壁を越えられない人のブログ

適当にファンタについて書いてるブログ。
たまに更新します。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月玖音
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今回のエラッタについて書いてみる

昨日の夜、一通のメールによりエラッタを知った人間です。
さて。今回のエラッタについて軽くですが触れておきますか。



幸せの鳴き声

関東使ってても、鳴き声自体は使ってなかったので自分自身に刺さることはなかったです。
デッキデスパーツだったしという一言でエラッタ理由は察せるレベル。
関東が採用するかはわからないにしても、まあ妥当なラインだなと改めて感じますね。



バンシーチルドレン 鹿沼 さつき

バウンス効果の方使ってた人間としてはかなり痛いけど、
まあデッキデスパーツだし、バウンスもあれだからといった意味で納得。
プレイス効果ないから別にという声も一部から聞こえてきましたが、順当なエラッタだと思います。



ジャッジメント 七園 沙知
ノーブルブラッド 鷹司 葵

近畿自体では悪さはしてないはずなのに構築制限50枚は極端じゃないかというのが論点になりそう。
個人的な意見だと、あくまでデッキデスを封じたんだったらこれに関しては構築制限重すぎないか?とは思いますね。
結局リーダー置き場にまだ関東の大型おけばデッキデスになる、或いは遅延につながると考えた結果のこのエラッタならなんとなく理解はできますが。
結果まだ何とも言えないですね。九州から不知火打たれやすい環境となった時が真価が試されそう。
(九州が3弾でどこまで化けるかはわかりませんが)



アイオーンの聖女 越ヶ谷 莉紗

予想はしてた。ここまで早くエラッタかかるとは思ってなかったけど。
エラッタ後の効果としては関東イベントにしか使えないコスト発生とのこと。

ここで、関東のイベントについて思い出してみましょう(2弾現在)

幸せの鳴き声(エラッタかかったため1枚制限)
まじかるアリシン
落花ぼっち
風の向くまま気の向くまま


あっ、ふーん(察し)


イオンビートが本当に消えるか怪しいところではありますが、まあ安定しないだろうし衰退するだろうから良エラッタというしかない気がする。ただ、この効果は今後弾を追うごとに重みを増してくると信じているので、またいつか環境に戻ってくることがあるかもしれないですね。九州が流行ったら無理だと思いますが。



こんな感じですかね。
正直なところ、関東の勝ち筋ってどこにいったのかがわからなくなってきたのが現状です。
デッキデス推されてたような、コスト軽減推されてたような。
でも、どちらに関してもエラッタかけるのは然るべき対応だったと思います。
(デッキデスパーツ、越ヶ谷というRBが強いだけであって、関東という地域自体が強かったかといわれると微妙だけど。)

イオンビートしづらくなって悲しいと思ったところで状況は変わりませんし、前向きにまた越ヶ谷莉紗というRBと向き合っていこうと思います。好きで使ってるんだからどうなったところで頑張るだけですね。


駄文続きで申し訳ないと思いつつ。ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 739 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/14 10:20
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 あーふぁ さん [2014/05/14 12:21]
七園に関してですが、今回エラッタがかかったのはコスト発生の効果持ちではなく、葵と同じ効果を持ったプロモの方ですね。
無題 如月玖音 さん [2014/05/15 12:27]
ああ、なるほど。プロモも出てましたねー。
情報ありがとうございます!