はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】カードゲーム充実

どうも、ここ最近カードゲーム充でかつてない更新頻度のヴィシルです。
休日の間に天神に集まって友達とフリー対戦をしたので使用した嫁の雑感をば。

・佐々野 円
今一番力を入れている嫁。以前コメントでいただいたアドバイスを取り入れ恋&龍也を投入した型を試してみる。
噛み合わせは良くなったけれど「場を崩され続けたら復帰不能で死ぬ」という弱点は変わらず。
友人の秋やイーニァと戦うとあっという間に盤面崩壊起こします。
やはりある程度守りも考えないと攻める事さえ出来なくなると悟りましたが、どうしたものか…。
通信機で焼きメタ・回収メタは一応確保出来るけども。

・水都 光姫
ちょくちょく触っているゴヴニュ嫁。こないだ挙げたレシピで対戦していると、致命的な弱点が発覚。
いえ、なんの事はありません。エラく不安定なんです。3見1ドロー頼りだから。
そんなわけで一旦崩す。新しい案が思いつくまでは元の真留タワー型かなぁ。

・風見 一姫
銀髪ロリ! せっかくグリザイア組んでるし、さっちんの次に好きなキャラだし、という事で実は何気に所持している嫁。
最近友達と対戦している時に、ゴヴニュ嫁ばっかり使っているもんで
「これじゃイマイチ調整にならないだろうなぁ」と内心申し訳なく思っていたので、久しぶりに組んでみた。
一戦目。こちら後攻。2ターン目。相手は前のターンで2パンしたのでガードキャラ2。
嘘ツンデレみちる登場で横焼く。その後そはらチョップで2焼き+セット割り。
みちるコストに決死の抵抗。エクストラで幸&みちる。9点で本体ぶっ叩く。
別の対戦。こちら先攻。2ターン目。相手は前のターンで2パンしたのでガードキャラ1。
嘘ツンデレみちる登場で真ん中(セットだかレベル2だかで耐久8あった)焼く。
みちるコストに決死の抵抗。エクストラで幸&みちる。幸&みちるの9点で本体ぶっ叩く。
えっと……。
幸&みちるって強いよね! リカバリした後9点で本体ぶっ叩けるんだもん!
あと天音って相手の盤面焼き払った後6点で本体殴ってオートしたところを裏にして、中央に貫通付けて殴るカードだよね?
結局こんなんばっかです、私。キャラ退かして本体殴るのが大好きな人間です。
まぁ後者はさすがに耐久上昇しない嫁限定ですけど、やっぱり決死の抵抗3積みはあかんかったかな…?

そんな休日のカードゲーム充勢でした。

登録タグ: 円お悩み中  光姫元の型に戻る  一姫って確かこんな感じだったよね?  …の三本です 

あなたはこのブログの 676 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/09/17 21:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 桜色 さん [2013/09/18 00:57]
コメント失礼します。

私も最近は円さんにお熱で、いろいろ弄ってます。
ヴィシルさんと同じく秋と戦うとほぼ負けますね。
自分は気休め程度ですが「お父さんへの宣戦布告」を1枚だけ入れてます。
Uキズナを4積みしてEXキズナを入れておくとリカバリーが安定しますし、
焼き対策にもなっていいですよ。

通信機も一時期は入れてたんですが、
円なら速攻で勝負決めれるのでいらないと思い抜きました。

磯部が出しにくくてスピードが下がるのが最近の悩みです。
磯部に乱入でもあればよかったのに・・・
後は、うたたねと二人の未来を同時に使われた時の対処がわからないです・・・
果凜 ヴィシル さん [2013/09/18 08:19]
>桜色さん
コメントを読んで「やっぱり悩んでいる部分は同じだなぁ」と共感を覚えました。
場を崩され続けると雅和の登場コストがいつまで経っても払えないんですよね。
特に秋やイーニァが先攻1ターン目に登場3焼きキャラ+中央効果で真ん中落としてくると運よくレベカ握ってても攻められなくなりますから「1ターン目からリカバ登場立てれるし(震え声)」と強がるのが精々ですw
「お父さんへの宣戦布告」は私も最近使い始めましたがそれでもやっぱり苦しいんですよね^^;

最近思うのは「円ってロードとか貫通無効エクストラとか言ってる場合じゃないんじゃ…?」ということです。
盤面維持という基本をまず満たさないとそもそも動かないですからね。
その意味ではキズナ単騎はとても優秀だと思います。焼きメタとリカバリを一人でこなしてくれるのは偉いですね。
「中央の性能は全OS中トップクラスだけどネームの噛み合いが弱すぎて足回りが整えにくい」というのがレミニセンスの特性だと思っています。
円が異様に崩しに弱いのもここが原因かと。よっぽど意識して構築しないと足回り揃わないです。

…うん。まずはそこを満たすことを目標にフレンド全体を見直してみる事にします。

うたたね+二人の未来は私も今の構築だと対処方法はないです。やられると死にます。
最近までは「やられる前にやる」という構築だったので割り切っていましたが少し場を崩されただけで「やる前にやられる」状態になるので「4キル狙いの嫁じゃないな」と悟ったところです。
今までのゴヴニュ嫁の常識で考えちゃダメだ…w

色々と参考になる意見ありがとうございました。
円の構築、お互いに頑張りましょう!