壁を越えられない人のブログ

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17弾環境のエリザを考えてみた
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/06/23 ファンタズマゴリア エリザスレイン:17.0ver
エリザスレイン:17.0ver
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
使用タイトル 神採りアルケミーマイスター 
チャート

関係のない話ですが、迷走しているハピメア、メルモに関しては手直しが終了してるんで、ここからどこまでできるかって思ってます。手ごたえとしてはどちらもそれなりには強そうかな?という形までにはまとまりました。


ということで、エリザスレインです。17弾環境で作ってみました。

一応解説入れていきますね。かなり長くなりますがご了承願います。

知らない人がいるかもしれないので、先にこのデッキに関して一言触れておきますが、
ハンデスデッキです。適当に説明はしますが、よくわからない人がいましたらテキストとかを確認しつつ見ていただけると幸いです。


キャラ 22枚(エリザスレイン含めて26枚)

盤面にいてほしいキャラクターだけを積んだらこうなりました。
まあ各キャラの解説でも。


4投

第八位天使 メロディアーナ
非常に優秀なキャラクター。武の逆用ができるのは好評価。また、赤コスト宣言ではあるものの、味方のHP-100をしながら、防+200するという1点軽減の能力を持っています。正直盤面にいないとしんどいです。

エミリッタ
サブパンチャー。白コストとHP-100でエースに知を+100できます。
実はこのデッキでは唯一といっても良いほど敏受けができるキャラクターです。殴り手としては殆ど見てないです。


第五位天使 エリザスレイン
このデッキ重要カードの1枚。ゴミ箱に早急に落としたいところ。
ただし、今回はアイテムの起用もあり今までよりは確定でなければ負けるといったことはなくなりました。
結局打点アップカードだし、2枚ハンデスできれば確定で相手を追い詰めることができるのでいたほうがいいことに越したことはないです。


ウィルフレド・ディオン
このデッキ重要カードの1枚。デッキ的には重要な効果を二つ持っている。一つは赤コストで神採りキャラクターに穏+100することができる。もう一つは、このデッキの核ともいえる衣装強化です。
効果としては、ゴミ箱から漢字が含まれている神採りキャラクターを、味方神採りキャラクターの下におくことができる。ということなのですが、ここで下においたキャラクターの一番下の特殊能力を付与させることができます。まあ後は察しのとおりです。エリザにエリザをつければ2対2交換のハンデスですね。強そう。


姫川風花
正直一番盤面にいてほしいカード。基本的にはアイギスのために。相手が穏殴りだったときは逆用することもあれば、知殴りすることもあります。メロディアーナと風花で打点を一気に動かせることもあり、盤面では重宝するカードとなっています。まあアイギスはHP200以下のときから化けるから仕方ないですね。


3投
木精 クレール&クレアンヌ
盤面赤コストで100点バンプだったので採用。攻撃に使うことはめったにないです。滅多に。
防御で基本的には立たせておくと楽です。


ハンナ
赤コストでデッキトップが神採りキャラクターだったらハンドに加える効果を持っています。
ハンドアドを確実にとるプレイングが大切ですね。なお、成功率は()


といったところです。

また、バトルは9枚。苦手受けの穏以外は全部積んでますが、正直器受けもつらいです。
このデッキ自体が「知ミラー」に対してのバック軽減方法を殆ど持たないためつらい戦いとはなりますが、まあ強い精神力でがんばりましょう。


アイテムは17弾カード「丸見え」を使用。
アイテムを装備したキャラが攻撃キャラクターに指定されたときに相手のハンドを一枚捨てさせるという白3コストアイテム。正直貼るのは大変ですが、単純に考えて1対2のハンド交換になるので一方的にハンドが増えていくだけのゲームになります。しかもハンド保持を許さないプレイングができるかも・・・?

まあイベント投げ捨てされたら仕方ないですが、こっちもあせらず対処していくことが大切です。


イベントに関しては見てのとおりですが一部説明を。

屋上での死闘:システムキャラクターを潰すことによって、再展開がしづらいというハンデスの利点を生かせる。また、盤面で戦うデッキであるので、相手の盤面を崩しにかからないと間違いなく負けます。4枚は多いかなと思ったので3枚投入。1枚引けるといいですね。

暴力:フィニッシュカード。まあ相手によっては逆用も含めて下げ波状で終わらせましょう。

桃源郷:雑に強い300バンプカードを投入。イベント言えなくなった!と普段なら嘆く人もいるかもしれないですが、このデッキは基本的に相手のハンドが0,1枚どっちかの状態でしか打たないと思うので大抵決まります。強い()


最後にEXに関して。

研究はバースデー対策、丸見えもって行かれた場合どうするかを考えるように積んであります。

目の保養は回しうけのためです。三千世界が飛んできたらあきらめましょう()

ウォータースライダーはなんで覚悟じゃないのかって言われるかもしれないんですが、
実は覚悟だと緊急回避(相手の突然の1200点ダメージぶん投げ)とかに対処できなかったのでウォータースライダーに。まあ限定的な場面の想定だから覚悟でもいい気がしますけどね。



とまあこんな感じです。17弾になってだいぶデッキとしては楽になりました。
ですが環境はいつでも逆風なのでデッキを回すこと自体はとてもつらいですが。


知らないうちにこのデッキと向き合って、1年と10ヶ月となりました。時間がたつのは早いですね...

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テーマ:投稿日時:2014/06/23 01:35
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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