いまさらですけど禁止制限なんも変わらなかったですね。
入賞したけど素前解除、そしてシリル解除くらいはあってもよかった。
しかし、いろんなデッキがでてくる環境っていいですよね。同じタイトルばかりで微妙にアクセント加える環境も嫌いではないですけど。
WGPの結果ですが、犬優勝でゼロ使2位とか予想できませんでした。スゴすぎ。
私自身警戒してたタイトルじゃないタイトルが勝ちあがるってのはWSのいいとこだと思います。
警戒していたタイトルも各地区予選で入賞していたので杞憂というわけでもないんでしょうが。勝ててないので杞憂もクソもありませんが。
今後SAOなりラブライブなり追加組が台頭してきそうですけどね。制限かえなかったってことはその後でるタイトルでなんかしらありそうですし。
まぁ記録程度に警戒していたタイトル書きます。
WS下手なプレイヤーの考えですのでその前提で読む際はページをスクロールしてください。
・とある
滝壺、もぐもぐなどのおかげで安定度が増したデッキ。1帯から安定したパワーラインと2帯の豊富な早出し手段により早期に相手を倒しにかかるタイトル。超電磁砲集中なんかもあり、1/1が減った今日ではそれも痛いと思います。
自分の持っていたものは幻想御手佐天とか入れてましたがどうなんでしょうね。
・ラブライブ
正直そこまで警戒というわけではないんですが、数、という意味で。とあるもそれなりに数いたと思うんですが、こちらの方がおおい印象。
0は平凡ですが1にパンプ兼集中、ガウル互換が黄色で、青に歌歌、赤にLV相討ちがありラインも申し分なく、2帯からは真姫早出し。L3では風シナジーで回復キャラが全体に3kパンプとやれることはフツーに強いです。
緑tだとL3でクロックシュートできるにことCIP2kパンプの助太刀がいるのでそちらも厄介だと思います。
現在公開されているカードが黄色ばかりですごいことになってますけど、いいカードもあると思います。
ちなみに2/2のクロアンにこが個人的にトラウマ。
・新聞
DCはいろんなデッキがあり、どれも強い動きをするんですけど個人的に新聞。レシピの結果を見ても新聞なので個人的にとか言えないんですけどね。
0での盤面維持力、そこから1で安定したパワーライン。パンプ立夏のおかげで本来ムリしないと触れないラインも普通に割れるのが嫌なところ。
青が少し入るので小川からの集中もしくは、みことがきつい。アドも十分とれると思います。
2帯は薄めではありますが、1で十分荒らせる上、美夏カウンターもあるのが恐ろしい。
L3は溜まったコストを一気にシャルルバーン。殺傷力高そうです。
・ファントム
カムバックにより使用者増えましたね。当たり前かw
0から1/1マーカーツヴァイも出す事が可能(出せたらいいね程度ですが)。こいつは相討ちなど無いタイトルは厄介ですよね。過去シナジーでノーコスでファントムに1kパンプがでてきたりこの1/1ツヴァイがでてきたりとコストをかけずに面を作れるのも何気に面倒。1/03000カウンターも厄介。
2帯からは黄色の江漣早出しで盤面のパワー補強。3500助太刀もあり。
3ではクロックシュートと連パン(S2要りますが)と攻撃的なカードばかりですね。
カムバック追加前の青で圧縮崩すとはいえ回復したり、2/2のバーンイベントをいれてたり、かなり面白いカードが多いタイトルだと思うので当っても回しても楽しいタイトルですが、ツヴァイ育つと萎える(笑)。
・物語
黄色が強い!1帯のライン向上と腐らない0応援、早出しアンタッチャブル忍などなどいいカード。
ただ、それだけじゃただのパワーデッキなんですが、それに貝木と蟹、羽川助太刀など相手を荒らす・自分を守るカードがあり個人的に一番当りたくないタイトルですね。
1までのラインは特に問題ないのですが、3LVキャラでてくると恐ろしい事になる。
緑のL3も場に出れば強力だと思います。パワー振れて被アタック時トップ見る11500のひたぎ、相手アタックフェイズはじめに入れ替え2kパンプの火憐。面倒。
・リライト
個人的になんでまだ環境にいんのって思ってます。実際あたるとキツイことには変わりないんですけどねw
咲夜やお風呂いなくなって安定感ガタ落ちだと思ったんですけど、0でぬるいことしてると以前と変わらない動きされるので油断できないタイトルです。
やはり高パワーとソウル2が早いうちから出て維持できると強いです。
・ビビッド
結局そんなに見かけなかった気がするタイトル。
1帯に気丈っぽいのがいてほぼ1面以上戻ってくる上、1相討ちもあり優秀。ドッキングは1→2はどうなんでしょうか?
個人的に強いと感じたのがTDに入ってる1/1ハンドアンコに上の2種加えて、2であおい早出しシナジー、ワンチャンTDビビッドブルー絡めるタイプなんですけど、いかんせん数が足りてないので他にどういうのが強いんでしょうね。
緑のL3もかなり強いと思うんですが、助太刀、集中以外どうするのか見逃してしまっているので型がわからないです。
全LV帯に後列・前列ともに優秀なカードが多い印象。
特殊助太刀・カウンターもあるのに注意したい。
・SAO
最強の加速キャラがいるタイトル。
1帯はガウル互換と凸凹互換、風シナジーでハンドが増える上に、条件を満たせばバニラスペックのアスナなど優秀な0コスキャラが多い。
加えて、シャミセン助太刀と歌歌という2種の優秀な助太刀があり返しも悪くないラインを作れる。
相討ちキャラはいないものの、加速リズベットや新婚生活アスナなどのおかげで、行きのパワーで10k超えも容易に作れる。
また2帯にはひたぎ互換のアスナや銀の魔銃の相互互換(アンコールなどを見れば上位か?)である閃光のアスナなど、こちらも優秀。
L3は単体早出し可能なリーファ。武器に1500パンプとコストを払う事でアンタッチャブルと返しまで3k自身パンプ。
回復とコストを払いソウルパンプできるアスナ。これで轢き殺された人も多いと思います。
また、キャントリ入れてると回復に加え、回収と相手控え盛りができるシリカもおり、明確な詰めは無いものの、使いやすいカードばかりだと思います
上には書いていませんが、囚われ型も当るとキツイ。
追加でショットが来るらしいので、4月の新弾にも期待。
・らきすた
正直他のタイトルには見劣りするのかもしれないんですが、いざ当ると涙目になったので記載。
後列を並べてからの圧倒的パワーライン。アンコール持ち・絆もちの戦場のこなたがめちゃくちゃ強い。
2帯も本シナジーでハンド増やしつつ面を荒らしてくる。
3帯は回復と連パン。2までに優位とれないとここでしとめられる。
正直後列そろわないならなんとかなるのはオタク・双子共通ですが、カムバックのみゆきにより軽減。加えてソウル×1000パンプを振れるのでさらにパワーあげることも可能。
LLとSAOの追加組はそうですが、新規を多く取り込んだこのふたつとMMが強いブースターだったので、艦これがどれほどのものか気になりますね。
詰めが入るMMもどのくらい増えるのか楽しみですね。
私の本命のログホライズンはネトゲタイトルの先輩AWのような実験台にならないといいんですが・・・・・・。
他にもキルラキルやニセコイ、クレしんなどもどうなるんでしょうか。版権料の都合で変なことにならないといいんですがね。
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2014/01/22 01:12 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |