オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 春花の能力/サインカード/大道寺

【第2弾について】

第2弾の方が好きなキャラが多いので楽しみなわけですが、発売まで2か月ぐらいあるんだなぁ・・・

自分のキャラごとの特徴予想は

・焔  → 飛鳥みたいなバランスキャラ?
・詠  → 斬撃+射撃、重撃得意
・日影 → 斬撃、連閃得意
・未来 → 射撃、防御得意?
・春花 → ???
・凛  → 斬撃+射撃(手裏剣)?

という感じ。

春花だけイマイチパッとしなかったけど、先日の非公認イベントに参加した際アンリミテッド西窪さんに


「パック買うとキャラクターカードが大量に余っちゃうんですよね~」


という話をしたら、


「いや、ほら、第2弾には傀儡使いがいますしモニョモニョ」


と言っておられたので、春花はキャラクターカードに関する能力を持っているみたいです。(正式な情報ではないので確定ではないですが)

なのでパックからRのキャラクターが出てもガッカリせず、2弾発売まで取っておくと何かあるかも?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【サインカードについて】

例によって前回非公認イベントに参加した際に、アンリミテッド西窪さんとお話しする機会があったので個人的な要望を言ってきました。

ゲームのバランス関連の意見は他の人やTwitterなどでたくさん出ていると思ったので、とりあえずこんな感じのことを言ってきた。


・サインカードが声優、絵師の2種類あるが、シングルを扱っているお店や周りのユーザーの話を聞くと絵師のサインカードは人気がない。

・シングルを扱っているお店だと、声優と絵師のサインでは値段が倍ぐらい差がある。

・絵師サインの需要がない原因は、声優と同一のカードであることが考えられるので、声優と絵師のサインカードは別のカードにすれば良いのではないだろうか?

・自分を含め、デッキの中身を可能な限り光らせたいというユーザーは決して少なくないはずなので、これなら需要が増すはず。



西窪さんがメモを取る際に他のメモと同じ黒でなく赤色でメモしておられ、それがゲーム性の話でなくコレクション性の話だったからジャンル分けとして他の色を使ったのか、あるいは重要なことと捉えて色を変えたのか定かでありませんが、今後ひょっとしたらLv5だけでなくLv1~4や秘伝忍法などのサインが声優、絵師で別々に出るかもしれません。

色んな方からかなり熱心にメモを取っていて(ノート4Pほど)、ユーザの意見を取り入れて良いものを作ろうとかなり頑張っておられるので、雲雀&大道寺&重撃ゲーと諦めずもう少し待てば良い環境になるのではないかなぁと思います。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【大道寺について】

秋葉原の某カードショップの店員さんと話していたときのこと。

オ「アンリミテッド西窪さん良い人でしたよ~Lv3飛鳥にサインもらったw」

店「自分は名刺もらいましたw」

オ「直接意見を聴いてもらえたので色々話してきました」

オ「サインカードとかキャラカードとか、とりあえず雲雀、大道寺強いとか」

オ「大道寺の『転身前』と『転身後』とか調整版出してくれないかな、って意見もありましたね」

店「あぁ、大道寺はおっと俺の口からは言えないモニョモニョ」

オ「!?」

結局聴けなかったのでなんなのかわかりませんが、大道寺、何かあるみたいです。

規制なのか、あるいは調整版が新たに出るのか。

と言ってもあくまで制作側が今後こうするかもしれない、という予定を店員さんが聴いただけという可能性もあり、もちろん確定情報ではないです。

う~ん、環境の改善もしてほしいけど、早く第2弾でないかなぁ・・・(´ω`)

登録タグ:

あなたはこのブログの 474 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/05/06 21:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 やじう さん [2013/05/07 00:04]
バトルカードにも光り物を増やしてほしいですね。
ほとんど秘伝だと、出したときに反りでバレる可能性があるのがきついです。
FGF オヤシロ さん [2013/05/07 00:14]
>>やじうさん
現状バトルカードで光ってるのって《リミットブレイク》と秘伝忍法だけですからね。

このゲームに限ったことじゃないけど、光る加工がしてあるカードってスリーブ入れてても凄い反る・・・なんだろう?湿気とかのせいでしょうか。

他のバトルカードも光ってるものが増えればわかりにくくなるし、ついでに自分みたいなタイプの人間はニヤニヤ出来て一石二鳥だから、ぜひとも増えてほしい(・ω・)
無題 ピライ さん [2013/05/07 10:21]
レアだけでデッキが組めたら楽しそうですね(笑)

カグラTCGならキャラデッキだけでも全部光モノとか出来そうですけど。

そもそもホイルカード(キラ)が反る理由は、ホイル加工の面と裏面で湿度の吸収率が違うため、面積に差異ができた結果起こると言われています(MTG Wiki調べ)

よって治し方としてはタッパーなどに反ったカードとせんべいとかに入ってる乾燥剤を入れ2〜3日放置すれば治ります。

予防策としては湿気の少ない所に保管したり二重、三重スリーブに入れることですね。
FGF オヤシロ さん [2013/05/07 23:48]
>>ピライさん

キャラデッキはぜひとも全部光らせたいです!w
今後の大会配布のプロモは出来れば光らせてほしいなぁ(´ω`)

反るのはやはり湿気の問題なんですね。
デッキは一応2重スリーブだけども・・・