オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 2013/12/15 アンリミ学院(池袋2回目) 大会レポ

久しぶりに大会レポ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【開催店舗】
 イエローサブマリン 池袋店

【レギュレーション】
 トーナメント 1本先取 常時『無視すんなっ!』

【参加人数】
 24人(MAX)

【使用デッキ】
 秘伝型【飛鳥】

【結果】
 2回戦負け

【参加者デッキ一覧】
 把握できず。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

◆1試合目 【紅蓮の焔】○
 常時『無視すんな!』で紅蓮ってマジかよwwwマズイwww

 秘伝を引けなくて焦ったが、相手も《もやし》を引かず、純粋に殴りあった末勝利。

 《乱れ咲き》、偉いぞッ!!

◆2試合目 秘伝【柳生】●
 ヴァルキュリア×2の男、M.O.Eさん。

 前回のアンリミ学院(池袋)の決勝の続きだぜーッ!!

 レギュレーションの関係で飛鳥に分があるはず・・・負けるわけには!!

 お互いLv4になり、相手の《六波羅》《重ね扇》で防御。

 これで飛鳥がLv5になって、秘伝も握ってる!勝てる!!・・・と思ったが、ここで1つ疑問が浮かんだのでジャッジ呼ぶ。


 『《重ね扇》は捨て札エリアに移動後、効果を発揮できるか?』


 このゲームは攻撃側に優先権があるので、同時に効果が発動する場合、攻撃側から解決する。

 なので、まず《六波羅》の勝利時効果により、《重ね扇》が捨て札エリアに行く。

 次に《重ね扇》が発動するが、捨て札エリアでも問題なく効果を使って連閃を止められるのか?というもの。

 その場の回答は『重ね扇は効果を発動出来ない』

 「「マジで!?」」とお互い驚く。

 なのでそのまま連閃が通り、敗北。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【大会感想とか】

 ってなわけで2回戦負け。

 《六波羅》に加えて、Lv5柳生(R)の効果は『1枚捨てて1枚ドロー、その後再度1枚捨て1枚ドローも可能』という裁定を貰い(「1ターンに1度」がかかってる部分の認識が自分と違った)、おい柳生ちゃん強キャラ説浮上してきたぞ・・・なんて思ったわけだがそんなことはなかった。

 その後さらに1戦終了後、アナウンス。


 『先ほどの《重ね扇》の件で「出来ない」と回答したが「出来る」が正式回答です』


 oh...

 裁定を出してからその次の試合もすでに終わってしまっているので、やりなおしがきかずそのまま大会は進行することに。

 自分はもう前の池袋で委員長になってるから良いけど、そのあと試合をした人も六波羅の連閃が止められず負けてるのでちょっとなぁ・・・

 一応委員長選抜戦はその地域の代表を決めるための『公式戦』なわけで。

 ひょっとしたら公式サイドはUVSを布教するための人間を各地に置きたい、ぐらいの認識なのかもしれないが、ユーザからしてみたら『競技』の場なわけで。

 テキトーにフリプレでわいわい遊ぶのとはやっぱ違うと思う。

 裁定ミスも1度や2度ならしょうがないね・・・って感じだけど、もう1度や2度じゃない。

 こちらが抗議したわけでもなく、開発に電話で確認した上でちゃんと誤裁定だったのをアナウンスしたのは良いことだと思うけども、その場で1人で判断出来なかったなら試合一旦止めてでもちゃんとした回答が欲しかった。

 一応自分だって委員長にはなれずとも、優勝出来たらポイント1個多くもらえたわけだし。

 なんだかなー、って感じでした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 364 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/12/16 03:15
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2013/12/16 12:04]
まぁアレは…。
西窪さんも万能ではないので…。
無題 魂にゃく さん [2013/12/16 14:02]
(色々な意味で)お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

バトルの手順って「使用条件」→「AT側→DF側のテキスト判定」→「最終的な数値による勝敗判定」じゃないのですか?
私はバトルの勝敗より前にDF側の重ね扇のテキストは発生している、と解釈していたのですが…


「命駆の効果で1枚捨てて1ドロー」→「あ、赤巻ひいちゃった」→「今引いた赤巻捨ててもう1ドロー」ができるとか…(´・ω・`)R柳生ちゃん強すぎぃ!
FGF オヤシロ さん [2013/12/17 01:20]
>>塚PONさん
開発に多少携わっているとはいえ、あくまで広報担当っていうのは理解してます。
(それでも翔炎の陣のジャッジの統括してたけど)

でも曖昧だったならばその場で即答しなければいいわけで。
結局確信が持てないから試合終わってから電話したわけでしょう?
自分としてはそこだけちょっと納得いかないわけです。


>>魂にゃくさん
冷静に考えたらそうですね。
新しく更新された総合ルールやフローチャートを見れば重ね扇が具体的にどこのタイミングで効果を発揮してるかわかるようになってるんでしょうか?
まだ確認してないので、時間がある時にじっくり読もうと思います。


>>ミナミさん
素直に文章読んだらそうなりますよね。
QAにも載ったようなのでそれについてはもう大丈夫です。