みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2024年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
14時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
続 3Dプリンターでビーダマンを作ろう

こんにちは、にわかビーダーみずけけです。

前回のあらすじ。
自作ビーダマンの動画に触発されて自作ビーダマン作ったぜ。



ということで今回もビーダマンを作っていくわけですが、頑張りすぎた影響で燃え尽き症候群を発症しておりますので今回機体は1機のみ。
拡張パーツの紹介がメインとなります。
追記の動画で出てたやつね。



ビー玉をたくさん連射したいなぁ。
ということでマガジンを自作。
使ったのは有名なオランジーナのペットボトル。
ビーダマンのマガジンとして使う為に生まれてきたかのような形状で弾詰まりしにくい。



装着するとこう。
良い感じに連射出来るようになったが、キノコ頭な見た目になった。
もう少し小さくすべきだったか?



拡張性を持たせた機体に拡張パーツを作ってみよう的な流れになるのは当然。
ショートバレルとショートマガジンを作ったぞ。



取り付けるとこうなる。
これで3連射+ちょっと命中精度アップ。
カスタマイズ出来るってイイね。



100円ショップで買った紐を留めるやつでイクストリガー*1を作ってみた。

動画勢なのでフワッフワな認識なのですがとりあえず作ってみようの精神。
「本来の用途以外には使用しないでください。」という注意文はサクッと無視しまして完成。
これで理論上は紐を留めるやつのバネの力がプラスされるのだが……なんかそんなに変わらなんな?

それもそのはず、この機構はバネが縮んでからビー玉が発射されるから威力が上乗せされるのだ。
取り付けていたホールドパーツがそんなに強く無い物だったのでバネが縮む前にビー玉を離してしまい上乗せもクソも無い状況に。

なんとか締め撃ちすると威力が上がったので効果はあるはず。
ホールドパーツを作り直すなりしてどうにかイクストリガーが機能するようにしよう。



新機体、腕部分に可動するパーツを取り付けた。
これによりビー玉を締め付けるホールドパーツを直接抑えて締め撃ちが出来るように。
エンブレムチャージシステムと申します。
機能モリモリにしたので設計はそれなりに苦労した。



前述のイクストリガー機構も内蔵したのでそれなりに速い球を撃てるようになりました。
速度を測れる機械を持ってないのが悔やまれる。


ということで自作ビーダマンの続きでした。
まだまだ作りたい物はいっぱいあるけどなかなか印刷する時間が取れないのよな。
動作音がうるさいから真夜中に印刷するわけにもいかんし。

ちょっとずつやっていくしかないな。
さよなら。


登録タグ: クラフト 

あなたはこのブログの 128 番目の読者です。


テーマ:3Dプリンター投稿日時:2024/08/06 10:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。