こんにちは、みずけけです。
手持ちの中の気になるカードを紹介するひとくちカード紹介のコーナー。
この企画の趣旨は第1回目にあります。
今回はヴァルショクの篭手。
(以下篭手)

(2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは、+4/+2の修整を受けるとともにそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
装備(3)
マジックザギャザリングの装備アーティファクト。
初出は2003年のブースター。
比較的低コストで凄まじい攻撃力を得られる装備品で、その代わりターン開始時にアンタップしなくなるという凄まじいデメリットも併せ持つ。
上手く使えればダメージレースでかなり有利になるのでなんとか使っていこう。
舞い降りる見張り
(白)
アーティファクト クリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) 構築物(Construct)
飛行、警戒
1/2
密集軍の先兵
(1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
警戒
アーティファクト1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、密集軍の先兵は+1/+0の修整を受ける。
2/2
軽量の警戒持ちクリーチャー達。
篭手のデメリットを打ち消しつつ高ステータスのクリーチャーを用意出来る。
装備コストを含めても比較的低コストなので序盤から殴って行けるオーソドックスな使い方。
新ベナリアの光、ダニサ
(1)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
警戒、トランプル、絆魂
あなたの各ターン中に1回、あなたはあなたの墓地からオーラ(Aura)や装備品(Equipment)である呪文1つを唱えてもよい。
2/2
ベナリアの希望、ダニサ
(4)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
先制攻撃、警戒、絆魂
ベナリアの希望、ダニサが戦場に出たとき、あなたはあなたの手札やあなたの墓地にありオーラ(Aura)や装備品(Equipment)であるカード1枚をベナリアの希望、ダニサにつけた状態で戦場に出してもよい。
4/4
警戒を持ちつつ篭手をサポートするカードも存在するので圧倒的なパワーで相手をぶん殴ろう。
キオーラの追随者
(緑)(青)
クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)
(T):他のパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
2/2
カブトガニ
(2)(青)
クリーチャー — カニ(Crab)
(青):カブトガニをアンタップする。
1/3
不屈のエイヴン
(2)(白)
クリーチャー — 鳥(Bird) 戦士(Warrior)
飛行
不屈のエイヴンが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
2/1
アクスガルドの自慢屋
(3)(白)
クリーチャー — ドワーフ(Dwarf) 戦士(Warrior)
誇示 ― (1)(白):アクスガルドの自慢屋をアンタップする。これの上に+1/+1カウンター1個を置く。(このターンにこのクリーチャーが攻撃していたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)
3/3
真鍮の虻
(1)
アーティファクト クリーチャー — 昆虫(Insect)
飛行
真鍮の虻はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、真鍮の虻をアンタップする。
1/1
警戒持ちに装備させる他にも、アンタップ効果を駆使して強引にアンタップする方法も。
相手の計算を狂わせたり、そもそも篭手が無かったとしてもアタックしたクリーチャーをブロッカーに回せるので戦いやすくなる。
山賊の頭、伍堂
(5)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) バーバリアン(Barbarian)
山賊の頭、伍堂が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
山賊の頭、伍堂が各ターンに最初に攻撃するたび、それとあなたがコントロールするすべての侍(Samurai)をアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。
3/3
嵐の切先、雷遊
(2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 侍(Samurai)
先制攻撃
あなたがコントロールしている侍(Samurai)や戦士(Warrior)のうち1体が単独で攻撃するたび、それをアンタップする。このターンの最初の戦闘フェイズであるなら、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
3/3
造反の代弁者、サムト
(3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
瞬速
二段攻撃、警戒、速攻
あなたがコントロールする他のクリーチャーは速攻を持つ。
(白),(T):他のクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
3/4
赤を加えてより攻撃的にアンタップしていく事も出来るか。
この場合アーティファクトよりも侍や戦士を軸にしていく事になりそう。
コーの決闘者
(白)
クリーチャー — コー(Kor) 兵士(Soldier)
コーの決闘者が装備しているかぎり、それは二段攻撃を持つ。
1/1
主任技師
(1)(青)
クリーチャー — ヴィダルケン(Vedalken) 工匠(Artificer)
あなたが唱えるアーティファクト呪文は召集を持つ。(あなたのクリーチャーが、それらの呪文を唱える助けとなる。アーティファクト呪文を唱えるに際しあなたがタップしたクリーチャー1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
1/3
レオニンのシカール
(1)(白)
クリーチャー — 猫(Cat) 兵士(Soldier)
あなたは、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも装備能力を起動してよい。
2/2
装備品やアーティファクト全般をサポートするカード達。
アーティファクトを多めに入れるデッキにするなら採用しよう。
純鋼の聖騎士
(白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
装備品(Equipment)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールする装備品は装備(0)を持つ。
2/2
オーリオックの鋼打ち
(1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
あなたが支払う装備コストは(1)少なくなる。
オーリオックの鋼打ちが装備しているかぎり、あなたがコントロールする兵士(Soldier)か騎士(Knight)である各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受ける。
1/1
教団支部の主席
(赤)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 暗殺者(Assassin)
あなたが唱える装備品(Equipment)呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
あなたが起動する装備能力は、それを起動するためのコストが(1)少なくなる。
2/2
ブルーノー・バトルハンマー
(2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — ドワーフ(Dwarf) 戦士(Warrior)
あなたがコントロールしている各クリーチャーは、それぞれ自身についている装備品(Equipment)1つにつき+2/+0の修整を受ける。
あなたは、各ターンで初めてあなたが起動する装備能力の装備コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
5/3
装備コストを下げるカードも存在する。
篭手の装備コストが手痛い時にどうぞ。
再鍛造
(2)(白)
エンチャント
再鍛造が戦場に出たとき、あなたの墓地にある装備品(Equipment)カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
あなたのターンの間、あなたはあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも装備能力を起動してもよい。
あなたは、あなたの各ターンで初めてあなたが起動する装備能力の装備コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
ゴブリンの技師
(1)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) 工匠(Artificer)
ゴブリンの技師が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それをあなたの墓地に置き、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
(赤),(T),アーティファクト1つを生け贄に捧げる:あなたの墓地からマナ総量が3以下のアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
1/2
モダンならではのコンボで、任意のアーティファクトを墓地を経由して場に出す事も出来る。
アーティファクトを複数採用すれば状況に応じて持ってくる物を変えられるよ。
セゴビアへの侵攻 / セゴビアの海暴君、カエトス
(2)(青)
バトル — 包囲戦(Siege)
(包囲戦(Siege)1つが戦場に出るに際し、それを守る対戦相手1人を選ぶ。あなたや他のプレイヤーはそれを攻撃できる。それが倒されたとき、それを追放する。その後、それを変身させた状態で唱える。)
セゴビアへの侵攻が戦場に出たとき、トランプルを持つ青の1/1のクラーケン(Kraken)・クリーチャー・トークン2体を生成する。
4
〔青〕 伝説のクリーチャー — 海蛇(Serpent)
あなたが唱えてクリーチャーでないすべての呪文は召集を持つ。(あなたのクリーチャーが、それらの呪文を唱える助けとなる。クリーチャーでない呪文を唱える段階であなたがタップしたクリーチャーは、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
あなたの終了ステップの開始時に、クリーチャー最大4体を対象とする。それらをアンタップする。
3/3
種子生まれの詩神
(3)(緑)(緑)
クリーチャー — スピリット(Spirit)
他のプレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。
2/4
戦導者オレリア
(2)(赤)(赤)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
飛行、警戒、速攻
戦導者オレリアが各ターン最初に攻撃するたび、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。
3/4
更にロマンを追求するならこれらのデカブツも採用してアンタップしまくろう。
とはいえここまでやるとオーバーキル気味ではある。
以上ヴァルショクの篭手の召喚でした。
特殊な効果は無いものの莫大な攻撃力を得られるのでサポートカードを駆使して装備しよう。
さよなら。
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テーマ:使いたいカード紹介 | 投稿日時:2025/05/31 15:58 | |
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering | ||
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