オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 閃乱カグラ VS ブレイブルー!!・・・の前に。

自分はあくまでUVSは閃乱カグラTCGがメインで、ブレイブルーTCGは買わないかなぁ・・・とか言ってたわりに、結局ハクメン使ってエンジョイしてるオヤシロです。

他のカードを駆使することで、ハクメンの引き分け時にDP1を与える効果が結構な頻度で狙えるのですごく楽しいw

さて、閃乱カグラTCGとブレイブルーTCGは同じアンリミテッドヴァーサスシリーズで対戦出来るということで、ちょっと気になったことを公式のスタッフさんに質問してきました。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


①ブレイブルーTCGでは「キャラクターカードをバトルカードとして使用できる」とマニュアルに明記されていないのですが、ブレイブルーでは使用できないという認識で良いですか?
(閃乱カグラTCGでは使用できる)
 ⇒ブレイブルーではキャラクターカードをバトルカードとして使用できません。


②閃乱カグラの《雲雀(vol3/C035)》は相手のキャラクターの能力を無力化する効果がありますが、もしブレイブルーTCGと対戦する場合、キャラクターカードである「ニュートラルカード」「ドライブカード」「オーバードライブカード」全ての効果が使用不可になりますか?
 ⇒「ニュートラルカード」「ドライブカード」「オーバードライブカード」はキャラクターカードであるため、全ての効果が使用不可になります。


③ブレイブルーTCGで自分のバーストエリアに「エリアルカード」をセットしてあり、相手から攻撃されたので、防御しようと《空中受身》をバトルエリアにセットしました。
お互いにバトルカードをオープンし、相手のバトルカードが何であるか確認してから自身のバーストカードを手札に加え、《空中受身》の効果でエリアルカードを捨てることは可能ですか?
 ⇒バーストカードはいついかなるタイミングでも手札に加えることができるため、可能です。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


①に関しては他の方も日記に書いていますが、閃乱カグラTCGと違い、ブレイブルーTCGではキャラクターカードをバトルカードとして使用できないようです。
閃乱カグラからUVSを始めた方は注意ですね。


②は閃乱カグラTCG第3弾シークレットの雲雀(通称:黒雲雀)は、対ブレイブルー戦で圧倒的な性能を誇ることが判明しました。
サイズで勝てず、キャラのテキストが全て無力化される上に閃乱カグラTCGは強力なU:アンリミテッド(重撃)がたくさんあるので、《激突》などのサポートカードやディスト―ションドライブをうまく駆使して戦わないとブレイブルーが勝つのはかなり難しそうです。

もっとも、閃乱カグラTCGには相手のサポートカードを封じるサポートカードまであるわけですが・・・


③は相手のバトルカードを見てからバーストにセットしたエリアルカード(閃乱カグラでいう飛翔乱舞)を手札に加え、《空中受身》の効果を発動できるとのことでした。
これはかなり有効な防御手段になり得るかと思います。

特に「ドライブカード」「オーバードライブカード」「ディスト―ションドライブ」などの専用カードがない、某お面ヤローとかで使うのはどうでしょう?


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


色々書きましたが、あくまで全て口頭で得た情報なので、電話で再度問い合わせたらまた違った回答が返ってくるかもしれません。

カードプールの差もありますが、現状はブレイブルーよりもカグラの方が有利そうな感じ。

まだカグラVSブレイブルーはフリーペーパーのラグナデッキでしか試したことがないので、次に遊べるときに色々試してみようと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 595 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/12/17 02:48
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。