はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【遊戯王】タッグフォースではあるけれども【Chaos】

どうも、ヴィシルです。
突然ですがどうも私は全国規模の大会が終了(あくまで自分の中で)すると燃え尽きた症候群に陥るようです。
去年の8月なんかはその最たる例で、ほとんどトカゲの更新もしていませんでした。
で、今年も例に漏れずカオスのモチベが微妙に下がっています。まぁそのうち戻るでしょうからあまり心配はしていません。
具体的にはごちうさのリスト公開されたらとりあえず千夜のレシピは考えると思います。

そんなこんなの状態ですが、では今なにをやっているのかという話。
実は私、遊戯王をやっていた時期がありました。トカゲを始める前に引退してしまったわけですが。
しかしこないだなんとなくで久しぶりにwikiを覗いてみたらいくつか面白いカードを見つけて一気にモチベが上がりました。
(こちらの話は追々…するかもしれないししないかもしれない)
現在真剣に復帰を考えているレベルです。でもなぁ、カオスもこのあといろいろ来るしなぁ…という感じで。
とりあえず今すぐ遊戯王というゲームに触れたい気分だったので勢いに任せてゲームを購入。
ある程度新しい物も考えたんですがハードを持っていないやらあまり評判が良くなかったやらで結局タッグフォース6にしました。
この当時って、エクシーズが出たばかりで選択肢乏しいんだよなぁ…。ちなみに私が引退したのがこれのもう少し後です。
懐かしい気分になりながらプレイしていくと、最初に気づいたこと。制限リストが2011年3月のもの!
後述しますがこれがものすごく大きかったです。ひゃっほうっ!
次に気づいたこと。M.A.イングリットのヴィジュアルが固有になってる!しかもメチャクチャ可愛い!
一周目攻略対象即決でした。クリア特典?んなもん知らん!

まぁそんなこんなで今頃になって触れたタッグフォース6にハマっております。
以下、需要ガン無視でレシピ晒し。
ガチでもなんでもない上に禁止・制限も違うので誰得…。


☆通常モンスター 9枚☆
ヂェミナイ・エルフx1
ジェネティック・ワーウルフx1
アクア・マドールx1
ジェネクス・コントローラーx3
ガード・オブ・フレムベルx2
ウォーター・スピリットx1

☆効果モンスター 23枚☆
ジェムナイト・オブシヴィアx2
ジェネクス・ウンディーネx3
黄泉ガエルx2
フィッシュボーグ‐ガンナーx1
レベル・スティーラーx1
エフェクト・ヴェーラーx2
D.D.クロウx1
バトルフェーダーx1
冥府の使者ゴーズx1
トラゴエディアx1
THE トリッキーx1
邪帝ガイウスx3
氷帝メビウスx1
紅蓮魔闘士x3

☆魔法カード 8枚☆
ハリケーンx1
サイクロンx2
ブラック・ホールx1
死者蘇生x1
ワン・フォー・ワンx1
おろかな埋葬x1
貪欲な壺x1

☆エクストラ 15枚☆
フォーミュラ・シンクロンx2
TG ハイパー・ライブラリアンx1
A・O・J カタストルx1
氷結界の龍 ブリューナクx1
A・ジェネクス・トライアームx1
ブラック・ローズ・ドラゴンx1
アーカナイト・マジシャンx1
氷結界の龍 グングニールx1
ギガンテック・ファイターx1
スクラップ・ドラゴンx1
スターダスト・ドラゴンx1
レアル・ジェネクス・クロキシアンx1
ミスト・ウォームx1
氷結界の龍 トリシューラx1


リアルで引退する前、一番のお気に入りだったデッキです。
ヴィシルさんはどうも、カードゲームをやる際に一つのカテゴリを偏愛する傾向にあるようです。
カオスではゴヴニュゴヴニュ言いまくってます。
遊戯王では通常モンスターを偏愛していました。ずっと通常モンスターを活用したデッキばかり組んでいたんです。
最初の方は凡骨ビートとかの、本当に通常モンスター中心のデッキを組んでいたんですが、徐々に効果モンスターと組み合わせた場合の面白さに目覚め、こういった割合のデッキが多くなりました。
これには採用していませんが、兎さんとか大好きです!数々の通常モンスターを実用レベルにまで引き上げ、自身も環境レベルにまで至った英雄。

ぼちぼち説明。このデッキは広義には『ジェネクス帝』に分類されるデッキです。
ウンディーネでカエルやFBG落として帝を立ててアドを取り、シンクロも絡めてゆく。
最終的に黒汽車立てて相手のエースを寝取って殺す、という流れですね。
ただ偏愛による変態構築でおかしなカードが数枚入っています。
以下各カードの説明。

☆通常モンスター☆
・ヂェミナイ・エルフ
1900という下級バニラにおいては標準的なステータス。
数ある1900バニラの中でこれを選んだのは、魔法使いである故にアーカナに派生できるから。
ただ下の二枚と比べるとそれぞれ打点、派生の幅で劣る、二つの間をとった感じのカードなのでちょっと中途半端。
・ジェネティック・ワーウルフ
当時は1900を超えていた唯一の2000持ちバニラ。今はドラゴンにもいるそうで。あと闇で1950もいるそうで。
相手のライオウとかも一方的に殴り飛ばせる。あとは「こいつで4回本体殴れば勝ちでしょ?」という頭の悪い考えも…ごめんなさい、ないです。
・アクア・マドール
多分このデッキで一番の異彩を放っているカード。単体で見たら守備が2000ある壁、くらいの役にしか立たない。
しかし水属性レベル4、魔法使い族であるためジェネコンとのシンクロからグングニール、アーカナの両方に派生可能。
さらに通常モンスターなのでこのデッキに入っているサポートの恩恵もきっちり受けられる。
スタンバイ黄泉ガエル→オブシヴィアをコストにFBG蘇生、とやると場にこいつと黄泉ガエル、FBGが並ぶ。
ここから司書とF1に派生できるのでアドを稼ぎやすい、という動きも可能。
このカードそのものはなにも強くないので、余裕がある場合はウンディーネのコストで落とす。つまりポジション的には黄泉ガエルとかスティーラーとかと同じ。
・ジェネクス・コントローラー
ウンディーネでサーチできるカード。このデッキにおいては通常モンスターのチューナーであることも非常に重要。
なので当時2枚採用の型が多かった状況下でも普通に3積みしていた。
・ガード・オブ・フレムベル&ウォーター・スピリット
レベル1チューナー。レベルが低いので小回りの利くシンクロ召喚をしやすい。
いざという時壁にもなるフレムベルを優先しているが、属性的なシナジーを多少期待できるので顔面もピンで。

☆効果モンスター☆
・ジェムナイト・オブシヴィア
手札から切ったら通常モンスターを蘇生させるという、バニラ好きにとって素敵すぎるカード。
墓地が十分に肥えていれば発動は容易。シンクロ召喚で一気に展開出来る。
…が、裏を返せば単体では事故要員なのが悩みどころ。
ええやん、ロマンに走ってもええやん!
・ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス帝におけるスタートカード。多少変態構築のこのデッキでもそこは変わらない。
これでまずは黄泉ガエルを埋めて手札に通常モンスターを引っ張ってくる。
その後シンクロと帝どちらで攻めるかは手札と状況に応じて判断。
落とすカードの優先順位は黄泉ガエル→FBG→アクア・マドール。
・黄泉ガエル
帝や紅蓮魔闘士のリリース要員とシンクロ召喚時のレベル調整など、とにかくこのデッキの展開の基盤となるカード。
飛ばされて諦めていいカードではないので二積み。ないと死ねる。
・フィッシュボーグ‐ガンナー
シンクロを中心に戦う場合重要な役割を担うカード。あまり動けないターンでも黄泉ガエルと合わせてF1作れば手札交換は出来る。
さらにそこから適当なレベル4バニラとシンクロさせれば墓地にバニラが肥えてゆく。
遊戯王を引退した理由は幾つかあるけど、そのうちの一つがこれが禁止カードになったこと。
ピン投であることが物語っているとおり、黄泉ガエルと違って飛ばされて諦めのつくカードではあるけど、最初から組み込めないは凹んだ。
オブシヴィアと組み合わせるとなかなかエグい。
・レベル・スティーラー
シンクロ時にモンスター数やらレベルやらを色々調整してくれる潤滑油。
色々とイヤらしい動きが出来るけど、紅蓮魔闘士と組み合わせた時が多分一番ヤバい。
・エフェクト・ヴェーラー&D.D.クロウ
共に手札から直接相手の行動を妨害できるモンスター。
ジェネクス帝は性質上伏せを用意しにくく、かといって守りガン無視で相手を殺しきれるほどのスピードもないのでこういったカードが必須。
もう一枚くらい増やしたいレベル。
・バトルフェーダー&冥府の使者ゴーズ&トラゴエディア
ヴェーラーやカラスと同じく伏せに頼らない防御手段。こちらは攻撃を牽制。
フェーダーはリリース要員、ゴーズは最悪そのままビート、トラゴはレベル調整してからシンクロ、とそれぞれ追加の仕事もある。
・THE トリッキー
特殊召喚要員。展開力を助長させるために採用。
色々ある中からこれを選んだのは、手札さえあれば出せる条件の緩さと手札コスト故にオブシヴィアの効果発動に貢献してくれるから。
オブシヴィアでジェネコンを蘇生させればレベル8シンクロ。そこに黄泉ガエルを加えればレベル9シンクロ。つまりトリシュ。
・邪帝ガイウス
帝。除外+条件付きの1000ダメはわかりやすく強い…が、環境自体が帝でアドとってる場合じゃないのが少しツラいところ。
ここからあらゆる手段でジェネコンを用意して黒汽車に繋げたいところ。
・氷帝メビウス
帝。後ろが強い環境でもあったので採用。二枚割るのは単純にアドバンテージに繋がりやすい。
一応レベル1のチューナーと合わせてグングニール、とも言える。
・紅蓮魔闘士
このデッキのエース。特殊召喚効果を持っているが、なかなか使いづらい。
条件は通常モンスターの採用枚数を調整した結果かなり満たしやすくなったけど、自分で選択肢を狭めるのが厄介。
別の通常モンスターを通常召喚して選択肢を持たせたりは出来る。また、黄泉ガエルの存在から通常召喚も容易。
なによりこのデッキにおいてはこいつ自身をシンクロ素材にすることも多いので言うほど気にはならなかったりも。
総じて、このデッキだからこそ光っているカードだと思っている。
黄泉ガエル→ガイウス→紅蓮魔闘士特殊→ジェネコン蘇生→黒汽車
召喚権+手札2枚消費で一枚除外+一枚コントロール奪取+2100、2500打点
紅蓮魔闘士特殊→星食ってスティーラー→ジェネコン蘇生→トリシュorミスト・ウォーム
手札消費1枚召喚権使わずに墓地、手札、場を一枚ずつ除外+2700打点あるいは三枚バウンス+2500打点
紅蓮魔闘士特殊→通常モンスターorジェネコン蘇生→通常モンスターorジェネコン召喚→通常モン二体でシンクロ
召喚権+手札消費2枚で2100打点とレベル7シンクロモンスター
よくやる動きがこんな感じ。

☆魔法カード☆
・ハリケーン&サイクロン
伏せ除去。まぁ必須枠。
サイクロンは伏せてエンドサイク、はあまりやらない。
徹底的に伏せを絶って相手の伏せ除去を腐らせるという狙い。
・ブラック・ホール&死者蘇生
これまた必須枠。
・ワン・フォー・ワン&おろかな埋葬
特殊召喚と墓地落としの差はあるけど仕事自体は特に変わらない。強いて言えば141じゃアクア・マドールさんは落とせない。
141はオブシヴィアの発動条件も満たしてくれるためその辺も助かる。
・貪欲な壺
ドローソース。ひたすらモンスターで戦うデッキなので墓地アドを維持したまま発動する事は容易。
なるべくシンクロモンスターを戻して再利用かつデッキの逆圧縮を緩和したい。

☆エクストラ☆
・フォーミュラ・シンクロン
黄泉ガエルとFBGで作れば手札交換って言える。召喚権も使わないのでそこからさらに派生も容易。
他にも様々な用途で使え、ドローしつつチューナーを維持してくれる良カード。
…今は制限になっているんだってね。
・TG ハイパー・ライブラリアン
シンクロ召喚する度にドローとか当時はちょっと言っている意味がわからなかった。
少し前に遊戯王やっている身内から、今はエクシーズ環境って聞いたから相対的にこのカードの価値は下がってるんかな?
大量展開できる状況になったら始動でこれを立ててドローを狙いたい。
・A・O・J カタストル
闇以外は殺す。闇以外の厄介なモンスターを除去してくれる先生。
レベルもそんなに高くないので出すのが簡単なのも嬉しい。
・A・ジェネクス・トライアーム
基本的にウンディーネと合わせて出す。伏せ除去。
この時には既にゴヨウガーディアンが逮捕されており、6シンクロ層が薄かったのも採用理由の一つ。
・アーカナイト・マジシャン&氷結界の龍 グングニール
多くの場合、通常モンスター+ジェネコンの組み合わせで出てくる。
両方に対応しているアクア・マドールさんはマジでイケメンだと思う。
・レアル・ジェネクス・クロキシアン
このデッキの切り札、エンドカード。相手のモンスターを奪う効果はやはり強力無比。
切り札を奪って逆転勝利するとスゴく気持ちいい。
・その他のシンクロ枠のみなさん
まぁ妥当なのだよね。
真人「最後の最後であからさまにやる気をなくしてるな」

登録タグ: カオスの話題はちょっとだけ  一応TCGの記事では…ある?  マイたんprpr←御用  紅蓮魔闘士好きだったなぁ…  アクア・マドールさんマジイケメン 

あなたはこのブログの 2280 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/08/05 03:21
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2014/08/05 08:30]
コメント失礼します。

当時はまだブリュいるから今よりレベル6はいるとは思います。(1体だけでいるとは…)
この頃はどのデッキもクエン酸出していた気がします。
今は全部エクシーズ環境ってわけでもないですね。ただ蘇生チューナーが少ないため、エクシーズより優先順位は低いですが。融合主軸とか今年出たばかりのペンデュラム主軸、対応力が一番あるランク4主軸…あたりが今の環境でしょうか。今までよりもばらけている印象です。


TFもいいですが、今のデッキも触れたいならADSという手もありますね。自分は使ってないのでなんともですが、PC上でできるTFのようなものです。非公式なためたまに処理に誤りがありますが、概ね合っていますし。
公式だと3DS専用のデュエルカーニバルでしょうか。こちらはゼアル見てないと微妙ですが。収録カードはゼアル終了2つ前だった気がします。評価はよかった気がします。
スノウ-ムーンフェイズ- 椎瀬 瑠杏 さん [2014/08/05 10:49]
TFは3の、ゆまが至高です←
ゆま焼きするやつは因果切断でw


ADSは本当オススメ
カードプールはある程度把握してないといけないけど
熱帯出来るし、良くできてると思うよ


リアルは兎緩和されたし、バニラは活かしやすくなったかも?

エクストラが高いのが相変わらずかな

果凜 ヴィシル さん [2014/08/05 18:58]
>るうさん
確かにこの頃はブリュがいますから、まだ6シンクロをやれる範囲ではありますね。
プールをきちんと把握してないからあれですが、今はブリュもないとなると6シンクロって何を作れば…、となってます。
シンクロの衰退はこの辺の事情もあるみたいですね。
確かにこの頃はクエン酸流行ってましたねー。自分もバニラ好きが講じてA・マインド+スティーラー+蘇生魔法で司書並べて金華猫でF1作って…ってのを作ってました。
wikiを改めて見てみると今は結構色々ある環境みたいですね。
ペンデュラムにはバニラも存在するので、凡骨で引きまくって大量展開、とかも妄想しています。

ADSは確かに良さげなんですが、仮にも違法なので躊躇しています。
しかし、やはり魅力的…。
デュエルカーニバルはやはりハードを持っていない、というのが大きいですね。
正直そこでハードまでそろえるなら、そのお金使ってリアル復帰かな、と考えています。

コメントありがとうございましたー
果凜 ヴィシル さん [2014/08/05 20:39]
>椎瀬瑠杏さん
そ、そんな、ゆま焼きなんて一度もやったことないですよ?(目線逸らしながら
やっぱりADSが妥当なのかなぁ…。と少し靡き気味。
リアルで復帰する場合はまずは部屋の棚漁ってどのくらいプール残ってるのか調べる作業からかなぁ…。

兎も大好きだからこれは大量に確保する必要があるとして、他にはラブライブド・ドラゴンとか日本未発売のギャラクシー・サーペントと戦士族のバニラペンデュラム辺りもいいなぁ、とか考えてたり。
やはり復帰した方が早いんじゃないだろうか…(グラグラ

コメントありがとうございましたー
スノウ-ムーンフェイズ- 椎瀬 瑠杏 さん [2014/08/05 21:53]
聖刻竜とかはラブラドライとかのバニラドラゴンと相性良いし、リアルもやり易いと思うよ


101とかビュート辺りで心折れなければだけど…
果凜 ヴィシル さん [2014/08/05 22:15]
>椎瀬 瑠杏さん
調べてみた。面白そうだと思った。確かにバニラドラゴンを楽に組み込めそうなのがいい感じだねぇ。

調べてみた。心折れそうになった。
い、いや、カオスでユウヤ互換や切り開くのようなものだと思えば…頑張れる、か…?
…………。
orz

コメントありがとうございましたー(逃
置き手紙 るう さん [2014/08/06 19:04]
101もビュートも1枚だからまだ良心的な気はしますね。ランク4ならあとはカステル、エメラル、チェイン、ダイアウルフ、ラプソディ、深淵、ジャイハンあたりですかね。汎用なら。101とビュート、カステル以外は選択って感じはしますが。

6シンクロはビヒーマス、ヴァルカンくらいですかね。専用ならアラクネーとかナチュパとかあるんですが。狙ってシンクロするレベルじゃない気はします。

実はバニラペンデュラムが環境デッキに入っているんですよ。そのせいで召喚士のスキルが高騰しましたね。
果凜 ヴィシル さん [2014/08/07 12:25]
>るうさん
確かにこの辺の高いエクシーズも枚数積む類ではないので一枚で済むのは大きいですね。
デッキ組むのに15k近くいくといっても、よくよく考えればカオスも高い奴だとそのくらいですし、むしろエクストラが共有できる分一つ作ってしまえば二つ目以降は割と楽ですし。
どちらかというと今自分に必要なのは、SPよりも踏み出す勢いですね。
汎用的なエクシーズや今の6シンクロ先のアドバイス、ありがとうございます。
長らくこのゲームから離れていたので、エクシーズで有用なものがわからずにいたので。
アラクネーはラブライブ(なんかみんながこう呼んでた)蘇生からスティーラーだけで出せるので、蘇生豊富なバニラと合わせるとかなり出しやすそうですね。

バニラペンデュラムって環境デッキなんですか!?
チラッと動きだけ見て「面白そうだなぁ…」とは思っていましたがそこまでとは…。
バニラ好きとしては嬉しい話です。

コメントありがとうございましたー
トップ画 アロウン様@神代 さん [2014/08/08 00:35]
コメント失礼します。

遊戯王は細々と続けていたのですが、最近HEROに追加が来たので、ヒャッホーと叫んでますw
自分もHEROしか組まないって位に一直線だったんですが、最近P召還も面白そうだなって思ってます。
果凜 ヴィシル さん [2014/08/08 17:08]
>アロウン様@神代さん
HEROも最近追加が来たみたいですね。他にも社長ドラゴンをメインに据えたストラクが出ていたり、懐かしいカテゴリが強化されているようでなかなか面白い環境になっていそうです。

P召喚面白そうですよね。凡骨の意地で大量ドローしてから一気に展開とかやってみたいです(見せた瞬間、サイクロン?知らん!

コメントありがとうございましたー