はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】TDイオナ考察【アルペジオではない】

こんばんは、ヴィシルです。
アルペジオの最速ファイトありましたね。きゅうそくせんこー。
今回はカードリストの公開が明日なのでまだ全容は見えませんが、その分新鮮な気持ちで最速ファイトを観ることが出来ました。

そんなわけで今日は最速ファイトで明かされたカードを中心に気になるカードをピックアップしていきたいと思います。
まぁ私が気になるカードって=ゴヴニュ嫁関連、今回のアルペジオではイオナと相性の良いカードになるワケなんですが。
全体的なカードの紹介は最速ファイトを観た他の誰かがしてくれるよ(他力本願

・キリシマ
TDとブースターでレスドロ+メタが出ましたが。
TDイオナにおいてキリシマは速攻でエクストラするのであまり関係はなさそう。
・TDマヤ
登場時リカバリとメイン時にスタンドからリバースしたらフレンドレスト。
素体としてはかなり優秀なレスト要員。
どうやらマヤ単騎がこのみ単騎互換のようなのでこいつでフレンド退かしてからエクストラでパンプして本体殴れる。危ない。
・大型ハルナ
まぁ見た瞬間思いました。なに言ってるんだ、こいつ…。
メンタルモデル持ちの乱入持ちで自身タッチレスト持ち、そして登場時フレンドレスト。
何一つとして無駄のないテキストなんですが。
攻撃力も7。相手にとってはスルーしづらい十分な数値。それこそTDイオナでパンプさせればスルーされても美味しいって言えます。
正直許されるなら6枚くらい積みたいほどの超優良カード。
・大型ヒュウガ
ロード。大型キャラのロードというのは、何気に久しぶりの気が。
アタックドローも持っているので手札も稼いでくれます。先制攻撃も悪くない。
そして乱入こそ持っていないものの、メンタルモデルなので切り開ける。
ロードが切り開くで出てくる…なんだ、これ。
・織部 僧
効果自体はブラッシング互換なんですが…なんか頭でかいです。
8点で殴れてその後レストガード。でかいな、これ。
たださすがに耐久3のレスガは防御面で不安が多いので意外と使いにくいかも。
なによりネームが…orz

・TDキリシマ単体
いもちょの時も言ってた「ぼくのかんがえたさいきょうかーど」
フレンドをレストさせて本人アタック3上昇。本体を10点で叩ける!w
しかも今回は手札切りという、早く出すことを目的にしたら最も優秀な登場条件。
二枚はさすがに重いですがその分数値高め。早々に出して殺したい。

・波間に揺られ
キリクマ水死体。
待ちわびた、二人の未来互換!見た瞬間一気にテンション上げました。
TDイオナにとってはガン積みまで見える重要枠。
・敗北の味(空耳の可能性大)
手札1切りでフレンド一体レスト。メンタルモデルが2体以上いるならドロー。
かなり軽い条件で手札消費を抑えられるので便利だとは思います。
…しかし基本的にはレスガ不可言える二人の未来互換が優先されるので、枠がないんじゃないかと。
・艦の整備
このイオナ可愛すぎる! おへそヤバい!
…さて、通常モードに戻りましょう。え? さっきのが通常モード?…そうかも。
野球拳の罰ゲーム互換ですね。条件付きではありますがフレンドをレスト出来ますし、バトル中にバクヤ飛ばしも出来ます。
バクヤ飛ばしってメイン時じゃ遅いってことも多いのでバトル中のバクヤ飛ばしは優秀ですね。
・ヒトデ
くずもちパフェ互換。
直接ゴヴニュ嫁と関係あるわけじゃないですが、焼き減を賄ってくれる上に補正が耐久のみなので無駄が無いです。
そしてイオナが――(ry
・船と艦長
なにをすればいいんだ、というカード。2/2補正なのでパートナーに付けたいけどゴヴニュ嫁で頭上げてもしょうがない罠。
横につけようとしてもコストがいるのでエアマットでおk。というかコスト要るセットをフレンドに付けてる余裕とかないです。


ここからはパートナー、TDイオナの考察。
今見えている範囲で考えられる盤面はキリシマ単体、大型ハルナ、大型ヒュウガ、残り一つが自由枠。
最大の候補がマヤ。本当にこのみ単騎に派生可能なら上で載せた戦術が可能。
群像は以前言っていた複合エクストラで相性が良いのが見えないので少し微妙になりつつあります。
ただ初手群像で回した後、次のターンでハルナの乱入コストにするのはアリかと。
反面TDの群像は、中央の打点を上げる旨味を活かせなくなったのでさすがに採用ないかと考えてます。
ヒュウガで貫通付与して打点上昇を有効に使おうと考えていたんですが、ヒュウガネームでロードが出たので、明らかにこっちの方がいいな、と。
真ん中のセットは結構候補が多いですね。ケータイも普通にアリだし通信機もいい。上でも書いたとおりくずもちも相性いいです。
なによりも半専用セットのナノマテリアル。フルスタンドはおかしい。
ただ手札保つのかなぁ、というのが心配。そこを解決できればこのセットになりそう。

あと何気に見えていないのが病気の母互換。
最近は皆勤賞なので今回も大丈夫だと思いたいところですが。
振り幸はさすがにないだろう。それは分かってる。

なにはともあれ明日にはリスト公開なので待っているとしましょうか。
次の休みは土曜日なので、その時に天神に向かい箱を剥こうかと思っています。

登録タグ: 毎度おなじみゴヴニュのみ  イオナ可愛い!  艦の整備無限回収まである  今日公開のハルナ強い  キリクマ水死体は大きい 

あなたはこのブログの 1104 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/06/12 00:54
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。