のほのほまるさんのブログ

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年10月23日]
なのは発売(2)

[2014年10月15日]
なのは(5)

[2014年10月03日]
なのは(2)

お気に入りブログ

[2020年08月24日]
Kさん

WGP2020研究会(0)

[2017年03月02日]
セカイPさん

【遊戯王】これから店舗予選に出る方へ(0)

[2016年11月21日]
Kさん

いつものアレ2016(2)

[2016年08月31日]
Kさん

ようこそ!どころではない(1)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェスあれこれ(0)

[2016年08月16日]
Kさん

しろくろフェス前売り入場券について(2)

[2016年05月24日]
セカイPさん

THE IDOLM@STER レシピ(2)

[2016年03月22日]
ロコナさん

生存報告(あとパワーアップセット雑記)(2)

[2015年12月31日]
Kさん

​ よいお年を(0)

[2015年12月21日]
Kさん

ストックの置き方のお話(4)

ユーザー情報
のほのほまる
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードからの公認大会に関するお知らせを見て一言二言三言...。
ブシロードから公認大会に参加される皆様にお願い
※公式プレス情報を掲載しています。ブシロードから公認大会に参加される皆様にお願い 株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:木谷高明)は、ブシロードカードゲーム公認大会について、下記の情...

久しぶりにここに文章を書いてます、のほのほまるです。

このtocageニュース内にブシロードから公認大会に関するお知らせがあり某SNSではかなり話題になっている印象を受け、また僕自身少し思ったことを文章に書きたいなと思ったのでただただ書いていきます。
推敲もしないでしょうし得られるものがある文章を書けるとも思っていないのでその点をご了承ください。


まず始めにブシロードからのお知らせがどんなものなのか。

ブシロードから公認大会に参加される皆様にお願い
https://bushiroad.co.jp/media/623(PDFです)

簡単に書くと
・お店の収益として参加費を200円に設定
・店舗独自の景品の廃止(賭博法に反する可能性があるため)
・代わりにブシロード側からの景品の強化
という具合のことが書いてあります。


さて、ここからは僕が思ったことをつらつら書いていきます。

参加費の設定。これに関してはいいと思います。一部ショップではスペース利用料として商品の購入や場所代自体をプレイヤーにお願いしている場所もありますがそうしない店舗もあります。
僕個人としてはスペース利用料をとらないショップをよく利用しているのでマイナスといえばマイナスですが、先日それなりの頻度で通ってたショップが閉店してしまいプレイヤーがお金を払わなければ店は簡単に潰れると再確認したので大会開催店舗すべてに新しい収入源が増えるとも思えました。

次に店舗独自の景品の廃止。
おそらく多くのショップでパックや商品券が上位賞あるいは参加賞に設定されているとは思いますがこれが賭博罪になるんじゃないかとのこと。
胴元が金銭を集めて参加者に再分配するとアウトっていうやつですね。金銭っていうよりは『一時の娯楽に供する物でない物』がアウトらしくその場で使わないといけないものだったらオッケーってことになります。
先ほど大会参加費を新しい収入源といいましたが、今でも店舗の商品の消費に利用されてはいるのでこの点については多少利率があがるだろう、ということで終わらせてください。

さてその場で使えるなら商品券はいいじゃんって思うんですけど商品券の期限や買える内容が店舗によってまちまちでその場で使わなくてもいい店舗もたまにあります。バレたら法的にはアウトになりうるんですかねこれ?でもこれ、自転車の歩道走行や電車の乗り過ごしみたいな実質無罪の類だと思うんで誰かが言わなきゃ大丈夫だと思いました。
何年か前に非公認大会ではありますが誰かが言って警察が大会会場に来たそうですがそんなのはごく稀だと思います。
ただ、アングラな環境下で自社製品を利用されているとブシロードが思いそれをある種規則化するというのもわからなくもありません。
個人的にはなにかクリーンに見える必要がありかつ大きな事業に参入するからでは?と考えてます。たとえばカジノとかw
ただこの通達によりボックスやパック、商品券が景品から無くなりそれを大会参加の理由としてきた層がショップから離れてしまうことも十分に考えられます。

そこでブシロードが自社提供の景品のPRカード等の強化を最後に書いたわけです。といってもヴァイス・カオスの金銀キャンペーン縮小を発表した後にこんなことを言われても、ブシロードの懐事情からすれば不利益になる分野をどれだけ強化するのか期待出来ません。ヴァンガードのファイターズコレクションみたいに初版分を多く仕入れろって店舗脅してるのにそんなことするのかと。

Leceeのガルパン記念大会(プレイマットとプレイマット用バンドが景品)やウィクロスのたまに行われる大会(こちらもプレイマットが景品にある)のように参加費が数千円するものの景品も豪華で魅力的な大会がありますが、頻繁に参加するような店舗大会でそれをやるのも別の方向でプレイヤーから不満があると思います。
ヴァイスでは来月に旧タイトルと新規タイトル、そして他TCGのPRカードを織り交ぜたパックを参加賞として配布するキャンペーンを行いますがこれがずっと続くなら僕はいいと思ってます。
深海のレアのような金枠加工ラインがある以上一定の頻度であのレアリティを出してくるとは思いますが、それとPRカードをデザインするのはまた別問題ですしね。

要するに来月のリトバスPRみたいなのずっと楽しみにしてるよ。ってことです(テキトー

登録タグ:

あなたはこのブログの 2280 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/08/23 19:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。