オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【遊戯王OCG】 聖騎士デッキ(NOBLE KNIGHT)
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/05/06 遊戯王OCG 聖騎士(NOBLE KNIGHT)
聖騎士(NOBLE KNIGHT)
モンスターカード 魔法カード
罠カード
エクストラデッキ サイドデッキ
デッキタイプ ビートダウン 光属性 戦士族 聖騎士 
禁止・制限対応確認

※実際の禁止・制限の対応とは異なる結果が表示される可能性もあります。

チャート

初・海外先行カテゴリ、聖騎士(NOBLE KNIGHT)のデッキです。

現状はE・HEROと混ぜ、【HEROビート】の要領で《H-C エクスカリバー》《機甲忍者ブレード・ハート》を連打するのが1番強いと言われていますが、結局そのままでは【HEROビート】を作った方がはるかに強いため、なるべく聖騎士が活躍するような構築にしました。

デッキからモンスターを特殊召喚出来る《聖騎士 モルドレッド》《レスキューラビット》《召喚僧サモンプリースト》や、手札から自身を特殊召喚出来る《聖騎士 ガウェイン》《フォトン・スラッシャー》のおかげで、先攻から《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》の召喚も可能です。

ただ聖騎士のカードプール的に問題点もかなり多く、まだ完全な「聖騎士らしさ」を活かせた構築は不可能です。
現状での聖騎士のデッキパワーは「並みのデッキ以下」なのは間違いないありません。
なのでイラストが好き、または地道な強化を待てる人のみオススメです。

・・・聖騎士、聖剣を手軽にサーチ出来るカードさえ出れば、環境は無理だとしてもカテゴリの完成度はかなり高くなるんだけどなぁ。

余談ですが米版でこのデッキを組むと、《聖剣 ガラティーン》《聖剣 アロンダイト》以外はレアリティが全てスーパーレア以上なのでカッコよさが倍増しますw
(諭吉が何枚分飛んだか数えたくない・・・)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【聖騎士の問題点】

問題点①《聖騎士 モルドレッド》《聖騎士王 アルトリウス》を活かすためには装備魔法である聖剣が必要だが、まともなサーチ手段がない。
 《魔聖騎士 ランスロット》で聖剣をサーチ出来るが、そのためには聖騎士をリリースしなければならないので効率が悪い。
 装備カードのサーチには《アームズ・ホール》などもあるが、このデッキで通常召喚が出来なくなるのはあまりに痛手。

問題点②《聖騎士 モルドレッド》+《聖剣 アロンダイト》で+3アド出来るが、成功率が低い。
 装備魔法である《聖剣 アロンダイト》のサーチは問題点①参照。
 《聖騎士 モルドレッド》のサーチ手段は《増援》のみ。呼ぶだけであれば《召喚僧サモンプリースト》もあるが、それでは効果の発動条件が満たせない。

問題点③聖剣自体の性能が決して高くないのに複数枚積まなければならず、デッキを圧迫してしまう。
 ・カリバーン    → ATK500上昇、1ターンに1度500回復出来る
 ・ガラティーン   → ATK1000上昇、自スタンバイフェイズにATK200ずつダウン
 ・アロンダイト   → ATK上昇無し、自身をATK500ダウンさせて相手セットカード1枚破壊
 ・運命の聖剣(仮)  → ATK上昇無し、1ターンに1度戦闘か効果で破壊されない

 さらに同名の聖剣はフィールドに1枚しか存在出来ないという誓約があり、安定感を損なう原因の1つである。

問題点④手札の消費が激しい。
 手札の消費が激しく、1度戦線を崩されるとリカバリーがかなり難しい。
 5月発売の海外タキオン、およびエクストラパックで収録される《聖騎士 ガラハッド》(仮)のおかげで少しは改善出来るかもしれないが、ガラハッドも効果を使用するのに聖剣を要求するという悪循環。

登録タグ:

あなたはこのブログの 5784 番目の読者です。


テーマ:遊戯王OCG投稿日時:2013/05/06 02:41
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 隆一 さん [2013/05/07 23:10]
コメント失礼します。

自分は聖騎士を効果とか調べずカッコいいってだけで組もうとしてたのですが、問題点多いですね・・・構築の参考にさせて頂きます。
FGF オヤシロ さん [2013/05/07 23:38]
>>隆一さん
はじめまして!

自分もデッキを作る時はイラストがかっこいいかどうかで決めることが多いです(・ω・)

問題を簡潔に言えば

 ・エンジンであるモルドレッド、聖剣に要らない誓約が多いから安定感が落ちる
 ・聖騎士の効果を活かすには聖剣が必要なのに、聖騎士にも聖剣にも手軽なサーチ手段がないからやっぱり安定しない。
 ・聖剣自体の性能が微妙。
 ・聖剣を装備しているモンスターが破壊されるだけでとてつもないディスアド→手札が尽きやすい。

って感じですね。

モルドレッドの剣(クラレント)がまだ出てないですし、おそらく★5闇エクシーズが出ると思われるので、自分は地道に強化されるのを待ちますw

サーチが出るだけでも大分違うんだけどなぁ・・・
標準のアバター ゆずみる さん [2013/05/10 06:26]
検索で辿り着きました。
自分も同じ路線で構築中ですが、戦士族装備ビートの色が強くなってきました。

・基本的には戦士族を立てて、聖剣と≪最強の盾≫で強化。
(ホープ(4500)、開闢(5000)、聖騎士王アルトリウス(4000)あたりがかなり強くなります。
バニラのアルトリウスが単体3600打点として立つのも魅力です。
聖騎士は攻守バランスの高いカードが多いので、これを生かすしかないと思った次第です。)
・チューナーとしてジャンクシンクロンもしくはA・ジェネクス・バードマンを採用。
3+4でパワー・ツールを立てて聖剣か最強の盾をサーチしつつ、開闢のための闇を墓地に落す。

という方向で模索しています。
手札に余る聖剣をサモプリで処理というのは同じです。

個人的にはフォトスラは3枚だと手札で腐ることが多いので1~2枚でいいと思います。
またレスキューラビットも対象がアルトリウスだけなので、2枚は事故要因になる気がします。
この辺りを削った枠にガラハッドが入る感じですかね。

聖剣のサーチについては現状では本当にちょっとムリしてでもパワーツールを立てて、とにかく一本手札に入れてから、という感じがします。
一度墓地に送ってしまってから聖騎士王で回収するとか、聖剣をどういう風に回すかというところに鍵があるデッキになるでしょうね。
FGF オヤシロ さん [2013/05/13 00:56]


>>ゆずみるさん

はじめまして!&返信が遅くなり申し訳ないですm(_ _)m

《A・ジェネクス・バードマン》は良いですね!
モルドレッドやガウェイン、ランスロットと組み合わせると相性が良さそうです。
それとパワツもですが、《A・ジェネクス・トライフォース》が使えるのが面白そう。ちょっと試してみます。

開闢は今のところ採用してないですね。サモプリ+チェインがあるのでもちろん採用は可能ですが、今のところ闇属性が少ないので。

パワツの召喚と開闢のために闇属性を墓地に~とありますが、バードマンは特殊召喚効果を使うと除外されてしまうし、ジャンクロンは何か釣り上げるカードを他に採用するのでしょうか??
(単純に闇属性☆3チューナーとして見るならば、《ダーク・リゾネーター》《BF-疾風のゲイル》等の方が良さそうに思えたので)

一応今後の予定では聖騎士以外のモンスターを削って、ガラハッドを2枚ほど投入してみる予定です。

フォトスラはモルドレッド前の奈落チェッカー&困ったときのアタッカー&エクシーズ素材として良く使うので、とりあえず3→2枚。

兎は2のまま維持か、あるいは全部抜くか。ここはまだ考え中ですね。
《クイーンズ・ナイト》を一緒に採用する人もいるようですが、兎を使うデッキで呼び出し先が3枚のみの構築も結構ありますし、実際回していて現状問題はないです。
最悪あとから引いても☆4のエクシーズ素材として使えるし、ショックルーラーの召喚にも一役買ってくれます。
(でもショックルーラーとゴーズで一方的に殴り勝つパターンが圧倒的に多いのが悲しい・・・)

聖剣をサーチor墓地から回収とか出来るカードとか出たら良いんですけどねぇ(;´Д`)