壁を越えられない人のブログ

適当にファンタについて書いてるブログ。
たまに更新します。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月玖音
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
自デッキの真咲エースについて
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/01/29 ファンタズマゴリア 最近メインで使ってる真咲です。
最近メインで使ってる真咲です。
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 天色*アイルノーツ 
チャート

ということで、最近メインに使っている真咲エースについての解説です。

二つあるうちの、メインで使っている方を公開しました。
(もう一つの方は、祝福指圧型の殺意真咲なのは内緒)

メイン側は、低速型の真咲です。
使い方はいたって簡単。並べて殴る・・・と言いたいところだったんですが、
このデッキ、3ターン目までは準備期間に当てないと、こちらがすぐに溶けます。

早くても、3ターン目に600で一回殴れるかどうか位ですね。

少々長いかもですが、適当にデッキについての解説です。


まあ、盤面に出したいキャラからの説明で。

エース:真咲・ガイヤール
→条件付きだが600殴りができる優秀な子。気配りで防あげられるのも魅力。ペット。

白鹿愛莉
→天色だと知・器・穏が500で殴れるサブアタッカー。このデッキだと、実は真咲よりも重宝するメインアタッカ-だったりする。ガードでも優秀。かわいい。

シャーリィ・ウォリック
→Pと悩んだ末にRを4投したシャーリィ。基本的に器コストとして重宝しつつ、サブアタッカーとして使う。また、盤面の調整として温暖化計画は言えるのが強み。いい声。

三刀屋実里
→アイテムサーチ。といっても、このデッキだったらアイテムサーチという使い方ではなく、デッキを動かくギミックとして採用。ショッピング入れてないから、少しでも濃度上げるのにご協力ください。さすが商人。


と、見たらわかるように、
盤面に確定で欲しいのは対していません。三刀屋は出ればいいな程度で、
実際に盤面で欲しいのは、愛莉とシャーリィになっています。

あれ、夕音は?って思った方がいらっしゃるかもしれませんが、

デッキ的に、2コスは7枚以上積みたくなかったため、
親父殿、ルイ、夕音が各2枚積みとなっています。


バトル

9枚です。積み方は今はこんな感じですが、実際はもう少し寄せると思います。

アイテム

器アップアイテムと、特殊能力に対する回復メタ。
単純に夏芽を意識しつつ、同タイプと当たった時に、ルイ出されたりしたときの対処となっています。


イベント

寝息打たれるのは怖いけど、まあ打たせたって考えればいいよね!って考えから生まれた、
焦げ卵4投。

案外相手によっては刺さります。どちらかといえば救出対策って言った方がいいかもしれないですね。
その他は見ての通りなので略。


戦い方

3ターン目までは準備期間。焦るな危険。
というよりも、このデッキのコンセプト自体が灯里を意識して作ってます。

最悪、1ターン目先攻は、ハンドによっては1展開だけで終了もあります。
良いハンドだったら保持しましょう。相手によっては2展開を強いられることはありますが、
まあそこら辺はどうにかしよう。


準備ができ次第、波状というよりも、まあそれなりの打点で殴りましょう。
盤面ができてたら、恐らくはシャーリィと、誰かパンプできるキャラはいるはずなので。


と、こんな感じでしょうか。かなり雑な説明になってしまいましたが、どちらかといえば低速スタートの、かなりの長期戦にはならないものの、時間はかかるデッキです。

スピードはないですが、盤面完成した後からの蓄積ダメージはあると思います。
こんな真咲いるのかなーとか思いつつ、まあメモ代わりに投稿しておきますね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 670 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/30 00:27
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。