《復讐の化身「ダークフェニックス」》は、次の能力を持っています。
[自動]【ターン1】相手の控え室のカードがバックヤードに置かれた場合、目標のキャラ1体に4ダメージを与える。
このキャラクターが登場している時に、相手が恭介単騎などを登場させた場合は、どういう処理になるのでしょう?
《“リトルバスターズ”華麗なる日々「棗 恭介」》
【エクストラ】〔「棗 恭介」〕
【登場】〔自分の控え室の「棗 恭介」1枚をバックヤードに置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の<リトルバスターズ!>のキャラ1体を【表】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、自分の<リトルバスターズ!>のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。
『ChaosTCG 総合ルール ver.2.30』には、こう書かれています。
9.4. チェックタイミング/プレイタイミングと能力や効果
9.4.1. チェックタイミングが発生した場合、ゲームは以下の手順で進行します。
9.4.1.1. 現在処理を行うべきルール処理すべてを同時に実行します。その結果新たに行うべきルール処理が発生している場合、この手順を行うべきルール処理が残っている間繰り返します。
9.4.1.2. メインプレイヤーがマスターであるいずれかの自動能力が待機状態になっている場合、メインプレイヤーはそのうち1つを選び、プレイと解決を行います。
9.4.1.3. 現在処理を行うべきルール処理すべてを同時に実行します。その結果新たに行うべきルール処理が発生している場合、この手順を行うべきルール処理が残っている間繰り返します。
9.4.1.4. サブプレイヤーがマスターであるいずれかの自動能力が待機状態になっている場合、サブプレイヤーはそのうち1つを選び、プレイと解決を行います。
9.4.1.5. この時点で、行うべきルール処理が残っているか、待機状態の自動能力が残っている場合、9.4.1.1 に戻ります。そうでない場合、チェックタイミングを終了します。
つまり、メインプレイヤーの自動処理が全て終わってから、サブプレイヤーの自動処理が行われるということです。したがってこの場合は、キャラ1体を【表】にし攻撃力と耐久力が2上昇した後に、4点焼きが入ることになります。
間違っていれば、指摘をお願いします。
テーマ:Chaosルール | 投稿日時:2013/04/06 22:23 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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アーネット さん | [2013/04/06 22:49] |
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コメント失礼します。 単騎エクストラがバックヤードコストで、登場時自動効果を持っている場合、まずエクストラの登場コストの支払い時にダークフェニックスが誘発して解決領域におかれ待機状態にはいります。 ダークフェニックスの効果が待機状態のまま、エクストラキャラの登場時効果が誘発して解決領域におかれ、待機状態に入ります。 解決領域に自動効果が複数存在する場合はターンプレイヤー効果から処理に入るので、2/2上昇がかかった後に4焼きが飛びます。 ダークフェニックスは意外とややこしいんですよねー。 |
アルフル さん | [2013/04/06 23:34] |
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>>アーネットさん コメントありがとうございます。 わかりやすい補足説明に感謝です。 間違えていなかったようでホッとしました。 |