みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
1日以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
バンダイから新作TCGが出るとか

こんにちは、にわかカードゲーマーみずけけです。

ある日、バンダイから新作TCGが出るとのニュースが。
バンダイ,新作カードゲームを12月7日の“バンダイTCG2022方針発表会”で発表予定。

新作TCG、私の好きな言葉です。
なんと魅力的な響き。

詳細はライブ配信で発表との事なので早速アーカイブを観てみましょう。


……アーカイブ非公開やねんけど。
なんで?
というわけで公式サイトへGO。
公式サイト

新作TCGのタイトルは「ユニオンアリーナ」
なんかスマホのカードゲームっぽい名前。
色々な作品が参戦して同一タイトルでデッキを組むヴァイスシュヴァルツ方式なTCG。
かつてのミラクルバトルカードダスのようにジャンプ系中心というわけでもなく、コードギアスやアイドルマスターなどバンダイと縁がありそうな作品ごっちゃ混ぜといった印象。
なんでもありすぎて気になる。

鬼滅の刃も参戦するが……このイラストビルディバイドで見た事あるぞ?大丈夫か?

スターターは1000円と価格は一般的。
ブースターは8枚入り385円とシャドウバースエボルヴやヴァイスシュヴァルツなどに近い価格。

現在発表されている参戦作品は……公式サイトやデュエルポータルの記事を見た方が早いかも。
コードギアスVSハンターハンターみたいな事にもなるの面白すぎる。


ルール動画もあるので観てみよう。
【公式】UNION ARENA ルール解説動画

基本的なルールは結構シンプルで、手札から出す時のエリアと戦闘を行うエリアが分かれていて移動に1ターン掛かる擬似的な召喚酔いがあるルール。
勝敗の付け方はデッキの上から7枚をライフに置き、無くなった方が負けのデュエマ方式。

観た感じかなり堅実なアドの取り合いになりそう、良く言えば戦略が物を言う、悪く言えば地味な、そんな感じ。
とはいえバンダイのカードゲームはトップレアの効果がコスト論逸脱しがちなので序盤はアドを取り合いつつ終盤はカードパワーでなぎ倒すような感じになるのかしら。
流石に動画に映っているのカードテキストを確認する気力は無い。


他の動画で紹介されていたが、違う作品3つのデッキを1人で使う中々珍しいルールもあるっぽい。
クラン制の構築ルールだと余程のことがないとカードを買い続ける事が無いので良いのではなかろうか。
新しい順に3つが最強とならないと良いですが。


という事で新作TCGユニオンアリーナについてあーだこーだ書いてみました。
せっかくなのでスターターくらいは買いたいっすね、ブリーチとかシャニマスとか。
シャニマス殆ど知らないけど。


スターター990円、スリーブ900円。
紙50枚とビニール60枚が同じ値段なんだなぁと不思議に思ったが、いつの間にかスリーブも良いお値段になったもんだ。
10年後には30枚1500円くらいになってそう。(小並感)
一周回ってスリーブ付けずに遊ぶ時代に逆戻りしたり……それは無いか。
単色スリーブはまだ手頃な値段だし、なんなら投げ売りされてるスリーブもあるし。
なんとかなれ。


新作TCGが出るのは嬉しいのでなるべく長く続いてくれると良いですね。
それはそれとしてワンピースカードゲームをガンガン再販してほしい。
スターターすら定価の倍とかやばいんだけど、未だに購入出来てないんだけど。


( ◇)定価の倍でも1000円前後だから買えば良いのでは
( ´・ω・`)転売屋に親を殺されてるから買いたくない
(;◇)えぇ……


転売屋に邪魔されず、それでいて人気が出てほしいと思うのでした。

さよなら。

登録タグ: 日記  雑記 

あなたはこのブログの 163 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2022/12/10 17:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。