ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年12月08日]
名古屋地区レポとか(2)

[2011年04月18日]
イベントいきたい(2)

[2011年04月02日]
胎児の夢(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ひの
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
名古屋地区レポとか

レポとか最近全然書いてないんですけどせっかく優勝したしそれっぽいの書いとこうかなって
あんまり記憶力よくないのでかなり適当ですがご容赦を

つーわけで名古屋地区のネオスタンダード出てきました


使用:リフレインしないこまり

オール割とか対峙ってどれのこと?って人向けの補足を先に
オール割:リトバスのセット全割り 追加効果で相手のフレンドがこのターンスタンドできなくなる
対  峙:相手のフレンド一体をレストにするイベント 追加効果で相手のフレンドがこのターンレストガードできなくなる

予選

一戦目 対鉄壁わこと 先攻
全然覚えてない(
ラブリケにつーんないこと覚えてたのでオール割減少ショットして勝ち

二戦目 対のぞみ 後攻
こまりってのぞみ苦手そうって言われるけど全然そんなことないぜよ?
途中で一回中央の耐久値間違えて頭15点の姉御でケツ16の中央立ってるのに殴るっていうクソみたいなプレミしたのは覚えてる(
相手がそんなに打点通してこないし4ターンちゃんと貰って猫まみれ自爆リカバリはるか登場からのオール割対峙減少ショットして勝ち

三戦目 対大善寺 先攻
二回もプレミ一番苦戦した
1ターン目から10/7レスガ貫通立てられてゴリゴリ削られるわ点通らないわで普通につらい
3手目の展開もゴミでタワー裏リバでキャラ登場して姉御単騎するというヤバさ
ショットかけようと思ったら手札一枚足らなくてオール割対峙タワーって言えなくて仕方なく対峙妥協ショットしたら棄権打たれまくって耐えられた
今思えば対峙じゃなくてオール割投げてれば問題無かったじゃん!って気づいて死にそうな顔してる
返しに相手普通にリカバリして殴られるけど防御にハンド使わせたので攻め札は無しだったので守れる範囲なのは妥協ショットする時に計算済みだったので問題なく適度に控室肥やしてターンもらって殴り返して勝ち タワーはアタックもできなくなるのよ?
最後も返しまでに1枚キープできる札あったからそこケータイにしとけばラストターンも何も気にせず勝てたのになぁと プレイゴミ

四戦目 対めいや律子 後攻
レベカ深すぎて3ターン目にショット余儀なくされて振り幸ケアも出来てなくて死にそう!
相手レベル2山25でオール割対峙減少ショット 総打点に余裕はあったけど姉御互換の頭6減とキャンセル2回だったからキャンセル位置悪すぎると勝てない可能性もあったけど予想より相手のキャンセル位置すごく悪くて(鈴パンチでジャスキャン)勝ち 運勝ちより

五戦目 対美希 後攻
むりむりむり キャンセル仕込まれたりでこっちの打点は通らないあっちの打点はだだ通り
3手目ショット余儀なくされてハンドブン投げて山32枚対面レベル3で振り幸一点ケアしてできる限りの最大打点出してショット 振り幸は予想通り撃たれて総打点38で配置ゲー相手のキャンセル位置弱くてギリギリ勝利 運勝ち
ビビくんが小毬で全勝卓にいたから負けたらワンチャン落選怖かったけどオポ1位通過でビビくん負けてたから負けてても決勝トナメには行けてたらしい?

決勝トナメ

一戦目 対レイさん伊織 先攻だったはず……
二手目に鈴タワーの計20点丸々入る
相手が中央手札から上がったので返しにレベカ二枚自分の山に残ってるし防御札も握れてたので保険ショットしたら通ってそのまま勝ち

二戦目 対めいや律子 先攻だったはず……
一回タワー立てた序盤のターンに減少ショットかけようと思ったんですが普通に中央効果喋るとかいうゴミプレミした
ま、まぁ予選でデッキの中身大体把握してたから控室干渉セット割りしか無かったの覚えてたので2枚飛ばされても許容範囲内だったから(震え声
今度は総打点も足りてたしきっちりケアしたから配置ゲーじゃなかったはず……
リベンジはさせなかった

三戦目 対由仁 先攻だったはず……
これ何やってくるんだ???と頭捻りながらスタート
いろいろゆっくりな試合だったこっちの立ち上がりとか 中央テキスト喋るためにケータイセット回収しませんとかしたのは覚えてる 二手目にはるか登場単騎とかしてたし
四手目にみお登場レストドローしてタワーつくってオール割対峙振り幸一点ケア減少ショットして勝ち 特に何もされませんでした

決勝 まきゆみさんやよい 後攻
決勝、対面やよい、じゃんけん負け。ぐぬぬ
心理アド取られたけど立ち上がりは上々
二手目に返しは生き残れる自信はあったので相手のレベルを上げにいく が6減投げられて4点しか入らずぐぬぬって顔してたら相手キャンセルしてへ?ってなった
返しに中央ハンドオートで3レべにするもショットはかけられず
返し三手目 レベカも引いちゃってたのでこのターンに殺さないと自分が死ぬなぁと思いショット 前のターン拾われてた密会投げられタワーは寝かされる 二枚目の密会怖かったので横から殴るも鈴ワンパンでキャンセルしなくて恭介のワンパンにかかる 姉御互換3減かけられるもちゃんとキャンセルして中央パンチ10減タワー2レべだったので相手が運命投げて2パンプするもリベンジで返して勝ち 分がいい賭けだったはずだけど運悪かったら死んでたから運よりの勝ちですけど勝ちは勝ち
まきゆみさんのレポの方に詳しく書かれているので気になる方はそっちも見てみるといいと思います!

やったぜ!優勝!
最初期からやってたのにも関わらず今までチャンス逃しまくってた雑魚なのであたり運といい相手のキャンセル位置やプレミが負けに繋がらなかったことといい運多めでも優勝は嬉しいです!しかも地元名古屋そして出た当時から愛用していた小毬!
あと混沌符全国三位とかいう微妙な称号からもやっと解放される!(散々煽られた

前日に徹夜でポケモンしてたのが嘘みたいだぜ…… 逆に良かったのかな……?(謎
30分だけ仮眠したのが勝利の鍵だったかも知れません 寝オチ0回戦落ちの原因にも成りえそうでしたが……
睡眠の重要性!(30分
ありがとうメガチルタリス!
ありがとう一緒に徹夜してくれたアヴァシン!
ありがとう小毬とかいう調整相手にならなそうなデッキの対面に座ってくれた身内の皆!
ありがとうスカイプ対戦で直前調整付き合ってくれたアキトさん!
ありがとう大阪の時一言くれたあやちー!
ありがとう僕の中央見て「お前勝つ気あるの?」って煽ってくれたどんまおさん!
ありがとうりこにゃん!
ありがとうお世話になった皆さん!
そしてありがとう小毬!

初全国ですができるだけ奮闘したいと思うのでよろしくお願いします

デッキ選択何故に小毬?って思う方も多いと思うので一応ちまちま理由を
個人的に優勝狙うなら凪かなって思ってますがこれを使わなかった理由がまず自分があまり調整に時間をさけず環境のデッキとやり込む機会も少なかったからという残念なのが一つ 次に昔RRエイラを使ってた時も思ったのですが回収の幅が多いデッキは先を読む力が無いと完璧に立ち回れないという点です 自分はそれが並程度しかないので正直その点に関して自分よりできる人間の使う凪にミラーで勝ち越せる気がしないです 切るカード、回収するカードの取捨選択ってとっても難しい 他には凪の使用者が多いというのと構築に迷いがあったことですね
じゃあ何故凪を外した上で小毬を選んだかというと一つ目に環境のデッキすべてにワンチャンがとれることです 最近流行りのアイマスなんかはこっちが動きをよく知らないので立ち回りを間違いかねないですが小毬のようなショットで殺すデッキは防御札さえしっかり把握しておけば致命的なミスを初見でも犯すことは少ないと思います オール割対峙減少ショットで絶対死なないデッキの方が少ないですし
次につーん互換、密会の不採用率の高さです 僕が見て来た凪のレシピではつーん互換の採用率がとっても少なかったのであーこれはもう小毬みたいな地雷は無視してる人が多いんだなという印象でした 自分だったらもう一つの効果も刺さるデッキ少なく無いんだから絶対に入れるので割とびっくりしたんですが当日まさんとすぎなみさんのデッキに入ってるの見てですよねーって顔してたので読みは完全に外れましたけどね!全体的に採用率どうだったのかはわかりませんが当たらなくてホント良かった……(運 つーん互換入りだと先攻ならともかく後攻での勝率かなり悪かったので…… そして密会これは気のせいかも知れないんでちょっとあれなんですが最近はどのOSにも振り幸が搭載されそれに伴って密会の採用率がカクンと減った印象です 小毬的にはたしかに振り幸怖いんですがこれって最後の一面にしか当てれないようにある程度ケアできるんですよ でも密会はまず確定で一回そして相手の中央がレベルアップする度に打てる回数が増えるのでとっても厄介です 打つ場所も決められちゃいますしこっちはどうしようもないです
そして最後にまぁぶっちゃけると使い慣れてて構築にも迷いが無くて自分に向いてるデッキだったからです 自分の信じれるデッキが一番だとやっぱり思います 出た当時に自分で1から組んでそれでタイトルも取り全国権利も取れたとなると感無量です
あ、リフレイン型は一回試したんですけど全然肌に合わなくて止めました なんで中身が初期の仮組構築からホント数枚しか変わってないことに今気づいて笑ってる たぶん棄権2密会2がオール割2リフレイン姉御2に変わってるだけですねw あーはじめはエキストラにみお単騎入ってたか?そのくらい こんなデッキも最初で最後な気がするw

構築面で最後まで悩んだのは姉御の種類ですね TDかリフレインどっち4にするか悩みました
リフレインを増やすメリットはワンチャンリフレイン達成できることです 不意打ちの二面レスガや恭介二面リカバリやらレスト2ドローってね 二面レスガはともかく後半のは先に6枚バックヤードに投げとかなくちゃいけないって割とリスキーだし微妙なんで不採用に
採用したTDのメリットはもちろんリカバリーできること タワーをラストに姉御登場EXレベルアップして立てることも少なくないのでね 姉御12枚搭載したら?と言うのには枠無かったとしか言えない
実ははじまる前にでかい恭介1抜いてリフレイン姉御入れればギリギリ達成条件満たせるし姉御の枚数増えるで強い!って思ったんですけど周りの人誰も持ってなかったっていうね( たぶんそっちのが強いのでそっちがこの型だと最良なんじゃないかなぁって思います たぶん(大事

まぁいろいろ長々書きましたが今回小毬で抜けれたのはやっぱり運が良かったんだと思います 
ホントだったら前期に早苗でキッチリ抜けとかなくちゃいけなかったのを東京はともかく大阪のクソみたいな構築ミスと構築のせいで可能性を生み出してしまった所にまんまとひっかかったクソみたいいなプレミで決勝落としたので……
なんでこんなよくわからん結果見て小毬対策しなくちゃ!とか思わず世も末だなって思った方が堅実だと思いますまる

あ、ビビくん今度棄権返して~

登録タグ:

あなたはこのブログの 1956 番目の読者です。


テーマ:Chaos tcg投稿日時:2014/12/08 08:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 国士 さん [2014/12/09 18:39]
優勝おめでとうございます。

僕も対峙ロリ小毬使ってたので、かなり前のめりにできるいいデッキですよねw 

ふりさちってそのターン登場キャラとヴァルハラに打たれませんか? 

花伏ゆるり ひの さん [2015/02/04 12:12]
>国士さん
ひぃ 全然とかげ見てなかったのでレス気づきませんでした申し訳ない……
ありがとうございます!(遅
打たれます打たれますのでヴァルハルは振り幸ケアのためにショットの手前のターンで立てちゃったりします
それで3ターン目なら3パン確定で山削りきるって感じですかね できれば四手目もらって4パン確定にしたいところです