久しぶりの書き込みになります、のほのほまると申します。
今回は艦これ、その中でも<<艦娘>>のみのデッキをご紹介しようかと思います。
ただ、この記事を読み進めるにあたり注意点をいくつか。
勝てるデッキではないこと、艦これというプール内での一つの道筋でしかないこと、最後にしょうもない内容であること、これを頭に留めてもらい読んでもらえるとありがたいです。
ではさっそくレシピの方から。
フルネームでの入力は筆者からはもちろん、読者からも面倒な部分があるので簡略化させていただきます。
LV0 13枚
暁 4
初霜 4
響 3
時津風 1
うつむく集 雷 1
LV1 4枚
Bep 3
らしんばん 1
LV2 9枚
北上改二 3
大井改二 3
瑞鶴改 1
バケツ 2
LV3 16枚
武蔵 4
金剛 各3 計9
桜大和 2
日向改 1
金剛対応 4
ハイパーズ対応 4
となっています。
続いてデッキのキーカードについて。
・初霜
リバース時に山上を公開しL2以上のカードであれば擬似アンするカードです。ランサーや駿河と違い場に常駐するので注意が必要です。また、条件達成のためデッキ全体が偏った配分になっています。
リバース時トップチェック系のカード全般にいえますが次のトリガーがわかるのでニセコイなどを除き終盤に使っても十分威力を発揮するカードだと思います。
このキャラを使う場合は山のLV2以上のカードの数を意識して使いましょう。
・暁・時津風
このデッキの動力です。必要札を持ってくるというよりは山を削るカードです。集中が2枚入っているので暁を序盤に使うのも他の艦これよりは問題ないと思います。
時津風は8枚以上山を削りたい場合やコストを使いたい場合に重宝します。色が黄色なのも良いです。
・北上・大井
どちらも共通の効果で対応CX(赤・全体ソウル+2)が置かれたとき前列にこのカードがあれば、山上2枚を落としその中にCXがあれば自分の場の雷巡(このデッキだと北上と大井の6枚)の数のダメージを与えます。
使いたい場合は序盤からハンドに2枚は常に持つようにしましょう
次に回し方について。
まず色の発生は黄→赤→緑を目安に。黄色は大和が見えたら置いています。
マリガンはLV0以外は全捨てを基準に行いましょう。
ドラが27枚入っているので相手のクロックを5や6で止めるといった器用なことはまずできません。
その後は相手のキャラを割ることがほぼ不可能なのでサイドアタックを基本にCXを添えて面を残しつつ打点を叩き込みます。
響はBepを出せる状況なら迷わず使用、そうでない場合は打点差で有利であるときに空撃ちといった感じです。
リフレッシュがまだ先の場合、クロックフェイズのドローの後にCXが手札に2枚あるくらいであれば十分平常運転可能と思ってプレイして大丈夫です。
また、らしんばんはよほどキツくない限りは握り続けてください。
LV2以降ですが、無理してハイパーズのシナジーを使う必要はありません。ストックが少なければLV3に武蔵や金剛を並べたほうが威力があると思います。
ストックがそこそこあり(5以上)、山にCXがある、手札にも3面シナジーが出来る準備ができているこの3点が揃った場合にシナジーを使いましょう。アタックの打点も3~5なので助太刀圏内のLV1キャラに対してサイドアタックするのは多いにありです。相手のリソースを削ぐよりは確実に打点を積み重ねていくことが重要です。
LV3は武蔵を並べることが多いです。次に金剛。特殊な場合はハイパーズに大和を添える場合。
瑞鶴助太刀はこの時金剛を使う場合に使いやすいので採用しています。
日向はどう頑張ってもパワーが13000までしかいかないのでハンドカットカードとして見ましょう。
大雑把な説明になってしまいましたが以上です。
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テーマ: | 投稿日時:2016/02/24 21:40 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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