みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2020年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
12時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
遥かなる理想郷を開ける

こんにちはみずけけでございますます。

モンストカードゲームのブースターBOX開封していくぞー



前にも書いたけど改めて軽く紹介。

モンストカードゲーム第2弾、遥かなる理想郷。
1パック6枚入り、1BOX20パック入り。

900円くらいで買いました。
アマゾーンだと他のブースターは売って無かったり定価だったり。
公式の通販サイトなら全部売ってるっぽい。



開けました。
SSRはこの2枚。


SSR
祈りの修道女 グィネヴィア
仁愛なる花の国の精 蒲公英


オマケにSR


SR
運命の大楽聖 ベートーヴェン
決せし裏切りの騎士 ランスロットX
決せし裏切りの騎士 ランスロット
父なる大音楽神 バッハ
竜宮戦姫 乙姫
流星の大魔術師 マーリン
ネクロプリンセス ジュリエット
輝ける天才学長 モーツァルト
帰天の地獄王 サタン
希望の大聖女 ジャンヌ・ダルク


1箱開けた感想は、予想よりバニラが多いかなと。

Cは全て1〜2枚、Rは28枚。

Cは多くても3箱買えば3枚揃うかな、Rも同じく。

1パックにR以上が1枚以上確定、たまにはSRが2枚入ってる事もある。
Rがアンコモン相当って事でよろしいか。

RとSRはぱっと見同じ加工だけど、SSRはレリーフ加工(バトスピのXレアみたいな)されててザラザラギラギラしてて綺麗。
それに2枚ともかわいい女の子なので満足


カードの強さは…うーんわからん!

「クエストカード」という種類のカードでパワーとか軸が決まる以上カード1枚毎に見ていっても何か……分からん。
一般的なTCGとはルールが違うしというか1回も遊んだ事ないし分かる方がおかしいか。

でもSSRの蒲公英は明らかにパワーおかしい気がする。
ストライクショット*1の効果でトラッシュの友情コンボ持ちのカード×5BPアップはとんでもねぇ。
その分ストライクショットコストが4、つまりトラッシュのカードを4枚裏にしないといけないので序盤は火力が出せない。。*2

まあでも単純計算で1クエスト毎に2枚トラッシュが増える計算なので5クエスト目にはストライクショットだけで+20BP出来るのは詰めにはうってつけ。
VSルールならアイテムカードでトラッシュ肥やせるからそれをストライクショットコストにすれば……って思ったらアイテムカードは裏向きでトラッシュに置かれるので無理じゃん。

SRのジャンヌダルクの効果でトラッシュのカード1枚を表向きに出来るのでそれを活用……?
でもジャンヌ自体は友情コンボを持ってないのでやり過ぎると本末転倒に。

同じくSRにはコスト2でトラッシュの火属性か亜人族×3BPが上がるベートーヴェンが居るのでこっちの方が使いやすいかも。
実際にはトラッシュを肥やすカードと併用して使っていく感じかな。
ストライクショットを妨害するカードもまあまああるので実はバランスが取れてるのかも知れない。

あとラック*3はバニラが4、効果持ちは3以下みたいな感じだと思ってたら効果持ちでも4があったりして基準がわからん。
バニラは効果が無くて弱い分ラックが高い、効果持ちは強い分ラックが低いからバランス良くデッキに入れようねという作りになってると勝手に思ってました。

ラック4のカードは効果あっても無くてもBP低くて弱いから問題ないっしょwwwみたいな感じで調整されてんのかな。
個人的にはバニラは大好きなのでどのTCGにもバニラサポートは導入してほしいと思う今日この頃。


そんなこんなで長々と書いてはみたが所詮妄想机上の空論。
実際に使ってみない事には何も分かりません。
VSルールで遊ぶ前提で買ったものの、VSルールが無い初期に出たカードなので本領を発揮出来るかは不明。
ガンガン使っていこう。
(遊ぶ相手が居るとは言ってない)


というわけで久しぶりにTCGのブースターBOXを買って開けてみたけどやっぱり楽しくてワクワクするよね。
片付けが面倒だけど

この調子でカードゲームやって行きたいなぁと思ったみずけけでした。
(思っただけ)


さよなら。


登録タグ: モンストカードゲーム 

あなたはこのブログの 486 番目の読者です。


テーマ:モンストカードゲーム投稿日時:2020/05/20 08:59
TCGカテゴリ: モンスターストライクカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。