はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】結構な期間調整している杏デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/13 ChaosTCG 義之「犬とお呼び下さい」
義之「犬とお呼び下さい」
デッキタイプ バーン メルト 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

はい、ヴィシルです。今日も今日とてロリコンです。
今回はD.C.の杏デッキの構築が“ある程度”まとまったのでアップしてみました。
まだエクストラに気になる箇所があるわけですが。
音姫単騎がないのは中央に振袖を想定しているので噛み合わせの悪さを嫌って不採用もまだ解らなくもない、といった感じ。
むしろ嘘くさいのが、サラネームを採用しているのにサラ単体が入っていない事ですね。
エクストラ枠、どこを削ればいいかわかりませんでした。


デッキの戦術は引いて焼いて殴る。以上。まぁ簡単!
実際基本戦術自体は至極単純です。本気で上記のとおり。
ただパートナー自身がアタックが伸びてくれない、言うほど盤面を荒らせないので攻撃力はあまり高くありません。
反面ガード時の耐久3上昇や乱入茜の存在から守りは堅いので、6ターンくらいで決着をつける事を想定した中速デッキに仕上げています。
後半からはD.C.の特権戦術の一つ、杉並アイシアループでリカバリと杏の効果のトリガー、手札とサブアタッカーの確保を行います。
杉並自体はゆずソフトも持っているんですが、アイシアに匹敵するようなループ対象がいないので、やはりこの強みはD.C.ならではかな、と思っています。


それではいつものように各カードの解説へ。ここが長くなるので概要の説明を出来るだけ短くしようと最近心がけてたりw


・やさしいお姉ちゃん「朝倉 音姫」
リカバ登場で登場時にボトム回避ドロー。
登場した時点でかなりのアドバンテージを稼いでくれるのに、それに加えて焼き3減を持っていて耐久5というものすごく信頼できる焼きメタ。
即エクストラでも置きっぱなしでも仕事の出来る優良カード。エクストラで最終兵器になれる。
・“雪月花”花畑の中で「月島 小恋」
後攻の場合のマリガン基準。小恋ネームはこちらをガン積み。
カード単体でいえばPRも確かに優秀なんだけど、後攻1ターン目or先攻2ターン目にこいつ出してパートナー落としてから殴りにいく流れが強力なので、杏においてはこっち一択だと思っている。
・“雪月花”突然の告白「花咲 茜」
乱入持ちの大型茜。永続で“雪月花”全体の耐久上昇とレスガ付与。
これを立てるだけで場の安定感が一気に増す。
本人の耐久も実質7あるので焼きや耐久減で落とされにくいのも大きい。凹むはまぁしょうがない。
さっちんもそうだったように、結構高耐久の嫁が好きなのかもしれない、自分。
・“雪月花”悩殺ポーズ「花咲 茜」
言わずもがな、このデッキにおける最重要ネーム。先攻の場合のマリガン基準。
レストドローかリバースして雪月花回収。範囲広すぎ。
こいつでドローするだけで杏の効果発動の条件を満たせる。派生も三種類と豊富。
・クラス委員長「沢井 麻耶」
リカバリ2/2修正。以前は派生が乏しかったので全く評価していなかった。
一応美夏&麻耶はいたけど派生が複合で一択というのが耐えられない人間なので。
リトバスとかでも真人&謙吾は使いたくない。
が、今回割と頭おかしい単体エクストラが出たので使ってみた。杉並ループも出来るので結構仕事の幅が広い。
・世界からの拒絶「アイシア」
D.C.におけるパワカの一つ。リカバ登場で登場時2ドローで打点が6あるとか本気で言っている意味が解らない。
後半は茜が大型になっていたりさくらさんが全体耐久4減撃ってから退場してたりするのでドローがなくなりがち。
なので杉並ループしながら杏の効果発動条件を満たすのが目的。その後6点で本体ぶっ叩けたら嬉しいな。
・願いの代償「芳乃 さくら」
公園幸さくらさん。無難に往復ドローで手札を補充するのが目的。
いつもは打点がないのが気になるけど、杏は元々速攻を狙うパートナーでもないので今回はそんなに気にならない。
エクストラで全体耐久減と白天使、乱入で全セット流しと仕事が多い。何気に重要なネーム。
・選挙参謀「杉並(Ⅲ)」
D.C.におけるパワカの一つ。後半はアイシアと組み合わせてループさせ、リカバリと手札補充、杏の効果トリガー、サブアタッカーの役割をたった2枠でこなす。
打点も11点と申し分ない。つくづくなにを言っているのか解らないカード。
弱点は4ターン経たないと出しても動きが弱い事だけど、杏なら4ターン保たせるのは容易。
・記憶を無くした少女「さくら」
同名をコストに指定しての乱入。乱入したら全セット流し。
セットバウンス嫁を対策する意味もあるけれど、こちらのデッキの性質上ゲームが長引きやすいため、相手にセットを並べる余裕を与えやすい。
鬱陶しくなってきたらこれで一度全部流す。打点が9あるのも好評価。焼き払ったらこれで本体ぶっ叩こう。
…そんなんばっかだなぁ、自分w
・他人への術式魔法「サラ・クリサリス」
登場時リカバリ、ガード時1ドローの高耐久乱入持ちのキャラ。ぶっちゃけ今回の構築で一番嘘くさい枠。
使うなら使うで単体エクストラまで繋げようや、という話。でも枠が見つからない。
一応、小恋をコストに乱入させて壁として運用。次のターン再び小恋の素体を出して7焼きを撃ち込む、という狙いがあるにはある。
乱入の強みの一つはこうして任意のタイミングで特定のネームを場から消せる事にあると思う。

・公園でお昼寝
うたたね。押しが弱い嫁なので最終的にはこれで真ん中退かして殴りにいく事しばしば。
やはり普通のデッキだと一枚挿してあると安心出来る安定の攻め札。
・クリパ開催!!
申し訳程度にピン挿ししてある。主な対象は大型茜と麻耶単体。
前者は凹む&うたたねを一遍に解決してしまえるし、後者は無難にスキル無効起こして防御できる。
とはいえ固執するほど頼りになる武器でもないかな、と思ったので1枚だけ。
・新年早々!?肝試し!!
単独先攻互換。崩しに重点を置いたデッキに切り札的な用途で挿すことが多い。
今回もご多分に漏れず、ここぞという時に厄介なフレンドに撃ち込む。
唯依姫の不知火とか起きちゃダメだと思うんです。
・別れと旅立ち
イベントの方でやる全セット流し。基本的な仕事は乱入さくらさんと同じ。
さくらさんがいない時やいるけど公園幸を破棄したくない時なんかはこちらで。
…と言ってもどちらもピン挿しなので試合中握れるのは基本的にどちらか片方。
選ぶ余地はなかったりする。
・真実と決意
単体6焼き。こいつでバシバシ場を崩していきたい。
だが2積み。防御札の枠も考慮したらこれが手一杯でした。
まぁ杏で4積みとかしても却って強みを活かせない気もするのでこのくらいが妥当かもしれない。
・叶えた願い
貫通無効。現環境では必須になってしまったイベント。
貫通ゲーだから、ではなく崩しゲーだからこそスキル無効による守りが信用できないのでイベントで貫通を止める必要がある。
これが今の需要にまで達した最大の理由だと思う。
・よろめく立夏
凹む。三積み。とりあえず撃っとけっていうパワーカード。
一番大きな仕事は焼きメタ・スキル無効退かしかな。
・お買い物
リカバリかフレンドレストの選択式イベント。
リカバリイベントはこんな風に挿しておくといざという時安心できる。
ちなみにレアリティはコモン一択。杏が可愛い。
・さくらパーク
リベンジ互換。こっちだけパンプを得て相手の攻撃を凌いだり相手の耐久上昇を消して攻撃を通したり、幅広く使える優秀なイベントカード。
もう一枚くらい積みたいけど枠ないなぁ。

・正月デート
ラジモミ互換。杉並につけて14点貫通で殴る。
相手のターンでバウンスして守りを固める。次のターン再登場した杉並につける。
杉並は性質上セットをつけづらいが、唯一相性のいいセット。
両方をバウンスして毎ターンつけ直そう。
・振袖
通信機互換。中央につけて思いきりメタる。
ぶっちゃけ守りはともかく攻めで杏がサイズ有利を取るのは極めて難しいため、それならいっそメタ能力の方を高めよう、と採用。
つけたら相手が嫌な顔をしてくれるが、こっちも茜テキストで回収できなくなったりするのでそこは注意。

・見上げる「芳乃 さくら」
白天使互換。リカバリとアタック時直ダメ。
杏は割と攻め手に乏しく守りの堅い嫁なので、場が膠着することはしばしばある。
そんな時はこいつでちまちまデッキを削ってゆく。欝陶しいことこの上なし。
最近やたら気に入っているカードの一つ。
・“雪月花”過激過ぎるスキンシップ!?「月島 小恋」&「花咲 茜」
リカバリ能力と自分のバトルフェイズ開始時ドロー。
雪月花持ちなので杏の効果条件を1枠で満たしてくれる上、数値もそれなりにある優秀なエクストラ。
ただ、基本的に茜は大型、小恋は単騎で別々に運用するのであまり固執はしない。
・“雪月花”きわどい水着「月島 小恋」
焼き3減と3見1引き。まぁ無難に強い単騎エクストラ。
おもむろに手札が増えてしかもそれが選ぶことが出来る、というのは冷静に考えるとかなりヤバい。
もうすっかり慣れきってしまったけどw
このデッキでは何気に立てづらい横の焼きメタでもある。
・“雪月花”メイド服でご奉仕「花咲 茜」
リカバリ2/2上昇。定番のパワカだが、杏の場合雪月花持ちである事がさらに拍車をかけている。
こいつ出してからも貫通付与が出来るのはエラい。
ちなみによく「ゴリラ」と呼ばれるけどこの呼び方は好きじゃない。
多くの場合可愛い女の子なのに、ゴリラは…。
・大切な家族「芳乃 さくら」&「朝倉 音姫」
全体耐久4減。実はあまり好きなカードじゃない。焼きよりもずっとメタを張りにくい耐久減で全体を崩すのは確かに強い。
けれど結局のところ4減なら落ちないフレンドは結構多いし、その後で殴りにいくこいつの打点はレベルアップまでいっても4。
どうにも中途半端な気がしてならない。
とはいえD.C.においては全3にしても打点の差はたった1だし、ネームがこちらの方が強いのでこちらを採用。
・セクシースシパーティー「沢井 麻耶」
スキル無効の皮を被った妨害キャラ。
崩し環境の今、耐久が3しかないスキル無効なんて焼かれる溶かされる退かされる凹まされる。ガードなんてさせてもらえるわけがない。
けれど素体が優秀でこのエクストラ自体の登場も極めて容易。その割に立てただけで相手に一手間を要求する。
つまり退かされるのを前提にして見てみるとものすごく優秀なエクストラ。こいつで相手の手札を削った後、実際の守りは各種防御札で。

こんなところですかね。
気がつけばD.C.で組んでいる嫁のほとんどのデッキを公開しました。
残るは美夏か。……けどアレ、他の嫁以上に迷走しているんだよなぁ。
などと考えながら、今回のところはこの辺で失礼します。

登録タグ: D.C.デッキレシピ第三弾  いや、サラが二回だから四弾?  しかし相変わらずのロリパートナー  踏んでください!(マテ 

あなたはこのブログの 2382 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/11/13 23:38
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。