アクセラレイション

Magic: the Gathering、Force Of Will TCGを中心に国内外いろんなTCG、DCGを嗜んでます。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アクセル
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グラスルーツ・ツアー2013参加して来ました
自分だけのプレイスタイルを探求せよ!オリジナルTCG『コロッサス・オーダー』いよいよ発売!
 攻めて勝つか、守って勝つか。見えない領域「ロカス」を巡る読み合いが多彩な戦略を生むオリジナルTCG『コロッサス・オーダー』がいよいよ本日発売!4つの国に分裂した世界を舞台とする「コロッサス・オーダー」。...

アメニティードリーム横浜店で行われたコロッサスオーダーの体験会「グラスルーツ・ツアー2013」に参加して来ました。自分自身、メインのTCGはヴァンガードとしているのですが、より新しく、より複雑度の高いカードゲームを今年に入ってから模索していました。Z/Xもその選択肢の一つなのですが、ここ最近、twitter上のTCGクラスタ内でコロッサスオーダーが話題になり、日を追うごとに「コロッサスおじさん」が増殖していたので気になっていました。

参加者:自分含め3名

本イベントはチーフ・プロデューサーのポール氏とディレクターの赤羽氏の2チームで一日に別々の地域内の複数のカードショップを回って実際の構築積み体験用デッキを使った体験会という形だったのですが、一般的な初心者講習会とは異なり、デッキ自体の完成度が非常に高く、いってしまえば「大会で使うようなデッキを触らせてもらえる」ようなものです。

形式としては、赤羽氏のティーチングを受けながら参加者同士で体験用デッキを回していく形なのですが、参加者が奇数かつ、自分が参加したときはまだ他の参加者が居なかったため、前々日に地元の某ゲーム店で購入したピアディンのスターターを持って赤羽氏と回しておりました。

【使用感想】
・ピアディン(スターター、コロッサス:翔神 ソーラメイト) 
ルールに慣れていないということも有り、ソーラメイトの「2枚自分の山札から捨て1ドロー」能力の使い所がわからず、ヴァルデン
のデッキ破壊を止められず敗北。相手が黒の時に山札消費は考えものである。

・カオレン(体験用デッキ、コロッサス:獣神 バルドレック)
おそらく今回の体験用デッキで最も強力だった印象。ビーストをサポートするコロッサス、バルドレックの「セットジェム時に1ドロー」能力と裏の取引の「1ドロー+セットジェム1枚破棄で追加1ドロー」を組み合わせることで最大3枚ドローが実現可能なため、ハンドアドバンテージを稼ぐことが可能。他の参加者も述べていましたが、黄金の獅子王のCIP能力「山札2枚破壊+フォロワーに2ダメージ」は実際強い。

・ピアディン(体験用デッキ、コロッサス:聖皇 ローリアス)
サポートカードによるジェム補給を生かしつつ、とにかくロカスに並べたジェムを6枚守り切るデッキ。現状ではコロッサスが参照するクレリックの数が少ないため、今後に期待。


【まとめ】
参加者は3名とやや少なくは感じたものの、ゲーム自体はこれまでにないようなルールであり、「唯一無二のTCG」といってしまっても良いかもしれない。決して敷居が低いわけではないものの、カードゲームが好きな人のカードゲームという印象が強い。ジェムコンプリートの条件など、経験者によるティーチングが重要な部分があるので、これからコロッサスオーダーを始めたい方は公式ホームページ(http://www.colossusorder.com/)で今後のキャラバンの日程を調べてみて参加してはどうだろうか。開発者直々にいろいろな話を聞けるので(ポール氏と赤羽氏が凄く良い人というのもあるが)一見の価値はあると断言できる。

最後に、2時間もの間ティーチングをしていただいた赤羽氏にこの場を借りて、ありがとうございました。


(写真は赤羽氏より頂いたコロッサス名刺。実際スタイリッシュな名刺である)

#最初に手を出すならスターターも出ているピアディンがいいかも

登録タグ: コロッサス・オーダーTCG  セガトイズ  体験会 

あなたはこのブログの 668 番目の読者です。


テーマ:体験会投稿日時:2013/07/21 22:55
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。