はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】その日作ったデッキで大会に参加するプレイング【大会レポ】

ども、ヴィシルです。
昨日、今日と休みだったので天神に行ってきました。
今回の目的はランスのかなみを完成させること。……ええ、気がついたら給料が入った勢いで通販で注文していました。
だ、だって安かったんだもん! かなり下がってるとは聞いていたけどまさかここまでとは…ほとんどのパーツを揃えた段階で7kいかなかった。
で、通販で手に入らなかった分を補充するために各ショップを回る。この過程で規制後構築用のりそな・イオナパーツも集めてゆく。
イオナのパーツは残念ながら揃わなかったが、かなみ・りそなのパーツは補充完了。ちなみにかなみは全部ひっくるめてもギリ諭吉さんいかなかった。安い。
アルペ・ネーブル・早苗全盛期ならまだしも規制後のいまだにこの値段とは舐められたものである(かなみが1枚120円を見て)。
まぁここに関しては規制から日が経っていないのでまだ値段の変動が起こっていないだけでしょうが。そう考えて高くなる前に抑えようと今動いたのが本当のところ。
個人的には振り幸が入っていたならそれだけで全盛期の三大OSとも互角にやり合えるほどのぶっ壊れ嫁だと思っています。
なかったのと作品モチベからさすがにBCF期はイオナ握りましたが。

かなみへのコメントはまた後に回して、確保するものを確保した後はイエサブへ。大会までの間、みなさんがフリプしている横でせっせとかなみデッキをスリーブに入れてゆく。
そうこうしているうちに知り合いも集まってきて最終的には結構な人数に。

以下大会レポ。

参加人数:9か10人くらい(うろ覚え
開催種別:ネオスタンダード
使用パートナー:不幸忍者「見当 かなみ」

はい、初回しが大会とか何考えてるんだ、という話です。
まぁ全国予選とかならアレですが、結果を気にしないショップ大会ならこういう冒険もアリかな、と思って。
なにより、早く回してみたかった。

一回戦:和の心でおもてなし「千夜」
リコーさん。しょっぱなからゴヴニュ嫁対決。
こちら先攻。ランスも志津香もいなかったのでマリガンしたらレベカ握って二人も不在。
しょうがないので小型ピグからレベルアップ+ケータイでサイズ確保してターン返す。
ちなみにこの時点で手札にキャラなくなる。嫌な予感しかしない。
向こうは中央テキストからCQCマヤでイベント回収。このターンか次のターンでセットつける。

こちら二手目。とりあえずキャラ引かないと話が始まらない。二枚ドロー→ピグ、イベント。そうじゃねぇっ!w
圧殺してもなんにもならないので仕方なく先攻権譲渡。ピグを単体エクストラにして殴りに。
そこから少し進んで相手の盤面がブラッシングあんこ、ティッピー単体、マヤ、狙撃手青ブルマ。中央とあんこに抹茶ラテアート。
こちらがかなみ+ケータイ、ピグ単体、焼き減シーラ、ランス単騎、だったと思う。
ここまでの過程で向こうは中央の貫通とスキメタ退かしてから、こちらはショットである程度の打点を入れてゆく。
ランスがボロボロ落ちてゆくのでこのままだと立ち行かず、シーラ単騎を出したいところ。

で、相手ターンで殴ってきた時、なにを思ったのか中央テキスト使わず。手札を切りたくなかったのが理由の一つ。
もう一つは……ブラッシングあんこを失念するというあるまじきプレミ。横が殴ってきたなら返しで退かせるし、殴ってこないならこないでこっちもゆっくりやろう程度に考えていたアフォです。
もちろん結果は殴られたけどガード減らず、どうするんだ状態。しかもそれに気づいたのが自ターンのメイン中という有様。
とりあえず北斗互換のミラクル・トー出す。素出しは死ねるが耐久減メタが刺さっているのでまだいい方、かな。
ゴヴニュ嫁対決には珍しく場が膠着したため時間が迫ってきて焦る。そして進んでも進んでも見えないシーラ。

相手がフレンド退かして抹茶ラテアートパージでショットを仕掛けてきたので中央テキストや貫通無効でなんとか凌ぐ。最後の手札コストは握ってしまっていたパートナー。
完全にファイナルターン。ようやく落ちたシーラで単騎作ってランス投げ。イベントも混ぜてショット。
中央を落とせなかったのでボトムか握っていないと勝てないお願いショット。握ってくれていたので勝ち。……完全に運勝ちやんorz
この試合は長考も多く、プレイングもひどくて申し訳なかったです。



二回戦:姉妹の絆「魔想 志津香」
ランス対決。今までだったら相当珍しかったけど、これからはこんなマッチアップも増えるのかなぁ。
こちら先攻。マリガン後に無事志津香を引く。次のターンのことを考えて、初手の段階で志津香&ミラクルを出しておく。
そこからケータイセットしてエンド。
向こうはVG互換のミラクルさんスタートでミラクル・ランス(なんか魔法少女っぽいな)まで。しかしミスで焼ききれず。
殴ってきたのでランスコストに横寝かせる。

こちら小型ランス登場。ドロー。…なんでミラクルさんが手札に3枚あるんだろう、5積みに減らしたのに(困惑)。
とりあえず無垢で真ん中焼いてから単騎まで。そこからミラクル・志津香(ミラクルと複合したら魔法少女になるんじゃね?)にエアマット付けて殴る。
ミラクル・志津香のアタックでオートしたので、中央→ランス単騎で追撃。全員スタンドしてターン返す。
そこからは相手の場にナギ・マリアの相方も揃い、こちらも積極的に焼きつつの焼き合い殴り合い。
途中リカバリに困ったので無垢を挟みつつ虎の子のかなみ単体エクストラ。
相手の人「わしの振り幸はどこかのう…」
私「おじいちゃん、ランスに振り幸はないでしょう?」
なんて小芝居も挟みつつ。あったらかなみにガン積みしてましたw

最終的にこちらがシーラ単騎を利用してランス乱入x2等を織り交ぜてショットにいくもギリギリのところで棄権で躱され、返しでオート込みで殺される。
この対戦に関しては、最後に焦りすぎたのが敗因でしょうね。時間も結構迫っていたしデッキ枚数も次のターン生き残れるか少し微妙だから余力考えずに突っ込みました。
棄権一枚で殺せなくなるんだからきちんと余力残して次のターン凌ぎきる可能性に賭けた方がよかったかな。投げてなければ防御札もあったわけだし。

×

三回戦:輝く主演女優「ブリュエット」
ネーブルの中で一番苦手意識を持っているパートナー。ただ、規制後なのでだいぶ楽なはず。
こちら先攻。志津香立ててケータイ付けてからターン返す。
向こうは小型ユーシェで志津香焼いてからユーシェ&サーシャ立ててバトルへ。中央から殴ってくれたのでかなみテキストで横寝かせて被ダメなし。

こちら返しでアイシアピグ立て。志津香テキストでバクヤ飛ばした後ドローでミラクル・志津香でバトルまで。
振り幸撃たれたので中央で中央を退かした後、ピグで6点入れる。…今思うとこっちもピグから殴って良かったかな。素で6点あるから変なパンプがない限り落とせるし。
結局は多分ピグスルー→中央キャッチで同じだろうけど、病気の母でショット失敗の憂き目は見ないで済むし。
ともあれ全員スタンドしてターン返す。
向こうは良子でドローから亜子&良子でロード立てる。規制により低下した突破力・防御力をロードで補う感じの型かな。
クッキングをユーシェ&サーシャにつけてバトルまで。結構もらう。

返し、悩む。元々夢子・椿子時代に亜子&良子が強かった理由がモロに影響してる。…なんであいつ耐久7あるねん。一枚じゃ焼けんやん…w
ランス&乱入ランスとピグコストに無垢で横を焼き払い、ピグ単体を立ててバトルまで。こちらのレベルが1なので魚撃たれると辛い。…が、握ってないのか魚来ない。
やはり魚が2枚になったのは大きいなぁ。

そこからピグ単体や中央テキスト、適度に防御札を吐いて守りつつ、凹むで亜子&良子を落とすことを心がけて攻める。
が、なかなか中央を落とせず1ずつしかレベルを上げれない。
相手が凹むで焼き減シーラ消し、全6撃ってこっちのフレンドを全滅させてからショット。貫通無効と中央テキストで被ダメ抑えてターン貰う。
先のターンにシーラが落ちたのでシーラ単騎→アイシアピグを圧殺登場→ランス単騎レベルアップ→シーラでランス回収→ロード乱入。
相手の手札が5枚だったので、とりあえずこのターンは魚を撃たせる目的でショット。狙いどおり魚を撃ってくれる。
とはいえこちらも守りの要であるピグ単体を復帰のために失ってしまったので少し怖い。
しかしなんとか生き延びることが出来、返しで先のターン回収した乱入ランスを交えてショット。勝ち。



結果:一敗ラインで三位でした。プロモパックを剥くとクリスカが当たる。アージュは組んでないので知り合いに譲る。
すると隣の人が「じゃあ自分もこれ要らないので」と瑞穂をくれる。欲しかったカードなので感謝。
で、私がクリスカを譲った知り合いがプロモパックを剥くと姫乃。なんと瑞穂をくれた人が欲しがっていたカードという奇跡の循環w


・大会を振り返って
まぁアレです。一番の反省点。
「やっぱり大会が初回しはアカン」無駄に長考が多くなります。特に本当に最初だったリコーさんにはご迷惑をおかけしました。
あと実際にかなみを使ってみての感想。
やっぱりこの嫁は、なんかおかしい。病気の母内蔵のゴヴニュ嫁なだけでもかなりヤバいのに、ランスネームやミラクル・志津香の完全にやらかしたカード群。
なんで小型美夏を踏んでからもっさんの動きができるの?なんでゴヴニュ嫁で毎ターンフルスタンド言えるの?
というかやっぱり病気の母内蔵はズルい。毎ターン確定でサブアタッカーが一人死ぬかガード一人消えるとかアタマおかしい。

欠点は3つ。
一つは中央の耐久が伸びないこと。同テキストを持つ葵は耐久上昇を持っているのでフレンド捌きつつ中央同士の被ダメも抑えられますが、かなみだと中央の打点がだだ通りです。
二つ目はタッチレストが中央しかないこと。棄権一発で止まりかねないですし、2回オートもできません。
かといってタッチレストの増設手段はプールの関係上キビしい。
ここを補うために積極的に中央まで焼いていきたいんですが、ここで三つ目が響きます。
その三つ目の欠点が焼き方がとても素直なこと。焼きプールそのものはかなり優秀なんですが耐久減やバトル焼きが乏しく、裏取りも凹むか精々単独先攻くらい。
つまり焼きメタ一面立てられるだけで結構面倒。もちろんやってやれないわけじゃないですが。
ティーチ採用も割と本気で考えていますが、打点下がるし今の焼きメタ耐久ラインが維持されるなら効果は薄い。
登場→乱入まで集中砲火するなら落とせますが、それやるくらいならイベント回収手段増やして凹む使い回した方が早い。
…やるなら、こっちかなぁ。

登録タグ: かなみ、脳内構築でなくなる  しかし安いな…  魔法少女ミラクル・〇〇  おじいちゃん、ランスに振り幸はないでしょう? 

あなたはこのブログの 1360 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2014/08/13 15:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2014/08/13 17:32]
 葵テキスト凄く良いですよね、この前霊夢を組んで回してみたんですが使っていて楽しかったです。手札枯渇が厳しかったですが……。かなみはメインドローですし、中央テキスト使っていても横でそれなりにドローしてれば尽きませんかね?
 葵かかなみを少し組みたくなっています(笑
果凜 ヴィシル さん [2014/08/13 17:55]
>Ayameさん
葵テキストってゴヴニュ嫁の一つの完成形だと思うんですよね。
相手ターン中は連パンマン以外では意味を成さないタッチレストを選択式にする事で効率化。
さらにそれが病気の母という攻めにも守りにも使えるテキストなので。
かなみは自身がメインドロー持ちなのでハンドの心配はしなくて良いのはかなり助かります。それこそ場面によっては中央を焼く余力が生まれるほどです。
ただ記事にも書いているとおり、かなみは自身の数値を上げるのが苦手なので中央同士の激突で打点がだだ通りするため、Ayameさんのスタイルには合わないかもです(これは私がAyameさんの記事を読んで勝手に抱いた印象ですが)。
実際、いくらサブアタッカーを潰せるといっても返しでそれなりの打点を入れないと中央の貫通分だけでジリ貧になりかねないので少しヒヤヒヤした戦いになりますね。
もう少し焼き能力を高められれば勝率も上がるんでしょうが、そこはこれから研究していきたいところです。

コメントありがとうございましたー
無題 リアルバイト戦士 さん [2014/08/14 01:08]
コメント失礼します。
やっぱりかなみのテキストは頭おかしいですよねw
切り開くやら魚やらが規制された今ならかなりいいところまでいけると思います。

自分はパットンとミラクルお供に焼きつつレストして貫通で殴るかなみにしています。
折角焼いて寝かせても棄権で弱いところで受けたらつまらないと思ったからなんですが。


果凜 ヴィシル さん [2014/08/14 01:22]
>リアルバイト戦士さん
私は実際に使い始めたのはごく最近ですが、やっぱりこの嫁言ってることおかしいですw
規制後の今ならガチでトップクラス狙えるんじゃないかと思います。

パットンは自分も採用考えていますね。貫通付与の条件が緩く、自身も打点と手札を稼いでくれますし、一面タッチレストの弱みを綺麗に補ってくれます。
ただ、最近またスキメタをよく見る環境になってきてて棄権でここ起こされたら一緒なので、それならパットンに枠を割くよりその枠使ってさらに焼きに特化した方が強いんじゃないかなって思っています。
なので今組んでるかなみは以前の記事よりもさらに焼きを増やしています。
乱入ランス3投にしたり志津香やピグなんかの細かい焼きも入れたり。
まぁこの場合だと、記事にも書いている焼きの素直さがネックになるわけですが^^;

強み弱みが明確な嫁なので、あとはその弱みをどう補うかなんですよね。
自分はもう少し焼き特化でやってみて、行き詰まったらパットン型も試してみます。

コメントありがとうございましたー