落としている運営は、早く目覚めてください。

だれもハンドシャッフルでジャッジ呼ばないでしょ?呼ばれたら対応すればいい程度の優先度でしょ?

まったく聞こえないアナウンスとか、なぜか遅れる運営の遅さとか、スコアシートの確認待ち無視を何とかしてください



そして、イカサマの話。

見ればわかると思いますが、イカサマに疎いんですよね、自分。あと、それに対する対応も、非常に温いと回りによく言われます。

何でかって言うと、本当に同じ次元の住人だとは認識してないからですね。「ああ、こういうやつなんだ」で、もうかかわらない。それだけ。居なくなって欲しいけど。


そんなことよりも、やるべきことをやらないで、ずっと居座っているブシの運営のほうが腹が立つわけです。

どうでもいいですね。ごめんなさい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 9182 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/02 21:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“13件”のコメントがあります。
プロフ画 紫苑寺ミコト さん [2013/07/02 22:04]
はじめまして。
毎回記事を拝見させていただいていますが、東京大会は流石にレベルが段違いですね
何一つとして完成した状態の事柄が無いのに、よく開催したものだと自分は感じました。
ブシロード主催の大会に参加する度不満が...
無題 ramiel さん [2013/07/02 22:56]
小さいことだけどクリスカじゃなくてセンターめーやの武御なー
木山春生 K さん [2013/07/02 22:59]
紫苑寺ミコト さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

やはりジャッジの絶対数が足りていない印象ですね。今回の大会は、サボってるジャッジは居なかったのですが、それでも手が足りない、といったところでしたので。やはり原因はブシ本社にあるように感じます。
言ってても始まらないので、こちらが毎回それに対応するしかないのが現状ですね。





酢飯 さん


そーいやそーだっけ?
修正しとく
涼乃 アーネット さん [2013/07/02 23:04]
コメント失礼します。
自分も本戦二戦目のときに自分のまわりの卓が終わってたからか、残り時間のコールを自分のところに来ずに別の列の卓にしか行っていなかったらしく、唐突に
「それフリーですか?」ときかれ、
「試合中です」ってこたえたら
「もう時間切れなんで引き分けで」といわれたので、
「コールしましたか?」と聞いたら、
「それぞれの方に口頭で行いました」といわれたので、
「口頭で卓回って声かけるだけの行為はコールと呼べないし挙句自分らのところに来てないのはどういうことなんですか。」
としつもんしたら
「聞き逃したほうにも非はあります」の一点張りでしたねー。
さすがに頭おかしいと思いました。
今回は運営いつにもましてひどい大会でしたねー。
これからも不安でいっぱいです。

長文コメント失礼しました。
標準のアバター gam365 さん [2013/07/02 23:15]
はじめまして。記事拝見して興味があったのでコメントさせてもらいます   自分は大阪でVSのBCFに参加しましたが身内だけでシャッフルの注意4人もらってましたね、時間が押してたのか表彰式もタイトルカップはなし(ゲストはあった)大阪での表彰状もジャパンカップカップになってました(この記事見るまでこれが普通と思ってました)これはなんとかしてほしい・・・もっと何とかならんのか・・・
神園いくさ アルミ さん [2013/07/02 23:38]
賞状は最早知らんw
忘れました、後日送ります。って言われて結局送られて来ないからな。
木山春生 K さん [2013/07/03 00:03]
アーネット さん

コメントありがとうございます。

この話、ひどいですね。運営がプレイヤーに自分の事棚に上げて、責任押し付けるのは論外ですね。

こうやって記録しておかないと、忘れてしまいますから、コメントうれしいです。
木山春生 K さん [2013/07/03 00:08]
gam365 さん

コメントありがとうございます。

ハンドシャッフルについては、とにかく失格にならないように気をつけるしかありませんね。
表彰状は、もらったほうの気持ちを考えて欲しいものですね。
木山春生 K さん [2013/07/03 00:09]
アルミ さん

絶対忘れられてるw
冷こー Munsell さん [2013/07/04 06:49]
面白そうな話があると聞いて飛んできました。
ジャッジはボランティアって言う所は忘れないでほしいかな。
社員が一貫してその対応だとキレるレベルだけど。
ジャッジ間でも「お前その対応はないだろ…他の人に示しつかないわ…」
って話も多々あるんです
ただジャッジが少ないから表に上がらないだけで…
勿論ジャッジ側に社員への不満は多々あります。
明らかにアナウンス方法が下手だったりタイムスケジュールの甘さ
イカサマもジャッジからは干渉できないから呼んでもらえないと動けない
なのにハンドシャッフルやスリーブなんかはジャッジから注意する様に、と言われる
古参ジャッジ(非社員)の立場が大きくなってたり社員のコネで入ってる不思議な人も居たり
まだまだブシロードもジャッジシステムも未熟なんだと思います

TCG最古のMTGでもイカサマや禁止カードはやっぱり防ぎきれてないので
ブシロの様な歴史の浅い会社じゃまだまだ難しいと思います
無題 エビマヨ さん [2013/07/05 00:40]
はじめまして
自分も思うところがあるので書かせていただきます

Kさんの文は少しきつい言い方になってる部分が
ありますが自分もそうだと思いました
 
自分は俺嫁にでていて五回戦で負けてしまったのですが
三回戦で対戦相手がいないままはじまったり

とまだまだ武士にはがんばってほしいところがありました

初めての武士のイベントだった為
期待していたのですが・・・少し残念でした

初めてのコメントでなにかありましたらすみません
木山春生 K さん [2013/07/05 00:52]
Munsell さん


コメントありがとうございます。

コメント見る限り、非常にこの問題に関して熟知していて、自分よりも詳しいのではないかと思うほどです。この場でお話し出来る事を嬉しく思います。(もう一つの記事のコメントも併せて)

ジャッジはボランティアという解釈ですが、半分真実半分間違いといった所だと考えますね。

参加者側としては、ジャッジという存在は非常に重要な不可欠なものです。しかも大会に参加したいだろうに、わざわざ名乗り出てくれる事を考えると、ボランティアという考え方はわかります。

しかしこれはやはり一面でしかなく、名乗り出た以上はしっかりとしたシステムで、出来る限りのジャッジを行って欲しいんですよね。
中途半端なジャッジが中途半端な知識で中途半端な権力を持ってしまうと、仙台のタイトルカッのように、取り返しのつかないことになりうるからです。
こう言った意味で、半分と表現しました。


「ジャッジ側に社員への不満」これが一番不思議なんですよね。というのも、このずさんな運営を目の当たりにした自分がこんなふうに考えるのなら、毎回運営側にいるジャッジはなぜ何も動かないのか?と何度も考えます。個人個人に聞いてみると、「言ったって無駄」という意見が多く、残念でなりません(遅れる運営やブシコンの話)。

運営とプレイヤーの中間にいるのが、ある意味ユーザージャッジと言えますから、この層には頑張って欲しいのですが…


木山春生 K さん [2013/07/05 00:57]
正義の味方 さん


コメントありがとうございます。

文体については、多少砕いて書いているので勘弁してくださいwレポートとして書くならもっと綺麗な文体にして提出しますw


自分の周りは比較的昔からのプレイヤーが多いので、そういう意見は欲しいと思います。


別のコメント欄に書いたのですが、ブシロードという会社を応援したい自分としては、正義の味方さんのような、初めて行ったけど散々だった…という新規ユーザーを出したくないというのが本音です。特にTCGというのは、一緒にやるプレイヤーが必須ですからね。

今は、これからのブシロードに期待することしか出来ません。悲しいですが。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。