ユキヒョウ志願者のブログ

TCG界のユキヒョウに、オレはなる!

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アルフル
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】BCF大阪・前日(ショップ大会)

ノリスケさんと一緒に、BCF2013大阪に参加しました。

色々な準備やショップ大会に参加するため、前日から大阪入りです。
長くなりそうなので、土曜日と日曜日の話を分けて書きます。


まず、土曜日に行われたD.C.発売記念大会。

参加人数:4人
使用PT:葵
他PT:サラ(ノリスケさん)、音姫、姫乃

1回戦(準決勝)
相手:サラ(ノリスケさん)
結果:勝利
安定の身内戦。私は金曜日の特訓を活かして、通い妻(和服少女の正体)を1枚デッキに忍ばせておきました。さて、どうなるかな。
こちらPTレベル3・レベカハンドにない状況で、相手がうたたねを打ってきました。
まだ早いかなと思いつつも、通い妻を使用。
PTキャッチ、テキスト使用、相手貫通持ちのため1抜け。
トップキャンセル(悲)
通い妻とは……。
しかし、それが幸を成したのか、次のターンの相手のショットを残りデッキ1枚で耐える。
ターンをもらって勝利しました。
結果オーライ?

決勝
相手:音姫
結果:勝利
音姫を相手にするのは初めて。
「勝てば優勝だ」と舞い上がっちゃって、あまりよく覚えていません(笑)
展開が良くて、最後にうたたねが決まって勝利だったと思います。

最終結果:優勝
獲得賞品:プロモ立夏、D.C.ブースター4パック

参加人数が4人以上の大会で優勝するのは初めてだったので、嬉しかったです。
ブースターパックからはEX茜が出ました。


店を移動し、ショップ大会に参加しました。
明日のタイカプに備えて、姉御を使用。

参加人数:16人
使用PT:唯湖
他PT:玉藻(ノリスケさん)、音姫、みちる、さくら、UD赤天使、唯湖 など

1回戦
相手:音姫
結果:勝利
先攻。中央セットと2/2上昇で、相手PTの耐久値を少しずつ抜くことができました。
先制防御イベントを使われるも、追撃で相手PTを裏に。
強気に攻めたのが効いたようです。
ショットが通って勝利。

2回戦
相手:みちる
結果:勝利
現環境の一強とも言われている相手。まだ一度も勝ったことがありません。
果たして、どこまで戦えるのか。頭の中でサロサンを立てることと、全セット割恭介を引くことをイメージしました。
先攻。なんとか3ターン目に目標達成。あとは全セット割を打つタイミングをうかがいました。
相手中央のケータイで貫通無効ループされると負けるので、イベントでバックヤードに飛ばす。
これが効いたようで、相手の手を止めることに成功。
最後に相手はクッキング4枚セットからのショットをかけてきましたが、これを受けきって勝利。
みちる戦、初勝利です。

3回戦(準決勝)
相手:芳乃 さくら
結果:勝利
対戦前に、元気よく挨拶を交わしました。笑顔で挨拶されると気持ちが良いですね。
先攻。じゃんけんの調子がよく、これまでの3戦全て先攻です。
プレイ中にも、相手の人柄の良さがあらわれていました。
相手が自分のパートナーのテキストを勘違いする場面があり、相手は申し訳なさそうに敗北を宣言。
私は、その申し入れを丁重に断り、正規通りの試合を続けることになりました。
序盤・中盤は私のペースだったものの、終盤に相手が怒涛の追い上げを見せ、こちらのデッキは残りわずか。
ターンをもらって、こちらのハンドはセット割とキャラの2枚のみ。
決死の思い(カード名じゃないよ)でパートナーテキストを使用、キャラを捨てる。
うたたねを引いた! 手札を全て捨て、効果発動!
ギリギリで勝利を収めることができました。
相手は貫通無効を握っていたので、うたたねじゃないとこちらの負けでしたね。
さあ、次はいよいよ決勝です。

決勝
相手:玉藻(ノリスケさん)
結果:勝利
ノリスケさんは、「決勝が身内戦かー」と言っていましたが、こちらとしてはテンションMAX。
今までChaosをはじめとする様々なことを教えてもらった、いわば師匠のような存在。
全力でいかせていただきます!
じゃんけんで負けて、後攻スタート。
(さあ大変だ。試合内容が思い出せないぞ)
相手の攻撃をなんとかいなし続けるも、サロサンが立てれずメインドローを止められない。
さらに、ブレードを3枚バックヤードに送られてしまう。
どうせ引けないのなら、と思い姉御に通信機(引越し荷物)をセット。
控え室をロックし、相手フレンドのガードキャラを減らす作戦に出る。
凹むと全3で相手フレンド全裏をとるが、こちらの手札に防御札がない。
フルリカバリーされて負けか、そう弱気になりました。
しかし、相手は前のターンに筧ネームを圧殺していたらしく、リカバリーができない。
こちらはブレードがなく、攻めきれない。
お互いに苦しく、決勝らしい空気が漂っていました。
そこで私は、最後の1枚のブレードを引く。
中央にセットすると、「ここで引くのか」相手の声が聞こえる。
いけるかもしれないと思いきや、アタック順を間違えてしまって貫通がほとんど通らない。
相手にターンを返し、私は頭を抱える。
なんとか相手の攻撃耐え、こちらの準ラストターン。
デッキを1枚残してショットをかける。危険でかわされ、相手デッキを削りきれない。
相手の残りデッキ2枚でターンを返す。
こちら防御札なし。しかし、相手がリカバリーできなければ……。
相手はデッキを引き切り、ハンド3枚。玉藻にからあげセット。
アタック。こちらスキル無効でガード。
「負けました」
相手の敗北宣言。
やった。勝ったぞ! 優勝だ!!

最終結果:優勝
獲得賞品:表彰状(カード)、プロモパック7・8(1つずつ)、300円金券4枚

参加人数16人という大きなショップ大会で、優勝するのは初めてです。
表彰状をもらうのも初めてのことでした。
これで明日のBCFに自信を持って参加できます。
また、こういう形でノリスケさんに感謝の気持ちを伝えられてよかったです。
これからもよろしくお願いします。

また、大会に参加した皆さん、お疲れ様でした。
機会があれば、またやりましょう。


その後は友人たちと一緒に食事をするため、ナイトカーニバルには参加しませんでした。
BCFに備え、ホテル内で新品のスリーブガードを装着。

明日はがんばりましょー。

登録タグ: Chaos  ショップ大会 

あなたはこのブログの 930 番目の読者です。


テーマ:大会結果投稿日時:2013/06/24 03:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 丹後のノリスケ さん [2013/06/24 07:28]
お疲れ様でした、いや~土曜日はアルフルさんに勝てない日でしたよ(^^;;とりあえず決勝戦のようなミスはもうしません、優勝おめです。
ユキヒョウ アルフル さん [2013/07/08 22:49]
>>ノリスケさん
お疲れ様でしたー。2大会合わせて6戦全勝で、とても楽しかったです。
今度はお互いに悔いの残らない勝負をしてみたいですね。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。