みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


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クラシックダンジョンX3の小ネタ集

こんにちは、にわかドッターみずけけです。
みなさんクラシックダンジョンX3遊んでますか!?
私はおえかきしまくりながらたまに赤宝箱のリタマラをしております。
クラダンをネタにブログを書きたいので集めた小ネタをまとめてみたりします。
バージョン1.02時点での内容です。
ストーリークリア後の内容を含みます。
4月21日更新。

・「はじめから」に合わさるカーソル
セーブデータがある状態でも、ゲーム起動直後は「はじめから」にカーソルが合わさっていて移動出来ない。
Aボタンを押せば即座に「つづきから」に移動するよ。

・ねがピヨ
拠点の右側&左上にある洞窟を5往復するとねがピヨが出現。
話しかける事で選択した武器種がドロップしやすくなる。
ただし劇的に上がるわけではなさそう。
長時間収集すれば明確に差は出てくるくらい。

・住人との会話
拠点に居る住人は、ストーリーで進展がある度に会話内容が変わる。
あとついでに拠点には調べられる箇所が沢山ある。

・自分のマップをダウンロード
「通信」で「上級者モード」→「他プレイヤーのマップをダウンロードする」→「住所番号を直接指定してダウンロード」
ここで番号を知っているマップをダウンロード出来るが、自分のアップロードしたマップも番号を入力してダウンロード出来る。
作ったマップをうっかり削除してしまったり、セーブデータが消えてしまったりしても、上書きアップロードをしていなければおえかきデータだけは復帰出来るかも。

・キャンセルガード
通常攻撃の硬直はガードでキャンセル出来る。
ガードを押すのは一瞬でも良く、ガード後すぐに攻撃も可能なので攻撃ボタンとガードボタンを交互にタイミング良く押す事でその場から動かず素早い連続攻撃が可能。
ただしガードが早すぎると攻撃判定が出る前にガードしてしまうので気をつけよう。

・ジャンプ攻撃の属性
どの武器種でもジャンプ攻撃は一律で叩属性になる。
相性があまり良くない敵相手でも普通に攻撃するよりはダメージが通るようになるかも。

・スライディングのあれこれ
エルル系の矢やマッスルボンバー系の斧などの、敵の一部の攻撃は罠と同じようにスライディングで避ける事が可能。
飛んでる敵も素通り出来る。
また、走りながらジャンプし着地と同時にスライディングする事で着地地点が草や沼地帯でも素早いスライディングが出る。

・チズジョンのあれこれ
未クリアのチズジョンの文字色が金色の物は、クリアすると魔装陣が手に入る事を表している。
チズジョンの名前+敵の初期レベル+階層(+ダンジョン踏破時の敵レベル)によって判定される模様。
10の倍数のキリの良い階層のチズジョンをクリアするとアイテムがランダムに貰える。
クリア時にアイテムの出やすさが100を超えていてもアイテムがランダムに貰える。
あと同じ名前のチズジョンでも罠の量が違う事があるらしい。

・ワイド系のドロップはヒヨ系限定
レアなアーティファクトのワイド系のドロップはヒヨ系限定で、宝箱やボスからは出ない模様。
ヒヨ系統であればレベルは関係なくドロップする模様。
ちなみにヒヨ系統は逃げた後も待っていれば元の場所へ戻ってくる。
あとチズジョン踏破報酬でも出る事があるらしい。

・スリーセブン
ランジョン チズジョンで敵レベルが777もしくは7777ピッタリになると良い物がドロップしやすくなる模様。
また敵レベルの他に77階でも良い物がドロップしやすくなるようだ。

・ゲートの判定
ランジョン チズジョンにあるゲートはジャンプで飛び越える事が可能。
狭い場所にゲートが密集していたり入りたくないゲートが手前にある場合はジャンプしてみよう。

・敵の向き
アーマンクス系以外も横や後ろから攻撃した方がダメージは高くなる事が多い。
でも実はごく一部の敵は後ろからの攻撃では殆どダメージを与えられない。

・散らばるガネ
敵を倒した時に散らばるガネやSP球は同じ方向にしか動かない。
なので狭い場所で敵を倒した場合、少し待てば壁に反射して元の場所に戻って来る。
1ガネでも多く取りたい時は試してみよう。

・名声
ストーリーダンジョンを規定のタイムより早くクリアすると獲得出来る名声を集める事で以下の要素が解禁されていく。
10「ヒヨの舟」解放
20「転職」解放
30「ワイド」獲得
50 MML「MAD RAT HEART」入荷
70 MML「MAD RAT, ALIVE?」入荷
100 クラシックダンジョンX2のBGMがヒヨの舟に入荷
120 初代クラシックダンジョンのBGMがヒヨの舟に入荷
140 迷宮塔路レガシスタのBGMがヒヨの舟に入荷
200 ヒヨの舟で隠しダンジョンが購入可能になる

・システムプリズマのゲーム
ヒヨの舟に置いてある電源の入っていないゲーム「かの☆やん」と「DOT DEFENCE」は、初代クラシックダンジョンとクラシックダンジョンX2を開発したシステムプリズマがPSP用に配信していた実在するゲーム。
投入するお金も実際の販売金額。
ちなみにタイプミスがあり本来は「DOT DEFENSE」が正しい。

・移動速度
「通信」モードでDLしたマップを探索時や自作したマップのテスト時の移動速度は操作キャラの移動ステータスに依存する。
探索用に強さを度外視して速さを追求した魔装陣を用意しておくと良いかも。

・技 魔法の威力
技や魔法のレベルは主役のレベルと連動して上がり、レベルが高くなるほど消費SPと威力が上がる。
消費SPを減らしたい場合はレベルマイナスアーティファクトでレベルを下げよう。
技の場合はレベル1でも通常攻撃よりダメージは高くなる。

・リタイアマラソン
ストーリーダンジョンのボスの初回撃破時や赤宝箱からはレアな物がドロップしやすい。
拾った後でも出口に入らずリタイアすれば再度抽選可能。
ストーリーダンジョンのボスは1度倒して出口に行ってしまうとそれ以降はザコ敵と同じドロップになる模様。

・作成出来るキャラの数
キャラメイクで作れるキャラの合計数は64名。
上限まで居る状態だと「さくせい」が消える、1人でも「さくじょ」する事でまた「さくせい」が現れる。
ちなみに「さくせい」が消えた状態だと選択しているコマンドと画面下の説明文が合わなくなる。

・クリア後のポケル
プレイ時間が特定の時間以上経過した状態で話しかけると隠しマップ解禁。
30時間 隠しマップ「ポケルと戦う(LV100)」
50時間 隠しマップ「ポケルと戦う(LV500)」
70時間 隠しマップ「ポケルと戦う(LV1000)」

・クリア後のロド
クリア後に複数回話しかけると隠しマップ「変わったダンジョン」解禁。

・クリア後のブキミ
特定の称号が付いたアーティファクトを所持した状態でカウンター裏から話しかけ、そのアーティファクトを渡す事で隠しマップ解禁。
「きんじ3」 隠しマップ「闇グラトンと戦う(LV500)」
「きんじ4」 隠しマップ「闇グラトンと戦う(LV1500)」

・クリア後BGM追加
主題歌「君の灯火」がランジョン チズジョンのBGMに追加される。

・クリア後ポケルの家
中央にアルバムが追加され、調べるとエンディング中に表示された写真を閲覧出来る。
更に右側のブキミの店と直接行き来出来るようになる。

・強くてニューゲーム
クリア後にヒヨの舟に行くと転生ヒヨが新たに登場。
話しかける事で強さを引き継いでストーリーを初めから遊ぶ事が出来る。

・取り返しの付かない要素
前述の通りストーリーダンジョンに居るボスは初回ドロップ限定で良い物を落としやすくなっている。
しかしこの初回ドロップはストーリークリア後にデータを引き継いでニューゲームをしても復活しない模様。
このゲーム唯一の取り返しの付かない要素ではあるが、限定品はなさそうなのでそこは幸いか。
以上終わり。
ゲーム内の説明に書いてある事も含まれるかもしれない。
というか公式サイトのコラムに色々書いてあるからみんな読んでね。
たま〜に更新するかも。

さよなら。

登録タグ: クラシックダンジョン  ゲーム 

あなたはこのブログの 369 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2025/03/31 20:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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