ユキヒョウ志願者のブログ

TCG界のユキヒョウに、オレはなる!

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アルフル
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】BCF大阪・タイカプ「リトバス」

こんばんは、アルフルです。
前回のブログから、結構時間が空いてしまいました。申し訳ありません。
Chaosの布教活動に忙しくて(ry

では、BCF2013大阪大会、タイトルカップ「アニメ「リトルバスターズ!」」の結果です。
どうぞ。




ノリスケさんと一緒に参加した、BCF大阪大会。
いよいよ、私たちにとってのメインイベントとなる、タイトルカップです。
私は「アニメ「リトルバスターズ!」」に参加し、ノリスケさんは「OS:オーガスト3.00」に参加しました。
私は、楽しむことを主目標に、勝ち越すことを副目標とします。

さあ、ミッションスタートだ!


タイトルカップ「アニメ「リトルバスターズ!」」
参加人数:37名
使用PT:唯湖


1回戦
相手:不戦 マサル
結果:勝利
くぅ~疲れましたw これにて初戦突破です。
間違いなく最速で終わったので、隣のデュエルを観戦します。
唯湖vs佳奈多。佳奈多の使用者さんが素晴らしいプレイングを見せ、唯湖を追い詰めていました。残念ながら、あと一歩及ばず唯湖の勝ち。
その後、皆さんがどんなPTを使っているか見て回ることにしました。最多は、やはり唯湖。まだデュエル中のものを数えるだけで14名はいました。次いで、鈴が約7名。あとは、クド・小毬・恭介・真人・美魚etc。Kanonのキャラクターもチラホラ見かけました。


2回戦
相手:鴇崎 摩耶
結果:勝利
初めて戦うPTですが、難しそうなことは書いていないので、いつも通り戦いました。
途中、私が中央テキストの選択を誤りピンチを招く。
しかし、相手レベカがボトムと下から2番目だったため、相手が投了。
なんとか勝ちを拾いました。


3回戦
相手:水瀬 名雪
結果:敗北
このPTとも初めて戦います。
序盤から永続上昇メタを出されて、相手を中々抜けません。
何故か手札を温存する思考をしてしまい、攻め方も中途半端になってしまいました。
その結果、デュエルが長引くことに……。
時間ギリギリでターンをもらいましたが、こちらの攻め手がないと判断し、投了を宣言しました。
時間がかかったのは、こちらの長考のせいです。対戦された方、申し訳ありませんでした。

3回戦終了時点で、予約していた帰りのバスには間に合わないと判断。
電車で帰ることになりました。まさかここまで遅くなるとは思っていませんでした。
次回からは気を付けないといけないですね。

さて、ここまでは、一応2勝1敗。次の戦いが重要です。頑張るぞ!


4回戦
相手:不戦 マサル
結果:勝利
ど、どういうことだオイ……わけがわからないよ……。
この時点で負け越しはなくなりましたが、BCFまで来て何をやっているのでしょう。
これには対戦準備中のノリスケさんも苦笑い。
私はフリー対戦の声を掛ける勇気もなく、会場内をブラブラしていました。

4回戦終了後、全勝者が2人になったらしいので、次がラストです。
最後くらいは、キチッと勝って終わりたいですね。
俺嫁1回戦のようなプレミは、もう御免です。


5回戦
相手:クド
結果:勝利
相手はクド、相性はかなり良いはずです。
先攻をもらって、私のターン!
中央テキスト使用、手札は6枚。6枚?
ビギニングドローを忘れていました。
相手に説明して引かせてもらったのでセーフです。
隣の方が「5回も戦うとミスが多くなるよねとおっしゃっていました。
私「いやー、まったくそのとおりですね」(←タイカプでは実質3回しか戦っていない)
1ターン目、Rはるちん登場、中央通信機セット。
2ターン目、謙吾登場、中央ブレードに張り替えてアタック。
3ターン目、R恭介登場、全3EXにして起き上がっているのは相手中央のみ。
中央アタックの結果、相手ガードキャラなし。こちらの中央はレベル2。
「恭介」&「理樹」EXアタック、5点。
謙吾アタック、2点。
この1点が重要なのだ。はるちんアタック、1点!
オートレベルアップは無しでターンを渡す。
返しのターンも、相手中央にセットつかず。
4ターン目、ささみ出してEX恭介登場。大きなダメージが通ったものの、相手にセットを2枚回収される。
相手のターン、中央レベル4からのショットを、貫通無効と棄権で耐える。相手残りデッキ枚数4。
5ターン目、Rクド登場。計算すると、クドと唯湖の攻撃で、相手の中央を裏にできる。
クドから攻撃する。相手はデッキの4枚を控え室に置く。
勝利だ! 
対戦相手と握手を交わし、私のBCF大阪大会が終了しました。


最終結果:4勝1敗(不戦勝2含む)


最後は気持ち良く勝つことができて、良かったです。
本当に1点が重要な勝負になり、プレイングに自信がつきました。
後日実感することになるのですが、弱気になってはダメなのですね。
結果は4勝1敗。初参加でこの成績は、良い方ではないでしょうか。
しかし、反省点も多いです。
1、明らかなプレイミスを減らすこと。
2、思考時間を短縮させること。
3、相手を事故らせて勝とうとしないこと。


電車の関係上、表彰式を見られないのは残念でした。
もう少し、タイムスケジュール通りの進行をして欲しいですね。
次回に期待しましょう。


最後に、私と対戦された方々、ありがとうございました。
お疲れ様でした。また逢う日まで。

登録タグ: Chaos  BCF2013  タイトルカップ  リトルバスターズ! 

あなたはこのブログの 826 番目の読者です。


テーマ:大会結果投稿日時:2013/07/08 22:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。