みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


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使いたいカード紹介 デュエルマスターズ BUTTA!チャットBB

使いたいカード紹介のコーナーがやってきました。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回はBUTTA!チャットBB。





自然文明 (10)
クリーチャー:トリックス/チームウェイブ 24000
ワールド・ブレイカー



デュエルマスターズの超大型クリーチャー。
初出は2020年のブースター。

パワー24000!ワールドブレイカー!とても潔い性能のクリーチャー。
これと他のクリーチャーか居ればダイレクトアタックまで行けるので是非とも殴りたい。
相性の良さそうなカードを探してみよう。


ドルツヴァイ・アステリオ

自然文明 (6)
クリーチャー:グランセクト 1000+
マッハファイター
W・ブレイカー
自分のマナゾーンにあるカード1枚につき、このクリーチャーのパワーを+1000する。
このクリーチャーのパワーが12000以上なら、このクリーチャーに「T・ブレイカー」を与える。
このクリーチャーがバトルに勝った時、自分のマナゾーンにあるカードを数える。それと同じ枚数を自分の山札の上からタップしてマナゾーンに置いてもよい。



ボント・プラントボ

自然文明 (3)
呪文
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。それがパワー12000以上のクリーチャーなら、自分の山札の上からさらに1枚、マナゾーンに置く。



まずはオーソドックスにマナを貯めていくカード達。
低コストのマナ加速も駆使すれば4ターン目にはドルツヴァイ着地まで行けるはず。
高コストツインパクトも併用すればプラントボのマナ加速も安定するはず。
そこからチャットBB着地までどうにか持っていこう。


配球の超人/記録的剛球

自然文明 (8)
クリーチャー:ジャイアント 14000
T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする)
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。

自然文明 (2)
呪文:ジャイアント・スキル
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。



巨大設計図

自然文明 (2)
呪文
自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から、コスト7以上のクリーチャーをすべて手札に加え、残りを好きな順序で自分の山札の下に置く。



大型クリーチャーが増えるのなら巨大設計図による手札の補充も安定するので併用したい。
特にツインパクトは高コストクリーチャーと低コストマナ加速がセットになってる事が多いのでマナ加速も安定して行えそう。


ロールモデルタイガー

水/自然文明 (9)
クリーチャー:トリックス/チームウェイブ 14000
<バズレンダ>[無色(3)](このクリーチャーのコストを支払う時、追加で[無色(3)]を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのBR能力を1回と、追加で[無色(3)]支払った回数、使う)
BR-カードを1枚引き、その後、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
マッハファイター
T・ブレイカー
相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。



砕慄接続 グレイトフル・ベン

光/闇/自然文明 (8)
クリーチャー:ディスペクター/キング・コマンド・ドラゴン/ガイア・コマンド 13000
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
ブロッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の墓地のカードをすべて、タップしてマナゾーンに置いてもよい。
各ターンに一度、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。それがディスタスならコストを支払わずに召喚する。



増やしたマナでそのまま召喚する他にも他のクリーチャーによる踏み倒しなども併用すると良いか。
序盤にチャットBBが手札に来ても遠慮なくマナに置き、詰めの段階でマナから出そう。


流星のガイアッシュ・カイザー

水/自然文明 (6)
クリーチャー:ブルー・コマンド・ドラゴン/グリーン・コマンド・ドラゴン/ハンター 8000
相手のターンの終わりに、相手がそのターン中、マナゾーンのカードをタップせずに、クリーチャーを出すか呪文を唱えていて、バトルゾーンに自分の《流星のガイアッシュ・カイザー》がなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、カードを2枚引く。
自分のコスト10以上のクリーチャーの召喚コストを4少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
相手のクリーチャーは出たターン、自分を攻撃できない。



高コストが多いためガイアッシュのサポートも受けられる。
6マナでワールドブレイカー持ちを出せるなら悪くはないはず。


つぶやきブルーバード

水/自然文明 (2)
クリーチャー:トリックス/チームウェイブ 3000
ブロッカー
各ターン、はじめて自分のBR能力を使った時、それをもう一度使ってもよい。



キング・マニフェスト

水/自然文明 (7)
クリーチャー:トリックス/チームウェイブ 11000
<バズレンダ>[無色(3)](このクリーチャーのコストを支払う時、追加で[無色(3)]を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのBR能力を1回と、追加で[無色(3)]支払った回数、使う)
BR-自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を表向きにする。それがクリーチャーなら、コストを支払わずに召喚してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。
マッハファイター
W・ブレイカー



チームウェイブ繋がりでバズレンダによるデッキからの踏み倒しという手段も取れるか。
とはいえ横の繋がりが乏しくサポートカードが無いのでチームウェイブでデッキを組む利点が少ないのが難点。


ホーガン・ブラスター

水文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーなら出してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。



ミラクルとミステリーの扉

水/自然文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から進化ではないクリーチャーを1体、相手に選ばせる。そのクリーチャーを出し、残りを好きな順序で自分の山札の下に置く。



アアルカイト <ペガサ.Star>

水/自然文明 (6)
スター進化クリーチャー:トリックス/ペガサス/レクスターズ 12000
スター進化:レクスターズ、水のクリーチャー、または自然のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが進化ではないクリーチャーなら出し、それ以外なら手札に加える。
このクリーチャーが攻撃する時、自分の他のクリーチャー1体の、そのクリーチャーが出ることによってトリガーする能力を使ってもよい。



キングマニフェストと同様のデッキから踏み倒しという運ゲー戦法に特化する方針も取れなくはない。
ここでも踏み倒しの当たりが増えるという点でツインパクトと相性が良さそう。


赤攻銀 サハラン/レッド・マジック

光文明 (3)
クリーチャー:メタリカ 3000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。

火文明 (1)
呪文
このターン、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。




ティアンゴ・ハーミィ/ティアビタンG

水文明 (4)
クリーチャー:トリックス/ワンダフォース 1000+
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
パワード・ブレイカー(このクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
自分が呪文を唱えた時、このターン、このクリーチャーのパワーを+2000する。

火文明 (1)
呪文
このターン、自分のクリーチャー1体は「スピードアタッカー」を得、次の自分のターンのはじめまで攻撃されない。(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)



スピードアタッカー付与による唐突なシールド全破壊というのも面白そう。
チャットBBの他にもクリーチャーを場に出してスピードアタッカーを付与すれば、相手がどれだけシールドを増やしていてもワンチャンダイレクトアタックまで行けるのはロマン砲として狙う価値はあるのではなかろうか。
こちらの方針なら火文明を入れて2〜3コストのスピードアタッカーを増やすのもアリか。


密林の総督ハックル・キリンソーヤ

自然文明 (3)
進化クリーチャー:ドリームメイト 5000
マナ進化:自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつ出す。
シールド・フォース(このクリーチャーを出す時、自分のシールドを1つ選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次のSF能力を得る)
SF−自分のクリーチャーは、それよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。




龍脈術 落城の計

水文明 (3)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
バトルゾーンにあるコスト6以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。



他に早出しの手段としては退化という選択肢も。
必要カードの色もチームウェイブと同じなので無理なく採用出来る。


ドンドン打つべしナウ

自然文明 (1)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体、タップする。次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーが攻撃するたび、そのクリーチャーは可能であればこのようにしてタップしたクリーチャーを攻撃する。このようにしてタップしたクリーチャーが水または闇のクリーチャーであれば、カードを1枚引いてもよい。



高パワーを活かして壁にするという事も可能。
スレイヤー持ちなどには無力なものの単純な殴り合いならほぼ負けないのでデッキのブロッカーの数に不安があるなら採用してみよう。


以上BUTTA!チャットBBでした。
出して殴れば相手は死ぬ、ほとんどバニラではあるがワールドブレイカーという派手な火力は持っているのでどうにか使ってみたいのだ。
相手がシールドを増やしまくってもワンパンで沈められる火力を体感しよう。


さよなら。

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テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2024/04/26 21:10
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
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