はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

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最近はゴブニュパートナーが増えてきて嬉しい限り
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/09/29 ChaosTCG 隙を見せたら罰を与えますよ♪
隙を見せたら罰を与えますよ♪
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル 暁WORKS 
チャート

ゴブニュ内蔵パートナーは大好きです。
あの手この手で相手のフレンドを全部退かしてパートナーキャッチを強要する作業が楽しいと思ってるワケです。
最近は棄権や微塵など、防御札の充実で成功率下がってますが。
それでもこの梨子さんは病気の母で棄権を相殺できるし、何よりもエチオピアの目で本体への打点が跳ね上がるなかなか優秀な娘だと思うわけです。

そんなわけで基本戦術は相手のフレンドを全て退かした後の楠井三姉妹による二連ゴブニュ。その後フレンドで本体を殴る、ワンショット型のコントロールデッキです。
ショットのチャンスがくるまでは貫通メタとストームブリンガーを立ててひきこもり気味。
ストームブリンガーがおもむろにテキストを発動してきたら気をつけましょう。ショットの前触れですw
前述したように相手の防御札によってショットが失敗する事もありますが、半分ほどの確率で通ってくれればそれで相手を殺せるのが梨子なので実はあまり気にならなかったり。
むしろこのデッキの欠点は以下の二点。
1.リカバリ能力に乏しい
エクストラの登場やレベルアップは、多くの場合フレンドをどかすのに使う事になる。キャラ登場で行えるリカバリは1~2体。それ以上のリカバリはイベントに頼るしかないのが現状です。
故に窮地の機転は3積み。最近の構築にしては多い方かと。
2.手札が枯渇しやすい
一見パートナーが優秀なドロー能力を備えているため手札切れが起こりにくいように思われがちですが、RR桜子が梨子ネームなので使えない、U珠璃はアタックを必要とするので半引きこもりの梨子では使い難いという理由でフレンドによる手札補充がしにくいのです。
おまけにコントロール自体手札消費が激しいのですぐカツカツになってしまうという。

これらの課題についても今色々と考えているところです。解決出来たら、次の地区決勝これでいくかも?

登録タグ: 夏祭りは大好き・スタンガンは嫌い  場をロリで埋めたかった 

あなたはこのブログの 951 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/09/29 16:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
無題 ホマホマ さん [2012/09/29 20:37]
梨子は使いやすくて強いので良いですよねー
同じ梨子使いとして参考にしてもらえれば。

まずリカバリが乏しいとのことですが
R摩樹八重のEXを入れてみてはどうでしょう?
自分は4積みしてます、貫通も持ってるので使い勝手がいいです。
これであまりリカバリには困らないかと。
でも、そうすると摩樹珠璃EXが使えないので、
マッチョ法師2〜3枚を突っ込むと硬いです。

手札そんなカツカツになりますかね?
逆に自分は水着摩樹やPR麗のドロー効果も
合間って引き過ぎになる感じですw

あと星来抜いてマスター2〜3枚いれた方が良いかもです。
イベントは、病気の母より幼き日の冒険の方が良いかなと思います。
棄権も3〜4あった方が良いです。

まあ聞き流す程度に参考にしてみてくださいw


無題 うりゅ さん [2012/09/30 01:40]
はじめまして、コメント失礼します。
友人が梨子使いというだけで実際に組んで回した訳ではありませんが参考になれば…

リカバリ能力とドロー量が足りないというのであれば、アレッシア互換の傷だらけの戦友を採用してみてはいかがでしょうか?
ネーム被りは無いですし、リカバとドロー、おまけで減少をメタれます。
何を抜くかでいったら星来かなーというのが個人的な意見です。
地味にエクストラのあの登場条件のハンド2枚と曲げのハンド1枚が厳しいと(別パートナーですが)実際に使ってて思いました。
星来3枠を抜いて
傷だらけの戦友3
or
傷だらけの戦友2
麗枠1
にすれば回りやすくなるんじゃないかなと思います。
長文&駄文失礼しましたw
果凜 ヴィシル さん [2012/09/30 08:33]
>ホマホマ氏@マツさん
はじめまして。コメント&アドバイスありがとうございます!

個人的に梨子は二種類に大別できると考えています。
一つは貫通フレンドを並べ、楠井姉妹のゴブニュ+エチオピアでパンプしてからの貫通重視デッキ。
もう一つが私も組んでいるフレンドを完全に退かし、本体を直接殴るワンショット型デッキです。
で、後者なんですが私はこちらのタイプに貫通は要らないと考えています。
どのみち本体を殴るだけなら他の効果か攻撃力に振った方が良いのでは?と。
加えて、八重ネームはフレンド曲げEXに使うのでやりづらいという点も。
故にリカバリEXを使うならドローを併せ持った珠璃&孝かな、と考えています。
星良を抜くという意見は、眼から鱗でした。
フレンドを曲げる手段は少しでも多く、と考えていたのでほぼ無条件で採用していましたが、ハンド食いのため逆にお荷物になっているのかもしれません。
ハンド消費の意識に差異が出ている最大の原因は恐らくこの娘w
貫通メタイベントは、今までは珠璃&摩樹+棄権があったので入れてませんでしたが、構築を変えた場合は必要になりますね。参考にさせていただきます。

>うりゅさん
こちらこそはじめまして。以後よろしくお願いします。

傷だらけの戦友は、今の梨子が欲しいものを全て持っているので考えてはいたのですが、何を外すべきか定まらなかったので採用を見送っている状態でした。
星良は確かに手札の消費が激しいカードなので、一度こちらを外して傷だらけの戦友を試してみたいと思います。

お二方とも、アドバイスありがとうございました!