はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】大会レポ。佳奈すけ初陣編

どうも、ヴィシルです。おっぱいは大きいのより小さいのが好きです(最低の挨拶)。
何が言いたいかといえば、最近佳奈すけが可愛く見えて仕方がないんです。
公式の紹介ムービーループしながら佳奈すけのデッキ回していると初手が水結、一景とかでも「アハハ、仕方ないなぁ、こいつぅ」と笑ってしまうくらい毒されます。
そんなわけで今日は大須に行ってオーガストの要らないカードを売った後大図書館の羊飼い(ゲーム)を購入。
その後本山に移り、フリー観戦したり買い物をして大会。

大会形式:スタンダード
参加人数:11人
使用パートナー:感謝と謝罪の先へ「鈴木 佳奈」
もう一つの秘密兵器(笑)とどっちにするか数日前は迷っていましたが、ここまで佳奈すけに侵食されてしまった以上は一択でした。
回ればかなり強いけど安定性ないからなぁ。果たして…。
などとガクブルしながら挑みました。

一回戦:紅の姉妹「クリスカ・ビャーチェノワ」(かげろーさん)
こちら先攻。R京太郎立ててエンド。佳奈すけこんなのがデフォだから困るw
相手イーニァ出して殴ってくる。リカバ出来ないんでスルーで9点もらう。
返しで水結出してよりとりどりのイベントから趣味の本回収。水結コストに紗弓実出して趣味の本でイーニァ焼く。趣味の本引いたのでさらにクリスカも焼き落とす。
マジカルつぐみん着けて京太郎単体出して一気に殴りにいく。
相手はイーニァ単体とユウヤ立ててイベントでマジカルつぐみんを飛ばして殴ってくる。
こちらはリカバリつぐみ出して凹む撃って焼き払い、殴る。
この辺で息切れ+フレンドが増えている所為で勢いが鈍り、盤面が整えられる。
ぶっちゃけ速攻仕掛けて走り抜けないといけないデッキなので、こうなるとキツい。
相手の4ターン目にヴィンセント単体出て殴ってきた。ボトム一枚上でキャンセルした。
…けど5ターン目がきた時点でムリw
一応筧&一景と趣味の本x2で二面落として殴ったけど打点どう考えても足りないw
ムリでした。
凹むが思った以上に撃ちにくい。凹む2、寛ぎ2でもいいかも。
★負け

二回戦:みんなのために「小嶺 幸」(SAMANSAさん)こちら後攻。相手は二枚引きからレスドロ由美ちゃん立ててエンド。
こちらは同じくレスドロ玉藻。マジカルつぐみん着けて殴ってエンド。
相手は由美ちゃんコストにみちる出してケータイ着けて殴ってくる。玉藻いるから回収はなし。
相打ちからみちるの攻撃をスルー。レベルアップなし。
返しでR京太郎出して玉藻コストに紗弓実さん出す。京太郎単体出して趣味の本投げる。
…何やってんだ、俺。単体出す前に趣味の本投げてたらその時点でさっちん落ちたじゃんorz
仕方なしにもう一枚持っていた趣味の本投げて意地でもとさっちん落とす。
で、殴りこむが振り幸を使われたので思ったほど打点が入らない。やっぱあのカード優秀。
三ターン目もショットにいくが秘密会議によって軽減される。
中途半端にガードキャラ残してもレストさせられるだけと開き直って、それでも殴り続ける。
ちなみにこのターンにTD千莉&水結でトップ3枚を見たらパートナーがあったので仕込んでおいた。
おかげで返しの相手のショットは事実上ノーダメージ。
個人的には、みちるのアタックは後に回しておけば、もう少しダメージ入ってた気が。
ともあれ返しのターンで寛ぎ→佳奈すけ効果誘発で5焼き→京太郎&一景登場+レベルアップで中央落としてショット。
舞を握っていたので土壇場の防御札さえなければレベカの位置に関わらずイケるはず…。と思ったら最後のレベカは手札に握られていました。
上手くやれば相手のレベルが2でも殺しにいけるのは素直に強いと思う。
あとは、安定性を増せば…。
☆勝ち

三回戦:“ギガロマニアックス”チョコレート創作料理「岸本 あやせ」(カッコウさん)
こちら後攻。相手は七海を登場させてエンド。
こっちはR京太郎出して中央殴ってエンド。
二手目で相手は中央コストにこずぴー出した後レベルアップ。殴ってきたので適度に受けて何点かを流す。
返しでなにか(うろ覚えだけど水結かな?)出して足裏マッサージ使用。中央起こしてからキャラサクって紗弓実さん登場。
さらに京太郎&一景を出して殴りにいく。中央で相殺後横で殴ってレベルアップまで。ターン返す。
相手、復帰星来登場後血染めを京太郎&一景に撃ってブラチュー登場+レベルアップ+バトルフェイズで中央に焼きで全裏。
防御札なんてものは入っていない!(キリッ
全スルーでレベルアップまで、だったけど割りと早かった。
こちらのターン。京太郎&一景レベルアップ→なんかイベント→京太郎単体でフレンド全部退かした後のパンプでショット。相手パートナーレベル4に。
途中で防御札撃たれたので(確か断金)、舞を握っているも追い討ちをかけれず。ターンを返す。
相手4ターン目。リカバリが辛いみたいで草壁出した後パートナーがアタックして終了。ただし、中央に天象儀。ひどく焼きづらい。
こちら4ターン目。とりあえず草壁を趣味の本で焼いて紗弓実効果でドロー。凪単体出して趣味の本回収。また焼いてバトルフェイズへ。総出で殴って終わらせる。
相手の耐久力が低かったから趣味の本でどうにかなったけど、やっぱりセット割りも必要かなぁ。通信機とか中央に貼られたら詰むし。
☆勝ち

四回戦:舞い落ちる雪「松島 みちる」(DAIGOさん)
こちら先攻。TD千莉立ててエンド。
相手はレスドロ天音とさっちんクッキングで引いて単体エクストラ。さらに天音単体にエアマットを付けて殴ってくる。
三点抜けた後みちるがアタックしてセットバウンス。これをスルー。
数点でキャンセル。
実はこの時手札のキャラがブラッシング凪のみだったがこのキャラ自体二手目にはあまり出したくないので「なにかキャラ引くだろう」と楽観視。
…はい、むふーしてる佳奈すけ引きましたw
仕方なく趣味の本で自陣の千莉を焼いて、それをコストにブラッシング凪登場。
なんていうか…原作ファンからしてみれば憤慨もののプレイングですな。親友を焼く事になるとか…orz
ともあれ佳奈すけの効果でみちるの耐久は減ったし、攻めれるようにはなった。凪にエアマット付けて佳奈すけ→凪の順に殴って10点通す。キャンセルなし。
相手二手目。手札から中央レベルアップして雄二出して千鶴&雄二へ。中央にエアマット、天音にさっちんクッキング着けて殴ってくる。
中央アタックを中央でキャッチするとみちる効果でセットバウンス。15まで打点が伸びる。この使い方、強いな…。
ここで7点抜けて天音の追撃をスル―するとそれも全部通る。ちとキビしい。千鶴&雄二は残してこちらにターンを返してくる。
こちら三手目。最初に千莉効果で中央を起こした後R京太郎登場でだらだら祝日取ってくる。
これで紗弓実さん取ってきて且つ佳奈すけ効果で中央に5点入れる。
千莉コストに紗弓実さん登場させて、さらに凹む撃って雄二&千鶴を裏返し、京太郎&一景で中央落として殴りにいく。
ここで相手のレベカがかなり深く、一気に残り5枚くらいに。最後まで殴ってレベルアップさせ、ファイナルターン言わせる。
…今思えば、ここがミス。佳奈すけの出力ならわざわざそんな事しなくても返しで殺せたはず。むしろキャンセルさせないままターン返した方が良かった。
返しで相手はトップチェック一姫登場→凹む→一姫単体→レベルアップ→うたたねで攻め込んでくる。
レベカの位置が良くなく、結局このショットで殺される。3キル。佳奈すけ自体速攻思考だから短期決戦になるのは仕方ない。
…ただ、終盤のプレミの事を考えると少し悔いもある。こういう場面でちゃんと選択を誤らないようにしたい。
★負け

結果、2勝2敗でした。
やはり佳奈すけの盤面制圧能力は圧倒的。…ただ、それ以外の課題が多すぎですねw
中央がパートナー三大要件を何一つ満たしていないのでそこでどうしても不安定になるのがなぁ。
とりあえず、三枚目の凹むをセット割りか寛ぎに変えよう。多分そっちの方が動きやすい。
あとマジカルつぐみんのコストが重すぎる。一戦目で返しで割られたのかなりイタかったし、四戦目では手札につぐみん3枚あったのにキャラがカツカツだったせいで結局最後まで着けれなかった悲劇。
仮にあの場面でつぐみんがケータイだったら、と想定するともう少し動けたんですよね。やっぱりケータイに変えるかなぁ。
…ケータイのイラスト、佳奈すけだしねッ(重要

さて、このまま佳奈すけの紹介ムービーをBGMにしてデッキを弄るとしましょうか。
ではノシ

登録タグ: 大会レポ  サイズが上がらない佳奈しい現実  む、胸の事じゃないんだからね、中央の数値なんだからねッ  病みつきになる焼き能力  BGMは紹介ムービー 

あなたはこのブログの 1009 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/04/09 02:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。