みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
1時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 デュエルマスターズ 英雄龍 モモキング

こんにちはみずけけです。
やってまいりました使いたいカード紹介のコーナー。
今回もデュエマのドラゴンです。

この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回紹介するのは英雄龍 モモキング。




火文明[ジョーカーズ] (5)
クリーチャー:ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ 8000
スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする



デュエルマスターズのシンプルなアタッカー。
初出は2021年の食玩デッキ。

とてもとてもシンプルなクリーチャー。
5マナ払って場に出して殴る、ただそれだけ。
しかしステータスだけ見ればインフレをしっかり感じる1枚、5マナでデメリット無しのパワー8000スピードアタッカーとコスト論的には明らかにおかしい。
それでも現代デュエマでは力不足なのが恐ろしや。

まずは普通のジョーカーズサポートを見てみよう。

ヤッタレマン

無色[ジョーカーズ] (2)
クリーチャー:ジョーカーズ 2000
自分のジョーカーズを召喚するコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。



ジョーカーズといえばコレ、というレベルの初動。
永続的に1コスト軽くし重複もする。
ジョーカーズは横に並べやすく、並べば強いという種族なので使い勝手は良さそう。
ただ除去には弱い、最近は軽量除去も多いので厳しいか?


ジョジョジョ・ジョーカーズ

無色[ジョーカーズ] (1)
呪文:ジョーカーズ
自分の山札の上から4枚を見る。その中からジョーカーズ・クリーチャーを1体、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。



デッキの上からジョーカーズを探し出せる呪文。
手札にないジョーカーズを持ってきたり
1コストなので序盤から使える。


シャダンQ

無色[ジョーカーズ] (6)
クリーチャー:ジョーカーズ 3000
G・ゼロ:バトルゾーンに自分のコスト5以上のジョーカーズがあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
自分がクリーチャーに攻撃された時、このクリーチャーをタップしてその攻撃を中止してもよい。



モモキングがいればタダで場に出せるクリーチャー。
攻撃した後の守りを担当してくれる。


ドンドド・ドラ息子

火文明[ジョーカーズ] (4)
クリーチャー:ジョーカーズ 2000
自分の手札にある火のジョーカーズ・クリーチャーすべてに「J・O・E 2」を与える。(「J・O・E 2」を持つクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、それを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中からジョーカーズを1枚、自分の手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。



J・O・E 2によりモモキングを3コストで出せるようになるサポート。
モモキング自体は5コスト、革命チェンジ元としても優秀なコスト帯。
5コストのスピードアタッカードラゴンを3コストで召喚してそのままアタック&革命チェンジ、という殿堂入りした龍装チュリスを彷彿とさせるムーブもできない事はない。


ムシ無視のんのん


火文明[ジョーカーズ] (6)
クリーチャー:ジョーカーズ 4000+
バトル中、このクリーチャーのパワーを+4000する。
このクリーチャーがバトルに勝った時、コスト5以下のジョーカーズ・クリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。



灰になるほどヒート


火文明 (5)
呪文
S・トリガー
コスト6以下のジョーカーズ・クリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。



バトルに勝つ事で手札のモモキングを踏み倒せるジョーカーズ。
呪文面はモモキングを踏み倒す事で実質8000の除去になる。(1コスト分勿体無いけど)


ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜

無色[ジョーカーズ] (8)
クリーチャー:ジョーカーズ・ドラゴン 10000
革命チェンジ:コスト5以上のジョーカーズ(自分のコスト5以上のジョーカーズが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。こうして捨てたカードがジョーカーズなら、そのカードの「このクリーチャーが出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。
相手は、自身のターンに1枚しか呪文を唱えられない。



モモキングから革命チェンジ出来る8コストのドラゴンなジョーカーズ。
ドローしてジョーカーズのcipを使う効果はもちろん、相手の呪文を1回にまで制限するロック効果も強力。
しかしモモキング自体はcip効果を持っていないので性能をフルに活用する場合は他のジョーカーズが手札に必要になる。


ジョーカーズサポートはここまで。
サポートして適当に殴っていくのも楽しそうではあるけど、もうちょっとテクニカルな事がしてみたい。
という事で毎ターンマナ加速をして2→4→6のマナカーブを形成し、4ターン目に5マナでモモキング+1マナの呪文で動くというプランを提唱していく。


モモダチパワー!!!

火文明 (5)
呪文:ジョーカーズ/チーム切札
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
<キリフダッシュ>[火(1)](自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーがその攻撃中にシールドをブレイクしていれば、この呪文を[火(1)]支払って唱えてもよい)
相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する)



素のコストは5だが、キリフダッシュだと1コストで使える除去呪文。
モモキングで殴りつつ横のクリーチャーを除去する王道ビートダウンムーブが可能に。


自己暗示の儀式

自然文明 (1)
呪文
このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは+2000される。このターン、そのクリーチャーは、そのクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。



モモキングをパワー10000にしてブロックされなくしていくムーブも。
詰める時の1手にも。


とこしえの超人

自然文明 (1)
クリーチャー:ジャイアント 4000
G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
相手が自身の手札以外からカードを出す時、かわりにマナゾーンに置く。



パンケーキ・タベタイガー

自然文明 (1)
クリーチャー:ジョーカーズ/チーム切札 5000
ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。



相手にアタックしつつクリーチャーを並べるプランも取れる。
踏み倒し対策や殴り返し対策も可能。


トレジャー・ナスカ

自然文明 (1)
呪文
自分の山札の上から5枚を見る。その中からコスト1のカードを1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。



上記の1コストカードをまとめてサーチ出来る呪文もある。
赤緑で組んでバンバン唱えよう。


後は申し訳程度にドラゴンサポートも紹介。

チッタ・ペロル 

火文明 (2)
クリーチャー:ファイアー・バード 1000
バトルゾーンにあるドラゴンはすべて、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。



パワー8000でクリーチャーを殴りに行けるようになる。
スピードアタッカーと相性は良い。


スピア・ルピア

火文明 (3)
クリーチャー:ファイア・バード 1000
このクリーチャーは、アンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
このクリーチャーが破壊された時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►自分の山札を見る。その中からドラゴンを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
►バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は、このターン、アンタップされているクリーチャーを攻撃でき、パワーが+2000される。



序盤はドラゴンサーチとして、終盤はモモキングの強化として活躍出来る。


ボルシャック・西南・ドラゴン

火/自然文明 (4)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/サムライ 4000
自分のドラゴンの召喚コストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にはならない。
セイバー:ドラゴン(自分のドラゴンが破壊される時、このクリーチャーをかわりに破壊してもよい)



モモキングのコスト軽減とセイバーでの弾除けになる。
火と自然なのでメンデルスゾーンと相性良く、ボルシャック名称も持っている。


龍の極限 ドギラゴールデン

火/自然文明 (8)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 14000
革命チェンジ:火または自然のコスト5以上のドラゴン
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。その後、相手の禁断クリーチャーを1体破壊する。
極限ファイナル革命:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このゲーム中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、次のターン、相手のパワー1000000以下のクリーチャーは、自分を攻撃できない。



モモキングから直接革命チェンジ出来るクリーチャー。
相手のクリーチャーを除去しつつ相手の攻撃を抑制出来る。

ここまで相性の良さそうなカードを見てきたものの、モモキング自体はコスト5のフレンチバニラという事で上位互換は多し。
普通に使うんだったら別のカードで良いという悲しみ。


ガイアール・カイザー GS

火文明 (5)
クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター 7000
G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。



ガードストライクに加えてブロッカー破壊もあり、更にコマンドでもある。
モモキングよりパワーは1000低いが、それが仇となる事は殆どないだろう。
ジョーカーズサポートを使えるかどうかで差別化するしかない。


王来英雄 モモキングRX

火/自然文明[ジョーカーズ] (5)
クリーチャー:ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ/レクスターズ 6000
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、手札を1枚捨て、カードを2枚引く。その後、このクリーチャーから進化できるコスト7以下のクリーチャーを1体、自分の手札からこのクリーチャーの上に置いてもよい。
シンカパワー:このクリーチャーが進化する時、このターン、このクリーチャーがバトルに勝つたびアンタップする。



多色になったかわりにドローと進化クリーチャーの踏み倒しとシンカパワーが付いたモモキング。
一応手札を捨てるのは強制なので捨てたくない手札がある時はデメリットになりえるが、そもそもリターンが大きいのであんまり気にならない。


メガ・スピア・ドラゴン

火/自然文明 (5)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン 6000
スピードアタッカー
W・ブレイカー



こちらは実質下位互換。
多色でパワーが低いので下位互換の下位互換?
コマンドではあるのでそっち方面を活かせ……ないわガイアールカイザーGSもコマンドだわ。
赤と緑でなおかつコマンドである事を要求するデッキならワンチャン?

余談だが、モモキングRXではなくメガスピアドラゴンを採用したデッキで結果を残した人もいるらしい。
手札を1枚捨てるのは強制な為、それを対策しつつ色も同じなので採用したそうな。
構築やプレイヤースキル次第で下位互換でも意外となんとかなってしまう事もあるって感じでしょうか。

一周回って上記のクリーチャー全種採用したビートダウンが強かったり……しないかな。


以上英雄龍 モモキングでした。
元々は500円の食玩デッキに収録されていたカードで、2種類の食玩デッキ同士でバランスを合わせてあると思うんですよ。
つまり普通のデッキ構築に使う事はあまり想定してないカードなんじゃないかなと。

でも金色のフレーム、イラスト、効果のシンプルさ、そういった要素全てが好きなので紹介してみました。
今後使い道が増えるといいな。



さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 354 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2022/02/26 15:00
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。