アクセラレイション

Magic: the Gathering、Force Of Will TCGを中心に国内外いろんなTCG、DCGを嗜んでます。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アクセル
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァンガード文化祭行ってきました

ヴァンガメント◇しよう◇

去る9/28日、東京都内芸能花伝舎にてカードショップアライアンス主催のヴァンガード半非公式イベント「ヴァンガード文化祭」が開催されました。なぜ「半非公式」かというと、

同組織がヴァンガード文化祭開催しますと告知

ドクター・オー氏がtwitter上で反応

ブシロード側から「ドクターが行くなら僕らもサポートします」

非公式ながら公式に近いイベントに

という嘘のような本当の話がtwitter上であったからです。


前置きはさておき、今回はサイレント・トムCS以来の大型大会参加となったのですが、「多くの人と戦うランブル形式」ということもあり、「ガチになり過ぎない」姿勢を心がけるようにしました。ルールとしては、原作に登場する3つの高校「宮地学園」「後江高校」「福原高校」の3チームに別れて自分が所属するチーム以外の方と試合を行い、チーム人数と勝ち点比で総合点を決め、最も高い総合点を撮ったチームが優勝するという形式となっています。チームは事前登録であらかじめ決めることが出来たのですが、今回は仕事が立て込んでたのもあり、参加登録が昨晩になってしまい、当日枠と同じ扱いでランダムで後江高校に決まりました。


【デッキ】
今回持って行ったデッキは

・シャドウパラディン(ダーマッド型撃退者)
・ジェネシス(アルテミス型)
・むらくも(マガツ型)
・なるかみ(抹消者)
・ノヴァグラップラー(獣神)
・バミューダ(ハンバーガーコーラル)
・グレートネイチャー
・アクアフォース+エトランジェ
・ダークイレギュラーズ(アモン)
※赤字は絶禍繚乱で新たにカードを足したデッキ

の9個だったのですが、むらくもとアクフォエトランジェは使わなかったので実質7個でした。その中でも使用頻度が多かったのはノヴァ獣神とグレネイでしたが、理由としては「回してて楽しい」に尽きました。最初はトムCSやFC予選でも使った「勝ちに行く」構築の抹消者が一番強いのではと思っていたのですが、実際動かしてみると獣神とグレネイが恐ろしいくらい強くて驚きました。


【戦果】
個人成績:15戦中10勝5敗
・スコアシート1枚目:7勝2敗
・スコアシート2枚目:3勝3敗
優勝チーム:後江高校

まさか自分のところのチームが優勝するとは思ってもいなかったので驚き。個人で10勝取れたので少しはチームに貢献できたかも(トムCSのときはチーム内最下位で完全にチームの足を引っ張っていたので)


【終わってみて】
・会場が新宿駅から行くと物凄く遠い
・ガチ勢メインのCSとは異なり、基本的にエンジョイ勢のファイターが集まった印象
・男女比率は5:5とスタンドアップなどオンリーイベントに近いかも
(参考:トムCSは9:1くらい)
・驚くほどシャカパチ音がしない
・最初は福原高校で出ようと思ってた
・次はちゃんと事前登録しようと思った(要反省)
・まさか森嶋さんがインドラ持ってくるとは
・全体的にファイターが気持よく試合している印象
・プレイマナーは全体的に良かったが若干女性ファイターの方が男性ファイターより丁寧な傾向があったかも


最後に、今回ファイトした方々、運営の皆様方、オー先生と森嶋さん、楽しい場を提供していただき、ありがとうございました。


#明日のコロッサスオーダー川崎交流会行きたいが生きてるか怪しい◇イタリア製エナジードリンクおいしい◇


登録タグ: ヴァンガード  大型大会  ヴァンガード文化祭 

あなたはこのブログの 795 番目の読者です。


テーマ:大会投稿日時:2013/09/28 23:46
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。