ト陰-トレカの陰口-

普段、twitterでつぶやいている、トレカに関しての無駄口をまとめるところです。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
nybb
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
8ハチあそびでパズル&ドラゴンズTCGを体験してきました
TCGメーカーも多数参加!楽しいイベント盛りだくさんの「8はちアソビ」11月29日・30日開催!
今月末の11月29日(土)30日(日)の2日間、東京・八王子でサブカルチャー系イベント「8はちアソビ」が開催されます!同イベント内で開催される「トレカ祭り@8はちアソビ」では、トレーディングカードメー...

いや、既に一回カードキングダム練馬春日店さんで遊ばせてもらって、ルールはだいたい把握してたんですけどね。
体験会に参加するともらえる、「パズドラTCG まるわかりハーフデッキ」を目当てに雨の中、八王子まで行ってきました。

現状、サイトでもルールが公開されていない中、冊子がどうなっているのかとかも気になってましたしね。

体験会は5枚(デッキの枚数に含まれない、初期配置で置く5枚のモンスター)+22枚で出来たハーフデッキで対戦。通常のルールでは、デッキは40~60枚ってことなので、たしかに、まぁ、だいたい半分ですね。

内訳は1進化が14枚、2進化が6枚、スキルが2枚。
ドロップを見直すと、ハーフデッキでは絶対に6コンボが揃わないようになっており、回復というルールが初心者に教えるのには難しい、という理由からそうなったのではないかと予想されます。
反面、絶対に5コンボまでしか揃わないと、めっちゃ強いパワーで攻撃することができないので、パズドラTCGの、パズルを揃えて、コンボをつなげていく、という魅力を伝えきれないのではないか、という危惧も持ちました。
ぶっちゃけ、2進化の6枚の内、一枚はハートのドロップ(名称忘れたw)を持つカードを入れて、すごい可能性は低いけど、ハーフデッキでも6コンボや回復が発生する可能性があることを示してもいいんじゃないのかなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 719 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/01 14:38
TCGカテゴリ: パズル&ドラゴンズTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。