オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 続・鍔迫り合いを実践レベルまで持っていきたい。

前回日記を更新してから公式に問い合わせてくれる方や、再度資料を熟読して頂いた方達のおかげで情報が集まってきたので周知します。

今日公式の方からもQA更新が告知されていたので、それも合わせて確認してみてください。


◆前回の日記 《鍔迫り合い》 + 《ヴァルキューレ》
http://tocage.jp/blog/9620/1390937152.html#res_end


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


【前回の日記の補足・訂正】

①《鍔迫り合い》+《ヴァルキューレ》のコンボは成立するか?
 ⇒成立する。ただし、無力化出来るテキストがオヤシロの認識と少し違った。
  詳しくは以下を参照。


②DP[-1]する効果はどのタイミングで発動しているか?
 ⇒『バトル判定』『バトルの勝敗決定』のさらにあとである『ダメージ判定』で発動する。
  もし『バトル時』に発動する効果であったなら確定でDP2だなー、というオヤシロの妄想に終わった。


③『バトル判定時』に発動する〔強化〕を持っているのは《ヴァルキューレ》のみ?
 ⇒違う。発動するタイミングが明記されているのは《ヴァルキューレ》のみだが、他の秘伝の〔強化〕も『バトル判定時』に発動する。
 ただし、《シグムント》《忍兎でブーン》のようなプレイヤーが宣言することで任意に発動する効果は『バトル時』に発動しなければならないため、秘伝に限らずそれらの効果は《鍔迫り合い》発動下で使用できない。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


【《鍔迫り合い》の隠された能力を応用したコンボ】

《Lv5叢》(SR) + 《鍔迫り合い》 ⇒ 3回連続攻撃


◆《Lv5叢》(SR)のテキスト
〔命駆〕このキャラクターのアタック時、バトルタイミングを2回行うことができる。
ただし、【C:連閃】と【A:飛翔】の効果を使用できない。



本来、Lv5叢はテキスト通り【C:連閃】が使用できない。

だがバトルタイミングを2回行う効果とCAが使用できない効果はどちらもアタック時に発動する効果である。

アタック時に発動する効果は『バトル時』に発動するため、最初のアタック時は《鍔迫り合い》により効果が発動しない。

最初のバトルに勝利後、《鍔迫り合い》の効果が消えるため、CやAで2度目のアタック宣言を行った際に初めて《Lv5叢》(SR)の効果が発動する。

よって、


1度目の攻撃⇒CorAでバトル続行⇒2度目の攻撃(叢効果発動)⇒効果による3度目の攻撃


という連続技が可能となる。

さらに1度目のバトル時は《鍔迫り合い》のテキスト封じにより、カグラの《重ね扇》やブレイブルーの《一気通貫》などで【C:連閃】を封じることは不可能。

『バトル時』ではなく、『バトル勝敗決定時』に効果を発動できるカグラの《空中ショートダッシュ》や、ブレイブルーのバースト or リバーサルアイコン:緑でなら対処可能。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


【愚痴的なアレ】

以前もう公式に愚痴は言わない、と宣言したがやはり不満が出来てきてしまう。

ユーザーの読解力を試すような文章、マジで止めてほしい。

というか、そもそも日本語としても正直怪しい。
(自分も怪しいけど)

今回の《鍔迫り合い》なんかだと


『このターンの最初のバトルタイミング、両プレイヤーは【U:重撃】の効果を使用できない。』


この文章の後に坊主めくり効果の説明が続くわけだが、重撃出来ないのも坊主めくりするのも最初のバトルタイミングだけなんだそうな。

自分は最初読んだとき、『このターンの最初のバトルタイミング~』という文は重撃を封じる方にしかかかっていないので、【C:連閃】などで続けてバトルしたらまた坊主めくりするものだと思っていた。

この文章、正確に意味を理解出来る人は存在しないと思ってるんだけど。

当然次の公式戦でジャッジをする人達は全員これの処理手順とかユーザーに説明出来るんですよね?



ブレイブルーの方も、


『防御にバトルカードを使用しなかった場合でもリバーサルアイコン:青を使用することで数値が上回れば相手の攻撃を防ぐことは可能か?』


と、以前アンリミテッドマッチ先行公認大会で西窪さんに質問したら


『リバーサルアイコンの数値はキャラクターに足す。よって可能。』


と回答され、その後、事務局回答では例の『審議中』。
(現在は『バトルカードに足すため、不可能』とQAに記載された)

もし決まってなかったのだとしたら、あの時の西窪さんの対応は正しい。

ジャッジとして、『その場で決めなきゃいけないから』。

ただ元を辿ると、そもそも少しカードを触れば素人でも疑問に浮かぶようなことが何故あらかじめ決まっていないのか?っていうのが謎。

以前電撃オンラインの記事で


『開発は自社、外部に監修をお願いして、テストプレイもTCGをかなり触っている人達がしている』


というようなことを言ってたけど、テストが本当に行われてるのか未だに疑問に思ってしまう。

ただカグラ3弾&ブレイブルーからは本当の意味でキャラゲーさせてもらえてるし、テキストも大分丁寧になったと思う。

ブレイブルーなんてカグラのダメだったところを改善してあってかなり良ゲーになってると思ってるし、正直かなり楽しんでる。

ただ、やっぱり素人目から見ても不安に思う点が多々ある。

もうちっとどうにかならんかなぁ・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 492 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2014/02/04 02:01
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2014/02/04 02:37]
むらくも3回攻撃わろたwww
まぁ狙ってできたら勲章ものですがw
ryoubi スレイヤ さん [2014/02/04 08:43]
業鍔迫り合い3回攻撃ですか、大会で決まったら爽快ですね。
審議にならない事を願いつつ運用してみようかな笑
標準のアバター ピストル大名 さん [2014/02/05 18:35]
重ね扇が鍔迫り合いで事実上無効化されるという裁定を頂いてしまったということでしょうか?

SR四季ちゃんのLV5〔命駆〕も重ね扇の〔吹飛〕と同じ「このカードのディフェンス時」ってなってるんですが…
FGF オヤシロ さん [2014/02/05 23:44]
>>塚PONさん
理に適ってるので個人的には納得です>3回攻撃
1発目の防御に秘伝合わせられたら厄介ですが・・・

>>スレイヤさん
公式を信じましょう・・・

>>ピストルさん
はい、《重ね扇》の効果消えると事務局回答。

SR四季についてはだれも質問していないので総合ルールとフローから読み取った予想ですが、DPに関わる効果なのでくぐつ系と同じく『ダメージ判定』のタイミングで発揮されると思われます。